• ベストアンサー

まとめて質問させてもらいます!

ericmartinの回答

回答No.4

再び失礼します。 チャイルドシートのことで気になったので書かせてもらいました。 私も以前、チャイルドシート選びでよく悩んでいました。 コンビとリーマンのチャイルドシートを使用したことがあるのですが、コンビの製品は赤ちゃんのために細部までこだわって作られているので、確かに丈夫に作られているのですが、あまりこだわりすぎているために、重装備でチャイルドシート本体は重いものばかりです。 アップリカのベッド型のチャイルドシートは一見、優ているように見えますが、欧米ではベッド型のシートは医師の許可がないと使えないそうです。 なぜかというと、事故衝突時など安全性に問題があるからです。 素人の私が考えても、道路を走る車の中でベッド型というのは、どうしても危険性があるように思えてなりません。 しかもアップリカの製品もコンビと同じように重装備のものが多く、車への取り付けや、取り外しが難しく大変です。 知ってますか?チャイルドシートは軽いものより、重いものの方がシートからずれやすいということを。 重みがあるぶん、どうしてもずれやすいんです。 ですから、タカタやリーマンのように軽くても安全基準に合格したものの方がより安全であると言えます。 コンビやアップリカも研究に研究を重ねた製品なので一概にダメとは言えませんが、赤ちゃんの快適性だけでなく、安全性を考えると、やっぱり重装備のものはどうしても不利になってきます。 最近チャイルドシートも回転式のものがありますが、回転装置がついただけで、とても重くなっています。 どうしてもコンビやアップリカなど有名なメーカーにこだわるのであれば、できるだけ軽量なものを購入されることをおすすめします。 コンビからはプリムのロングなどいいかもしれません。 余談ですが、今私はリーマンのチャイルドシートを遣っています。 一万円くらいで購入しました。 リーマンのものは新品でも比較的安い値段で買えますよ。 タカタの製品もよかったのですが、幅が小さくて、やめました。赤ちゃんがガニマタなので、シート幅がゆったりあるものがいいかなと思ったからです。 ずっと使用してきた感想ですが、取り付けやとりはずしも女の私一人で十分だし、簡単に取り付け取り外しができます。3点式でしっかり固定されぐらつくこともありません。 それにシートカバーもまるごと取り外せるので、お洗濯も簡単です。 子供の食べこぼしなども本体を簡単にとりはずせるのでお掃除も楽です。 チャイルドシートはお店の人とよく相談して買われた方がいいですよ。 一つのお店だけではなく、いろんなお店に行って店員さんのアドバイスを受けるのもいいと思います。 よいチャイルドシートが見つかるといいですね。

ka-ika-i
質問者

お礼

お礼が遅くなりました>< 詳しくありがとうございます! リーマンが一番安いみたいですが 安い=危ない??と思ってしまい 買うのをためらってしまってました^^; 一台は安全協会から借りてますが そのうちリーマンを購入しようかと 思います^^ 回答ありがとうございました!