• ベストアンサー

はぜの木が根付いてしまった。今のうちにどうにかしたいのですが。

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.4

今まで.何本を切りましたが.皮膚炎を起こしたのは1本だけです。 ウルシの場合に.木の樹液が皮膚につくと皮膚炎を起こします。 だから. 葉の落ちた冬に切る 木はそのまま放置し.自然に乾くのを待つ 切る時には.土木作業用ゴム手袋と捨てても良い(捨てる予定の)服装で(不安ならば.みどり安全等の会社で使い捨ての防護服を販売しています). でしょうか。樹液(傷ついた葉や切り屑を含む)に振れないことだけを守れば皮膚炎を起しません。 あるいは.根元で火を燃して木を枯らす方法があります。1年も乾かせばほとんど皮膚炎を起こしません。 根の樹液は皮膚炎を起こしやすいので注意してください。ウルシの根元に水道管を埋没した時には.今まで1回も皮膚炎を起こしたことのない私ですら皮膚炎を起こしました。家族全員(皮膚炎を起さなかったのは.当時歩けなかった子供だけ)を医者に配達するのは大変でした。この1本だけは皮膚炎を起しました。

noname#2594
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 冬になったら早速挑戦します。