アップロードはどこからでも可能?

このQ&Aのポイント
  • 自社PR用に作成したホームページを見た知人から、その知人の会社のホームページ作成を依頼されました。しかし、アップロードの問題があります。知人のパソコンからしかできないのでしょうか?遠方にいる知人との打ち合わせや修正が発生した場合、どうすればいいのか悩んでいます。
  • 一般的なHP作成業の方はどのようにこの問題に対処しているのでしょうか?もし他に便利な方法があるならば教えていただきたいです。
  • 自社のHPからアップロードできる手段を持つことで、遠方の知人との打ち合わせや修正がスムーズに行えるようになります。また、金額にも影響がありますので、この問題の解決方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アップロードって、どこからでも可能?

自社PR用に私が作ったホームぺージを見た知人から、 その知人の会社のホームページ作成を発注したいと言われました。 そこで今頭が痛いのがアップロードの問題です。 知人のパソコンからしかできないものなのでしょうか。 その知人は結構遠方にいまして。 打ち合わせなど、顔を見てすべき作業の際は出向こうと思いますが もし納品(アップロードしに)行った際に修正などが 発生した場合、知人のPCではツール不足です。 (ノートパソコン、持ってないし。メモパッドでのhtml修正は 限界があります) ちょっとした修正だったら、電話で話しを聞いて 私のPCから修正出来た方が何かと便利だろうし。 といったようなことを考えると、自分のPCから アップロードできる手段を持っておきたいと思います。 金額にも跳ね返ってくるし。 世の一般のHP作成業の方は実際はどのように この作業に対処しているのでしょうか。 また、他によい手段があれば教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたが知人のHPを作成し、それに伴うファイルのアップロード、その後の修正・追加によるアップロードの必要性は当然出てきます、それらをいちいち知人のPCが設置してある場所まで行って行うのは非合理的ですし、自分の普段使っているツールを知人のPCにインストールしてまでというのもどうかと思います、この場合はあなたが知人に承諾を得てHPスペースのFTPパスワードを管理させてもらうのが一番でしょう、どのような管理システムのHPスペースやサーバーを利用しているかによりますがパスワードは大きく分けてadmin用、メール管理用、FTP用と分かれている場合がよくありますのでその中で必要なFTPパスワードだけ教えてもらってはいかがでしょうか・・パスワードは作業(契約)終了後ユーザー様で変更していただくとか・・ HP作成受注でその後の管理やアクセスアップまで面倒を見る契約の場合私はそうしている業者さんも多いと思います。(もちろん電話などで説明できないような修正などは対面してその場で修正しなくてはいけない場面もあるでしょうけど・・)お金をもらうのでしたら上記のことに料金面も含めて簡単な契約書にしておけば後々トラブルにはならずに良いと思います。 話がずれてたらゴメンなさい・・

tomobooo
質問者

お礼

こんにちは。早速の回答ありがとうございます。 >話がずれてたらゴメンなさい・・ なんてこと、 ぜんぜんありません。とてもよくわかります。 FTPのパスワードだけ教えてもらえば、 自分のPCから自分のサーバーにアップするように 知人のサーバーへアップ出来るということですね。 FTPソフトは、例えば一般的なFFFTPとかで 大丈夫なのでしょうか。特別なソフトは要らないのでしょうか。 もしよかったら、追加で教えていただけると助かります。 契約の部分のアドバイスも助かりました。 なるべく文書を交わしておこうと思います。 ありがとうございました!