• 締切済み

ブリッジかインプラントで悩んでいます。

30代後半の0歳児がいる母親です。 奥歯の永久歯を抜歯しなければならなくなり, 歯医者の先生から 「抜歯後にブリッジにするかインプラントにするか選択してください。」 と言われて悩んでいます。 抜歯対象は右上の奥から二番の永久歯です(親知らずは抜歯済です)。 一本前の歯は,神経治療・セラミック冠で治療済です。 一本後ろの歯は,部分セラミックで虫歯治療済です。 現在通院している歯科医の先生からは, >インプラントの最大のメリットは前後の歯を削らなくて済むこと。 >今回の場合は,既に大きく治療済みなので,ブリッジでもよいと思われる。 とのお話をいただいております。信頼している先生です。 現在は若干ブリッジに傾いておりますが, 気になることあり決めかねております。 ご経験・知識をお持ちの方,アドバイスいただければ嬉しく思います。 ■ブリッジに傾いている理由 ・前後の歯が治療済みでインプラントのメリットが少ないこと。 ・不具合が生じたときに,再治療がインプラントより容易であること。 ・将来的に介護を受けることがあった場合に,ベッド脇で治療が可能であること。 ・授乳中のため,治療に麻酔を使う回数が少ないこと。 ・インプラントと比較して実績が多いこと。 ■質問内容(ブリッジに決めかねている理由。) ○ブリッジでは,前後の歯が1本で1.5本分を担うため,影響があると聞きました。どのような影響があるのでしょうか?きちんと手入れしても前後の歯を抜くまで悪くなることも,しばしばあるのでしょうか? ○一度ブリッジにした後,インプラントにすることは可能でしょうか?抜歯後に時間が経つと,骨の状態が変化してインプラントに不向きになることはあるのでしょうか?

みんなの回答

  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.4

専門家ではないのではっきりとこうだとは言い難いですが、私の経験がお役に立てればと思います。 私は学生時代に下の奥から二番目の永久歯(左右共)を失ってしまった為、ブリッジ治療を施したのですが、20年経った現在、ブリッジをかけた2本すべての歯が抜歯をしなければいけない状態に至っています。左右両方なので、計4本の奥歯を過去に施したブリッジ治療によって失ってしまうことになります。当時はインプラント治療などが現在のように普及していない時代でしたので、仕方ないと言ってしまえばそれまでですが、過去のブリッジ治療は悔いても悔い切れない思いです。ブリッジ治療は確実に両側の歯の寿命を縮めてしまいますので、出来るだけご自身の歯を長く使いたいと思われるのであれば、インプラントをお勧めします。 質問者様の場合、欠損部分手前の歯が神経治療済みで、神経の残っている歯よりも既にもろくなっています。ブリッジ治療をした場合、数年は持つかもしれませんが、いずれはそちらの歯が欠損部分の負担に耐え切れずダメになってしまうと思われます。また、ブリッジは意外と費用がかかります。セラミックでブリッジを作った場合、3本が連結していますので、この内のいずれか一本に問題が発生しても3本すべてを交換することになります。 >ブリッジでは,前後の歯が1本で1.5本分を担うため,影響があると聞きました。どのような影響があるのでしょうか? どれだけ持つかは個人差があるでしょうが、いずれは両側2本もダメになってしまいます(抜歯に至ります)。私の場合は20年でした。 >きちんと手入れしても前後の歯を抜くまで悪くなることも,しばしばあるのでしょうか? ブリッジをかけてしまうと、歯ブラシだけでは手入れが出来なくなってしまう為、どうしても手入れが行き届かなくなってしまいます。また、神経治療をした歯があると虫歯になっても痛みを感じず、表面からは分かりづらい為、虫歯の発見が遅れる場合も多々あります。 >一度ブリッジにした後,インプラントにすることは可能でしょうか? ブリッジの影響が2本の歯に出る前であれば可能だと思います。私の場合、ブリッジをかけた一番奥の歯が長年ブリッジにより引っ張られ続けた影響で、歯茎との間に隙間が出来てしまっていました。 >抜歯後に時間が経つと,骨の状態が変化してインプラントに不向きになることはあるのでしょうか? 抜歯後、骨の部分は次第に回りに吸収され溶けてしまいます。骨が完全になくなってしまうとインプラントは出来なくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.3

これからの長い人生あなたの寿命よりインプラントの寿命の方が短いと思います。少なくとも今までの歯の清掃は非常にまずかったはずです。今後もきちんとできる可能性が低いようにも思います。担当の先生も積極的にインプラントを推奨しないのなら、私だったら少なくともインプラントは受けません。しかしまたブリッジも微妙です。今後の歯の清掃法のほうが本質的ではないかと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

54歳 男性 アレルギーの心配はありませんか? もう片方の奥歯があれば、ブリッジも必要ないと思いますが 生活に支障が出るのでしょうか? インプラントは死亡事故もあるので、怖いですよね 顎には重要な血管もありますので、腕の良い歯医者で行う必要がありますよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

奥歯を抜かれた原因が虫歯で隣の歯がじゅうぶん強度を持っているならブリッジで大丈夫です。しかし歯周炎が悪化したために抜歯されたのなら隣の歯も痛んでいる可能性があり、そこにブリッジを引っかけるとこの歯も動いて連鎖反応が置きて近い将来にまたこれも抜歯ということに鳴りかねません。従ってインプラントということになるのですが、インプラントにしても根元の清掃を怠って歯石をつけたりすると歯周炎が起き、折角植えたインプラントも抜けてしまうということに鳴りかねませんよ。もし歯周炎で抜歯されたのなら、体質的にも歯石が出来やすい体質だと思われるので、選択以前に歯の清掃の要領をよく学び、まめに清掃を行なう習慣をつけることが大切です。これはブリッジを選ぼうがインプラントを選ぼうが変わりのない対処法です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インプラントVSブリッジ

    20代後半ですが、乳歯が上の歯2本下の歯1本残っています。永久歯が生えてこなかったためです(レントゲンにも全く写らない)。3本とも糸切り歯の2本奥の歯です。一生懸命温存していたのですが、上の二本がもう3度くらい虫歯になり、もう抜歯するしかない状況です。その後の対策として、ブリッジかインプラントを検討しています。 前後の歯はどちらとも健康なので、歯医者さんはインプラントを勧めています。ちなみに保険外で行った場合、ブリッジの方が10万円くらい安くできるということです。 お金がかかってもいいので、なるべくいい方法をとりたいと思っているのですが、長期的に考えたときのブリッジとインプラントのデメリットについての情報が欲しいです。 ブリッジは、前後の歯を削ることで、その前後の歯や抜歯した歯の根元の骨が弱くなることが心配です。 インプラントについては、「5年持てば成功」という話も聞きますし、日本では日がまだ浅い技術のような印象があります。 経験談等なんでも構いませんので、情報下さい。 (過去ログも閲覧済みですが…) 歯医者さんの説明では、2本のうち1本は根元の骨の厚みの関係で、インプラントは難しいかもしれないとのことです。ですから、インプラントを選択しても、片方がインプラントで片方がブリッジになる可能性が大きいです。片方ずつ別の治療を施せば、十年後二十年後、「こっちの方が良かった」といえるようになるのでしょうが…。できれば今現在の自分の最良の選択をしたいので・・・。ご協力お願いします。

  • ブリッジかインプラントにするか

    現在上の歯7番を根の治療中です。 隣の6番は1ヶ月ほど前に抜歯しました。 今後の治療として、ブリッジ(4・5・7番連結)にするか6番をインプラントにするか悩んでいます。 支歯台となる7番の歯が、半分欠けていて神経も取り根っこだけがある状態です。 その為3本連結のブリッジを薦められたのですが、4番も銀歯になるため笑うとかなり目立ちます。 先生に「銀歯が見えるのが嫌だ」と伝えた所、インプラントを薦められました。 ベストな治療方法はインプラントなんでしょうか? インプラントの治療方法にも不安があり悩んでいます。

  • ブリッジか?インプラントか?

    神経を取っていた5番の歯が割れたため抜歯しました。 今後の治療としては、ブリッジかインプラントになるとのこと。 4番も神経は取っていて、現在ヒビも入ってきている為、 要治療なのですが、6番は健康な歯です。 銀歯3連はちょっと目立つので迷っていたら、白い歯でのブリッジも すすめられたのですが、3本分かかるため8万×3本=24万。 インプラントなら抜歯の部分を1本埋めるのに28万。 もちろん銀歯のブリッジなら保険適用なのですが、 ブリッジも手入れの問題や健康な歯も削ることで弱ってしまうし・・・ と悩んでおります。 現在28歳。 今後も考えるとどれが一番いいのかもうわからなくなってしまいました。 お金もないのですが、カードで分割にするって手もあるし、 今は高くついてもインプラントなのかなぁ・・・とも思い始めてます。 実際、ブリッジの方からもお話聞けると有り難いです。 長文すみません。

  • インプラントかブリッジか放置…、迷ってます。

    左の一番奥の歯を4年ほど前に抜歯しました。 その時は、そのまま(ない状態のまま)にしておき、そのほかの歯の治療がすべて終わった時点で、検討しましょうと言われ、今に至ります。 先日やっと、全ての歯の治療が終わったので、奥の歯の今後について話し合うことになったのですが、ブリッジかインプラント、との事で説明を受けました。 その際、何のためにやるのかという一番の理由は、「ないと困る」というものではなく、「上の歯が必要以上に伸びてしまわないために」、とのことでした。しかし私の上の歯は、根を抜いてかぶせてある状態なのですが…。 先生も、積極的にすすめるという話し方ではありません。 私自身、奥歯が一本無くて不自由したかというと、そうでもないのです。 しかし、今後年齢とともに顎の骨も弱くなるかもしれませんし(もともと、少し薄いといわれました。再度レントゲンで確認し、話し合う予定です)、 将来的に、「あの時インプラントしておけば…」って後悔をするような状況になることって考えられますか? それとも、金銭的にインプラントを施すほどではなく、ブリッジでもいいのでしょうか?その際は、手前の歯に負担が掛かってしまうことが心配です。 奥歯が無いことのデメリットがよく分からないので、その点など、専門の方に教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • インプラント間のブリッジ

    インプラントのブリッジの可否についてお聞きします。 下顎4と6にインプラントを入れてます。5は差し歯でしたが、歯の残りが少なく、ぐらついてきたため抜歯することになりそうです。 そこで質問です。 4と6のインプラントでブリッジは可能でしょうか? それとも、4と6同様にインプラントを入れる必要がありますか? よろしくお願いします。

  • ブリッジかインプラントか…

    左下顎の4番(犬歯の後ろの歯)は生え変わるはずの永久歯がない為に、二十歳を過ぎた今でも乳歯が残っています。 その4番が徐々にグラつき始め、そろそろ抜けてしまった後のこと考えては?と「インプラント」と「ブリッジ」の2つの方法を歯科医に勧められました。 金銭的な問題や、手術に対する不安もあり、個人的にはインプラントではなくブリッジ(セラミック)にしようと考えているのですが、その場合、犬歯と5番の歯を支えにすることになると思います。 5番には既に金属をかぶせてあるので削ったりすることへの抵抗はないのですが、犬歯にブリッジをかぶせるというのは耐久性などの面ではどうなのでしょうか? インプラントも検討した方がいいのでしょうか? 御意見よろしくお願いします。

  • ブリッジとインプラント…。

    右側の前歯の横とさらにその奥の歯がなく、現在はつくった歯を接着剤でつけているような状態です。 前歯の横ではなくその奥の歯は銀歯になっているので、それなりに古いものだと推測されます(いつつくったか覚えてません) 前はなかなかとれなかったのですが、最近は1-2ヶ月でぐらぐらするようになり、先生に「そろそろダメかもなぁ~」と言われました。 そこで選択方法としてはインプラントとブリッジがあると思うのですが…。 希望としてはインプラントですが、値段があまりにも高くて(>_<) もちろん歯のことですから相場を逸しているとは思いませんが、一般庶民がポンと出せる金額ではありません。 (1本30万くらいと言われたので2本で60万) ブリッジだと保険適用外(前歯にかかるので、プラスチックではなくセラミックをすすめられました) になるので30万前後だという話です。 プラスチックであれば2万くらいで済んでしまうそうですが、プラスチックだとなんとなく「つくりもの~」って感じしちゃいますよね? 奥の歯ならいいんですが前歯となるとそれはちょっと…。 また、ブリッジをするとなるとその横の歯を削ることになると思うのですが、これによって、歯がもろくなったり弱くなったりすることはないのでしょうか? 現在26歳の女性です。

  • インプラントか義歯かブリッジにするか…。

    インプラントか義歯かブリッジにするか…。 現在奥歯が一本抜けてしまい、根っこから無い状態です。(元々乳歯の下から永久歯が生えて来ない歯だった為、その歯が寿命を迎え抜けてしまいました) そこで歯科医に通い始め、上記のインプラント・入れ歯・ブリッジのどれにするかを聞かれました。 インプラントはやはり保険外で30万程かかると言われ、専業主婦でそこまでお金に余裕もないので義歯かブリッジで考えているのですが…ネットでそれぞれのメリットやデメリットを見ていたら非常に迷ってきました。抜けた歯以外は至って丈夫なので、ブリッジで周りの健康な歯を削るのも抵抗があり…… 年齢もまだ20代前半の女なので、金具が見えたり銀歯等は見た目の問題で避けたいんです。 金具のない義歯というのがあるとの事なので今の所それが良いかなと考えているんですが、どうなんでしょう? 歯に関して詳しい方がいましたら教えて頂きたいです。 又、20代女性の方で私と同じ様な経験がある方はどの治療をしたかも教えて頂けたら嬉しいです。

  • インプラント・ブリッジ、どちらがよいか?(上顎第6歯)

    こんにちは。先日、歯科にかかったところ、上の奥歯(6番目の歯)の状態が大変悪く、抜かなくてはいけないと言われました。 そこで、今後の治療について迷っています。 説明では、1(現実味はないがとの前置きがあった上で)部分入歯、2ブリッジ、3インプラントを紹介されました。 部分入歯には抵抗があるので、ブリッジかインプラントで迷っています。 先生は、「抜いてから、とりあえず2ヶ月ほどは歯茎が治るのを待たなくてはいけないので、その間によく考えて」とおっしゃってくださいました。ただし、インプラントについて伺ったところ、もともとの体質的な問題(金属アレルギーや、稀に骨が吸収されやすい、腎臓病など)がなければ、費用が一本30~40万円と高額である以外にデメリットは特にないと、インプラントを勧めている印象を持ちました。(押しつけではありません) その後、自分でも調べてみたところ、特に上顎のインプラントは骨が薄い場合にはその部分を補うような処置が必要で難しい、またその後の管理によっては歯周病が発生してインプラントを取り除かなくてはいけなくなるという情報を得ました。前回の診察では先生からはそのような説明がなかったので不安を感じています。 ブリッジには、前後の歯を削らなくてはいけないというデメリットがあるようですが、私の場合、すでに第7歯はC3の虫歯で治療中、第5歯にも虫歯(これはかぶせなくてもよい程度と言われました)があります。この場合、ブリッジの方がよいのでしょうか? (ブリッジにする場合は、できればセラミックなどの白いものにしたいと思っております。) 取り留めなく恐縮ですが、どなたかお答えいただければと思います。お返事お待ちしております。

  • 前歯を抜きます【インプラントorブリッジ??】

    前歯が折れてしまいました。 差し歯をする予定でしたが、複雑にヒビが入っているようで、 抜かざるを得ないようです。 歯科医より、ブリッジ、もしくはインプラントの選択肢について説明を受けましたが、どちらにすべきか悩んでいます。 先生は、下記理由よりブリッジをすすめておられます。 ・保険が適用される ・インプラントは比較的新しい治療法なので、経年による不具合が予測できない。 ただ自分としてはやはり健康な歯を削ることに抵抗があります。 インプラント、もしくはブリッジの施術を受けられた方、困ったこと、良かった点を教えていただけないでしょうか。どういったメンテナンスが必要か等についても教えていただけると嬉しく思います。 インプラントにするだけのメリットがあれば、多少の出費は覚悟しています。(通院している歯医者だと30万円だそうです・・・高い・・・)

このQ&Aのポイント
  • プリンターのストッパー部品が破損した際、当該部品のみの交換は可能でしょうか?お使いの環境や接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類について教えてください。
  • ブラザー製のプリンターMFC-J6983CDWのストッパー部品が破損してしまったため、当該部品の交換方法を教えてください。お使いのパソコンやスマートフォンのOS、接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類について詳細を教えてください。
  • プリンターのストッパー部品が壊れた場合、ブラザー製のMFC-J6983CDWでは当該部品のみの交換が可能でしょうか?パソコンやスマートフォンのOS、接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類についても教えてください。
回答を見る