• ベストアンサー

履歴書に通信制の大学は書くべきですか?

こんばんは、今、通信制の大学を受講しています。これから履歴書を書くのですが、そのことは書いたほうが良いでしょうか?  評価されるなら書きたいのですが、評価されないなら書かないほうがいいと思ってお尋ねしてみました。 よろしくお願いします_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、  絶対に書くべきです。努力家、真面目、向学心あり、というプラス評価がもらえます。但し、以下の2つの場合は気をつけてください。 1.その大学を修了する自信がない場合  採用された後も「どうなりました?」聞かれて気まずい思いをするからです。逆に採用される事のみが目的なら、自信がなくても「頑張っている」ということをPRするために書いても構いません。 2.その大学を修了するために、仕事に支障がでる場合  これは程度問題ですね。5時以降は勉強があるので、残業できません。とか毎週○曜日は登校日なので休みますとかはもちろんNGですが、そうでないなら特に問題は無いでしょう。修了時に1日のみ登校日がある等ならば、事前に断っておくべきです。 ご参考になれば幸いです。勉学、就活、共に応援します。

runway16
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 書こうと思いますが、自信がないのも事実ですね(^^ゞ

その他の回答 (1)

• hisexc
回答No.1

どうどうと書くべきだと思います。 どういう理由で通信制を選んだかに関わらず、評価されこそすれ、マイナス評価にはなり得ないと思います。ひょっとしたら面接官が話題にしてくるかもしれませんが、その時はむしろ自分をアピールするチャンスに出来ると思います。 面接のコツは「とにかく相手の印象に残ること」。他人とは違うあなたの良さをアピールしましょう。長所も見方を変えれば短所ににもなり得ますし、その逆も真です。とにかくあなたと他人の違いを見つめ直し、それを長所としてどんどんアピールしてください。 就職活動は大変ですが、がんばってよい結果が出ることをお祈りしています。

runway16
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 ぜひ書きたいと思います。