• ベストアンサー

大阪周辺

明日、友人の披露宴で大阪に行きます。披露宴の時間はお昼の12時半からです。ですが、せっかく大阪まで行くので早朝から大阪散策をしたいと思っております。新大阪に新幹線で8:40着です。そこから、大阪城、通天閣、道頓堀の弾丸見学は可能でしょうか?大阪城では1時間半ぐらいの見学をして、通天閣は展望台に行って、道頓堀は行ければかまいません。披露宴かいじょうは大阪駅から5分のところです。 交通手段やアクセス方法などなんでも教えてください。 午前中だけで可能なプランですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroko87
回答No.1

ようこそ!大阪へ・・・ お昼の12時半からの披露宴ということで 受付などを考えるとホテルには12時前には行っておきたいですね。 当然着替えたりもされるのですよね? さて8:40に新大阪着とのこと。 大阪城が第一希望であれば、 通天閣・道頓堀は少し難しいですね・・・。 一番近いのは大阪城です。 でも、徒歩の時間とかも入れると 電車(JR)でも30分はかかります。 新大阪からはJRで大阪駅に出て 大阪環状線(下記のページ参照)外回り(右回り)で大阪城公園に行ってください。 ですので9:00に大阪城着。 天守閣は9:00にオープンですので、入れますね。 見学をして、(ホント慌ただしくなるかも・・・) 10:30には大阪城駅へ。 天守閣から駅までも多少離れていますので ご注意を。(大阪城公園は広いです!) 大阪城公園から、天王寺方面へ行く、環状線外回り(これも右回り)に乗ると、 新今宮駅付近で通天閣を、大正駅付近で大阪ドームを見ることができます。 遠回りですが(大阪駅までは多くみて40分くらい) 大阪が初めての方には楽しいと思います。 要は大阪環状線1周してしまうということです! 迷ったりしたときのことを考えると、 その時点でも11:30くらいにはなってくるので 時間があまれば、大阪駅周辺で時間をつぶす、というほうがよろしいのではないでしょうか? 通天閣に行くにしても、駅から多少歩いたり、 展望台に行くにもエレベータにならんだり (夏休み中ですのでおそらく混んでいます) 結構、道も狭くてややこしかったりするので 行くには余裕がないし、もったいないと思います。 道頓堀周辺も、10時にならないと店が開店しないし、 やっぱり行くなら夜のほうがいいかな・・・? 結論としては、午前中だけのプランということを考えると、大阪城公園のみにしておいたほうがいいです。 汗だくで披露宴も嫌ですものね。 楽しんできてください! そして、またゆっくり時間をとって大阪にきてください。通天閣周辺、道頓堀周辺もじっくりまわるととってもおもしろいですよ!

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/eki/route/route.php?id=0610130&rt_type=1
lewiston
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にいたします

その他の回答 (2)

回答No.3

すみません、No.2の訂正です!! 新大阪→(地下鉄御堂筋線)→動物園前→(地下鉄堺筋線)→恵美須町<通天閣、ジャンジャン横町見学>恵美須町→(地下鉄堺筋線)→日本橋<道頓堀沿いに西へ散策、戎橋で北へ曲がり徒歩で心斎橋へ>心斎橋→(地下鉄鶴見緑地線)→森ノ宮<大阪城周辺を散策、徒歩でJR大阪城公園駅へ>大阪城公園駅→(JR環状線)→大阪駅 間違えて動物園前で降りてしまわないで下さいね!! 路線図貼付けておきます

参考URL:
http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/station/station/all.html
回答No.2

ようこそ大阪へ!! 新大阪→(地下鉄御堂筋線)→大国町→(地下鉄堺筋線)→動物園前<通天閣、ジャンジャン横町見学>動物園前→(地下鉄堺筋線)→日本橋<道頓堀沿いに西へ散策、戎橋で北へ曲がり徒歩で心斎橋へ>心斎橋→(地下鉄鶴見緑地線)→森ノ宮<大阪城周辺を散策、徒歩でJR大阪城公園駅へ>大阪城公園駅→(JR環状線)→大阪駅 こんなのはどうでしょう、但しかなりの強行軍です。地元民がいうのも何ですが、大阪城は簡単に見て回るだけで十分だと思います。(極端な話、JR環状線車内から見るだけでも、満足しますよ)。どうか楽しい滞在になりますように…。