• 締切済み

ブリッジかインプラントで悩んでいます。

30代後半の0歳児がいる母親です。 奥歯の永久歯を抜歯しなければならなくなり, 歯医者の先生から 「抜歯後にブリッジにするかインプラントにするか選択してください。」 と言われて悩んでいます。 抜歯対象は右上の奥から二番の永久歯です(親知らずは抜歯済です)。 一本前の歯は,神経治療・セラミック冠で治療済です。 一本後ろの歯は,部分セラミックで虫歯治療済です。 現在通院している歯科医の先生からは, >インプラントの最大のメリットは前後の歯を削らなくて済むこと。 >今回の場合は,既に大きく治療済みなので,ブリッジでもよいと思われる。 とのお話をいただいております。信頼している先生です。 現在は若干ブリッジに傾いておりますが, 気になることあり決めかねております。 ご経験・知識をお持ちの方,アドバイスいただければ嬉しく思います。 ■ブリッジに傾いている理由 ・前後の歯が治療済みでインプラントのメリットが少ないこと。 ・不具合が生じたときに,再治療がインプラントより容易であること。 ・将来的に介護を受けることがあった場合に,ベッド脇で治療が可能であること。 ・授乳中のため,治療に麻酔を使う回数が少ないこと。 ・インプラントと比較して実績が多いこと。 ■質問内容(ブリッジに決めかねている理由。) ○ブリッジでは,前後の歯が1本で1.5本分を担うため,影響があると聞きました。どのような影響があるのでしょうか?きちんと手入れしても前後の歯を抜くまで悪くなることも,しばしばあるのでしょうか? ○一度ブリッジにした後,インプラントにすることは可能でしょうか?抜歯後に時間が経つと,骨の状態が変化してインプラントに不向きになることはあるのでしょうか?

みんなの回答

• seomire
回答No.4

専門家ではないのではっきりとこうだとは言い難いですが、私の経験がお役に立てればと思います。 私は学生時代に下の奥から二番目の永久歯(左右共)を失ってしまった為、ブリッジ治療を施したのですが、20年経った現在、ブリッジをかけた2本すべての歯が抜歯をしなければいけない状態に至っています。左右両方なので、計4本の奥歯を過去に施したブリッジ治療によって失ってしまうことになります。当時はインプラント治療などが現在のように普及していない時代でしたので、仕方ないと言ってしまえばそれまでですが、過去のブリッジ治療は悔いても悔い切れない思いです。ブリッジ治療は確実に両側の歯の寿命を縮めてしまいますので、出来るだけご自身の歯を長く使いたいと思われるのであれば、インプラントをお勧めします。 質問者様の場合、欠損部分手前の歯が神経治療済みで、神経の残っている歯よりも既にもろくなっています。ブリッジ治療をした場合、数年は持つかもしれませんが、いずれはそちらの歯が欠損部分の負担に耐え切れずダメになってしまうと思われます。また、ブリッジは意外と費用がかかります。セラミックでブリッジを作った場合、3本が連結していますので、この内のいずれか一本に問題が発生しても3本すべてを交換することになります。 >ブリッジでは,前後の歯が1本で1.5本分を担うため,影響があると聞きました。どのような影響があるのでしょうか? どれだけ持つかは個人差があるでしょうが、いずれは両側2本もダメになってしまいます(抜歯に至ります)。私の場合は20年でした。 >きちんと手入れしても前後の歯を抜くまで悪くなることも,しばしばあるのでしょうか? ブリッジをかけてしまうと、歯ブラシだけでは手入れが出来なくなってしまう為、どうしても手入れが行き届かなくなってしまいます。また、神経治療をした歯があると虫歯になっても痛みを感じず、表面からは分かりづらい為、虫歯の発見が遅れる場合も多々あります。 >一度ブリッジにした後,インプラントにすることは可能でしょうか? ブリッジの影響が2本の歯に出る前であれば可能だと思います。私の場合、ブリッジをかけた一番奥の歯が長年ブリッジにより引っ張られ続けた影響で、歯茎との間に隙間が出来てしまっていました。 >抜歯後に時間が経つと,骨の状態が変化してインプラントに不向きになることはあるのでしょうか? 抜歯後、骨の部分は次第に回りに吸収され溶けてしまいます。骨が完全になくなってしまうとインプラントは出来なくなります。

• kaitara1
回答No.3

これからの長い人生あなたの寿命よりインプラントの寿命の方が短いと思います。少なくとも今までの歯の清掃は非常にまずかったはずです。今後もきちんとできる可能性が低いようにも思います。担当の先生も積極的にインプラントを推奨しないのなら、私だったら少なくともインプラントは受けません。しかしまたブリッジも微妙です。今後の歯の清掃法のほうが本質的ではないかと思いました。

回答No.2

54歳 男性 アレルギーの心配はありませんか? もう片方の奥歯があれば、ブリッジも必要ないと思いますが 生活に支障が出るのでしょうか? インプラントは死亡事故もあるので、怖いですよね 顎には重要な血管もありますので、腕の良い歯医者で行う必要がありますよね

• Willyt
回答No.1

奥歯を抜かれた原因が虫歯で隣の歯がじゅうぶん強度を持っているならブリッジで大丈夫です。しかし歯周炎が悪化したために抜歯されたのなら隣の歯も痛んでいる可能性があり、そこにブリッジを引っかけるとこの歯も動いて連鎖反応が置きて近い将来にまたこれも抜歯ということに鳴りかねません。従ってインプラントということになるのですが、インプラントにしても根元の清掃を怠って歯石をつけたりすると歯周炎が起き、折角植えたインプラントも抜けてしまうということに鳴りかねませんよ。もし歯周炎で抜歯されたのなら、体質的にも歯石が出来やすい体質だと思われるので、選択以前に歯の清掃の要領をよく学び、まめに清掃を行なう習慣をつけることが大切です。これはブリッジを選ぼうがインプラントを選ぼうが変わりのない対処法です。