違うファイルのデータの受け渡しについて

このQ&Aのポイント
  • マイコンでCを使っています。違うファイルに割り込みを作る場合にはどのようにしてデータの受け渡しをすればいいのでしょうか?
  • グローバル変数で宣言すればデータの受け渡しが簡単だったが、違うファイルに割り込みを作る場合にはグローバル宣言しても宣言されていないとエラーになる。
  • a() b()は同じファイルに入れるしか解決できないかもしれないが、他に方法があるか質問したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

違うファイルのデータの受け渡しについて

マイコンでCを使っています。 例えば a() interrupt b() と言う関数を作ったとします。 今までは同じファイルにa() b()も入れて作っていたため、グローバル変数で宣言すればデータの受け渡しが簡単だったので、そっちを使っていたんですが、 違うファイルに割り込みを作る場合にはどのようにしてデータの受け渡しをすればいいのでしょうか? 割込みなのでb(int data)のような受け渡しも出来ませんよね。 かといってファイルが違うとグローバル宣言したところで、もう一方のファイルでは宣言されていませんと出ました。 今のままですと、a() b()は同じファイルに入れる事しか解決できなさそうなのですが、多分何か方法があると思い質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_vikke
回答No.1

>もう一方のファイルでは宣言されていませんと・・・ 宣言してないからじゃないの? 一方でこうやってれば int aaa; もう一方ではこう。 extern int aaa; /* ここにはないよ。どこかにあるよ */

taunamlz
質問者

お礼

まさにそれを知りたかったんです。 ありがとうございます