• ベストアンサー

インプラントかブリッジか放置…、迷ってます。

左の一番奥の歯を4年ほど前に抜歯しました。 その時は、そのまま(ない状態のまま)にしておき、そのほかの歯の治療がすべて終わった時点で、検討しましょうと言われ、今に至ります。 先日やっと、全ての歯の治療が終わったので、奥の歯の今後について話し合うことになったのですが、ブリッジかインプラント、との事で説明を受けました。 その際、何のためにやるのかという一番の理由は、「ないと困る」というものではなく、「上の歯が必要以上に伸びてしまわないために」、とのことでした。しかし私の上の歯は、根を抜いてかぶせてある状態なのですが…。 先生も、積極的にすすめるという話し方ではありません。 私自身、奥歯が一本無くて不自由したかというと、そうでもないのです。 しかし、今後年齢とともに顎の骨も弱くなるかもしれませんし(もともと、少し薄いといわれました。再度レントゲンで確認し、話し合う予定です)、 将来的に、「あの時インプラントしておけば…」って後悔をするような状況になることって考えられますか? それとも、金銭的にインプラントを施すほどではなく、ブリッジでもいいのでしょうか?その際は、手前の歯に負担が掛かってしまうことが心配です。 奥歯が無いことのデメリットがよく分からないので、その点など、専門の方に教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#25041

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-ism
回答No.3

奥歯が一本無いだけではそこまで不便ではありません。無理する必要は無いと思います。まあ、噛めるならそれはそれで問題はありません。  ただ、歯を見たわけでは無いのでなんとも言えませんが、歯同士が噛みあっていなければ上の歯は結構延びます。それで頬を怪我する人もいます。  下あごも歯が無ければどんどん吸収されていきます。ブリッジやインプラントをしたい時に出来ないという場合も多いです。  さらに、噛んでいない歯は極論で言うと必要が無いわけですから、歯周病にかかりやすくなったり、虫歯になりやすかったりします。  まあ、問題なければそれまでですし、これからの問題もそこまで緊急のものでもないので、お好きなようにとしか言えません。

質問者

お礼

分かりやすい、回答をいただきありがとうございました。 現時点での噛みあわせの状態。 上の歯の伸長の程度。 下あごの骨の状態。 放置する場合の、上の歯の手入れ。 定期的な歯の検査について。 以上の事について、先生にお聞きしてから、 予算ともかね合わせて、納得いく方法について検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

歯を抜いて4年経ち何か問題がありましたか。 何か問題があればそのときでも遅くは無いと思います。延長ブリッジにするためになんでもない歯を削れば歯も体もバランスを崩すと思うので反対です。 参考: 虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、ニュージーランドで学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、愛知学院大学の研究結果では歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計が出ています。自動車のタイヤに金属を被せたら振動で車が壊れてしまうかもしれません。多くの人が車には純正部品を使うのに、自分の歯には金属を平気で入れてしまいます。奥歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので、歯に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、詰め物が取れたりします。その時症状が出なくても歯の減り方が違う為、時間を掛け骨を破壊し歯周病に成ったり、相対する歯を駄目にしたり、不調和な詰め物を避け噛み合わせが不安定になり、歯や体に様々な問題を起こす事があります。 歯科医療しょせん偽物、最小限、一度に治療しない事が大切です。

質問者

お礼

専門家の方からのアドバイス、ありがとうございました。 残念ながら、もうすでに、あちこち治療し、詰め物だらけとなってしまいました。 これからは、歯を大切にして、なるべくこれ以上虫歯を増やさないように、 生活にも気をつけたいと思います。 治療については、充分に検討し、納得いく方法を選択したいと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

私の質問が分かりづらかったかもしれません。 もうしわけありません。 質問文にも書かせていただいたとおり、4年間特に不都合を感じる事はありませんでした。 ただ、気がかりだったのは、 (1) このまま放置し続けることによって、今後何らかの問題が起こりうるのか。だとしたら、どんな問題か? (2) 数年先にインプラントや、ブリッジなどの方法を試みるとしたら、その時の骨の状態から、「不可能」という結果になることもありうるのか? という事でした。

• saru_1234
回答No.1

専門家でもないし,あくまで参考になさって 頂きたいのですが... 私も右の奥歯が同じような状況です. 下の一番奥の歯が割れてしまい,抜きました. 上の歯は噛み合う相手がない状態です. その時に歯医者さんと相談したのですが, インプラントはかなり高額なので出来ませんでした. ブリッジの話は出ませんでしたが, ブリッジというと「両端の歯で間を支えるもの」と 思ってましたが,質問者様のお話では 端が浮いてる状態のもできるようですね... もうひとつ,抜けた歯1本分の大きさでなく, ほんの少し出っ張りを作って,相手を失った歯に あたるようにするだけでもよい,ようなお話でした. 結局何も対策しないままで2~3年になりますが, 1~2mm位出てきました.この状態でも 特に不都合は感じていないし意識も していなかったのですが, この質問を読み,思い出しました. そういえば雑誌で見た写真では, 相手を失った歯が曲がって出っ張ってきていて かなり邪魔そうに見えたのを思い出しました. 出てきた歯は歯肉が後退するのと同様に 虫歯になりやすい部分が露出してきたわけで, 手入れに注意する必要がありそうです. 奥歯は食物を咀嚼するのに働く割合がかなり高く, 一番奥の歯の片側で20%だか30%を担っているそうです. 「あまり噛めてない」感覚は,気にしなくなって長いですが 忘れているだけだと思います. 胃腸が弱ってきたときなどには良くないかもしれません. インプラントについて補足ですが, 歯が抜けたあとの骨は長い間そのままに しておくと中央に寄って厚みが薄くなり, インプラントできなくなったりするそうですね. あとここでは該当しないのですが,人の話ですが, 噛み合う上下の歯両方をインプラントにすると, 噛む時にアゴの骨への衝撃を吸収する部分がなくて かなり不愉快(痛いとは言ってなかったかと)との事です.

質問者

お礼

実際の体験をお話くださってありがとうございます。 「2~3年になりますが,1~2mm位出てきました.」 とのこと、非常に参考になります。個人差はあると思いますが、 私は4年放置していますので、少なくとも2mm以上伸びているでしょうし、 また、顎の骨の方も薄くなっていると思われます。 次回先生と、レントゲン写真をみながら検討することになりますが、 実際にどのくらい伸びているとか、手入れについてなど、 いろいろ確認したいことが、新たに出てきて参考になりました。 よく考えて、納得のいく方法を選択しようと思います。 ありがとうございました。