PPPOEサーバのIPの取得手順について

このQ&Aのポイント
  • PPPOE接続においても、クライアントはPPPOEサーバのIPアドレスを知らなくてもブロードキャストできますか?
  • PPPOEセッション確立後に通常のPPPセッションステージが行われ、PPPサーバからPPPサーバのIPアドレスが通知されます。しかし、この通知があるまでクライアントはPPPOEサーバのIPを知らないことになります。
  • PPP接続なので唯一の接続先であるPPPサーバのIPを知らなくても良いのか、疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PPPOEサーバのIPの取得手順について

PPPOE接続では最初にクライアントがPPPOEサーバのMACアドレスを知るためにブロードキャストしますが、この時点でPPPOEサーバのIPアドレスを知っていなくてもブロードキャストできるのでしょうか? そう思うのは、PPPOEセッション確立の後に通常のPPP(PPPセッションステージ)が行われますが、ここで、PPPサーバからPPPサーバのIPアドレスの通知が行われる手順があるので、もし、ここで初めてPPPOEサーバのIPを知ったとするならば、クライアントはPPPOEサーバ(=PPPサーバ)のIPを知らずにブロードキャストしていたということになりますよね。 つまりは目標IPを知らずにARP要求ができるのかという疑問にも繋がります。 この場合、PPP接続なので唯一の接続先であるPPPサーバのIPを知らなくても良いということなのでしょうか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.3

ARP はIP アドレスからMAC アドレスを調べる為のプロトコルです。 PPPoE のディスカバリステージでは、 一番最初の”PPPoE Active Discovery Initiation”がブロードキャストされ、 接続を受け付けるPPPoE Server であるPPPoE Concentrater が”PPPoE Active Discovery Offer”を返します。 このPADO フレームの送信元が接続先のPPPoE Server のMAC アドレスになります。 http://www.syscom-net.co.jp/tech/ppp/3-1.htm

himuro21750
質問者

お礼

回答有難うございました!

その他の回答 (2)

• kuma-ku
回答No.2

こんばんは PPPoE はその名の通り、Ethernet のテクノロジーが利用される為、 LAN と同じ状況をイメージしてください。 PPPoE Client とPPPoE Server はLAN で繋がっています。 ただし、IP アドレスが付与されていないので、 PPPoE で認証されないと、通信ができません。 恐らく、IP とMAC アドレスの両者が分かっていない状況での通信が 分かりづらいのかと思いますが、 DHCP に認証機能が付いたことを想像してください。 ※あくまでイメージですので、PPPoE とDHCP の機能は異なります。 既にご覧になられているかもしれませんが、 PPPoE に関しては以下のページが分かりやすいと思います。 http://www.syscom-net.co.jp/tech/

himuro21750
質問者

お礼

>DHCP に認証機能が付いたことを想像してください この言葉でハッとしました。MACアドレスを知る方法はARPだけではないということですね。 DHCPやPADIそれらが相手先のIPアドレスを知らなくてもMACアドレス解決ができる特殊な手順なのですね。ARPに捉われすぎてそこを見落としてました。ご丁寧に有難うございました。 ↑ この見解すら間違っていればご指摘ください。今の段階では自己満足なので不安ですw

• mii-japan
回答No.1

目標が判らないからブロードキャストで流すのですが プロバイダへのアクセスに捉われてイーサネットの基本を亡失していませんか