OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハッカーでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.160638
  • 閲覧数28
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

PCを購入して、1年くらいたとうとしています。
前はなかったのですが、最近いたずら電話がかかるようになり、そのことをチャットで相談したところ、「広告の電話が多いみたいですが・・」という電話がありました。
PCは購入したままで、ファイヤーウォールなどのソフトは入れていません。

懸賞やチャットなどで、Pcの情報がもれるのでしょうか?どんな情報がもれるのでしょうか?また、セキュリティの方法を教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

まず梅茶の粉はお茶漬け、天ぷら粉に混ぜて揚げる。フライを作る際まぶすと美味しくなります。S momoさんのコメントの回答

さて、本題ですがチャットで個人情報は漏れません。漏れるのはあなたの利用しているプロバイダーと何地区から利用している程度です。ただしハンドルネームが本名を使ってるなら悪意のある人なら調べることができるかも。
懸賞については多分漏れるというか間違いなく漏れると思います。

セキュリティーに関しては、ファイヤーウォール、ウイルス対策はすべきです。強く推奨します。また懸賞はWEBメール(hotmailなど)使用しましょう。

ちなみに私はもちろんことファイヤーウォール入れていますが、ごくたまにですが
のぞきにこられる方がいます。
お礼コメント
noname#223444

参考にします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-02 04:33:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

>懸賞やチャットなどで、Pcの情報がもれるのでしょうか?

顧客リストだって流れちゃう時代ですから懸賞などは自分から流してくださいってある意味
言っているようなものです。

チャットで電話番号は流出しないと思いますがあなたがチャットで電話番号を書いていれば
それは流出しますよね。

ファイアーウォールの意味はご存知ですか?
多分それ以前の問題だと思いますので
「個人」「セキュリティ」などのキーワードでgooで検索すると多数参考になるページがヒットする
と思いますよ。
お礼コメント
noname#223444

もっと勉強してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-02 04:32:15


  • 回答No.3

侵入による個人情報漏洩ではないと思います。

個人の情報は、懸賞やレンタルビデオの入会など、「リスト」として出来たモノが
流出することがありました。その辺では無いでしょうか?

仮に侵入して個人情報を探し出すよりも業者も「リスト」を買った方が安上がりで
安心ですし。。(ヘタに侵入したのがばれたら警察に怒られます。)

極端な話し、何処かの会員になっただけで、住所や電話番号が流出する危険性もあるのです。

これらを防御するのなら、何処の会員にもならず、懸賞や宅配便も出さない と言った
外界から徹底的に隔離するしか無いですね。。。

まぁ、そんな事は現実には不可能なので、あまりにも悪質ないたずら電話でしたら
NTTに相談して電話番号を変えてもらう(結構嫌がられますが)か、警察に相談すると
良いと思います。
便利なモノにはリスクは付き物ですが、不安要素は全て「侵入」と思わない方が良いですよ。
コンピューターの事が怖くなっちゃいますから。。。(^^;ゞポリポリ
お礼コメント
noname#223444

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-02 04:30:24