OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マイン(前人材工房)について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.160595
  • 閲覧数137
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

私はマイン(前人材工房)のパソコンワークを受講していた者です。各課題は終了しましたがスキル認定試験(これをクリアしないとスタッフに登録されない)に落ちてしまいました。再試験を受けてクリアすればスタッフ登録されて業務を依頼するとの事ですが、今受けようか迷っています。本当に仕事がもらえるのか不安になってきました。
同じような状況の方いらっしゃいますか?
また実際に認定試験をクリアして仕事されている方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。
以前にこのコーナーでkaorippeさんという方がマインからお仕事を依頼されていて、パソコンワークも受講されているとの事でしたがその後どうなられたのか、もし良ければ教えていただきたいとおもいます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

以下の文は、推定もありますが事実に基づいて書いています。
判断するのはutamamaさん自身ですので、そのご決断のあくまで参考としてお聞き下さい。

まず、実際に仕事をしている人はいます。
ただ、それが受講者のうちどれくらいを占めるかは不明です。
この手のビジネスの場合、本当に全く仕事をあっせんしなければパクられてしまいますので、「ホラ、ちゃんと仕事してる人もいるでしょ?」とのアリバイ作りのために一部の人には実際に仕事を流す、というのが常套手段です。
ですので、(他の掲示板とかでもありますが)ネット上で「私は仕事をしましたよ」という情報を募ってもあまり意味がないと考えます。
もうすこしうがった見方をすれば、内部の方が受講者を装って意図的に良い評価をする投稿をすることだって可能なのです。

ちなみにこの会社は自前でも受講者を募ってはいますが、「代理店」や「提携先」などを通じて色々な会社を通した(という表現は違うのかもしれませんが)教材販売なんかもやっています。関係する企業の中には完全にブラックのところもあります。
これが即ちこの会社がクロだと断定する根拠にはなりませんが・・・
お礼コメント
utamama

お礼率 100% (2/2)

冷静なご意見ありがとうございました。再試験は多分受けないと思います。
投稿日時 - 2001-11-03 11:23:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 25% (2/8)

utamamaさん、こんにちは。老婆心ながら、回答させて頂きたいと思います。以前に、「メールクラーク」の研修をしていた者です。その時の件は、以下のアドレスにて参照下されば私の件について他の方の質問に回答してあります。
結局、講座は違っても同じ会社なので。この会社はよく(「レセプトチェック」にてトラブっていますが、全て同じことです。)ほんの一部の方はダミーと言っては何ですが仕事の依頼があるのかも知れません。大多数は試験に受からないようにできてるんでしょうね。証拠はないですが。いまあの会社を信じたいお気持ちは本当に良く分かります。私も先々月同じ状態でしたので。自分が不合格になってみて初めてはっきりとわかりましたし。
最終判断はご自身の勘しか無いですね。以下ご参照されて様々な情報を(プラスもマイナスも)総合してみて下さい。二次被害に遭われることだけはありませんよう、お祈りしております。
お礼コメント
utamama

お礼率 100% (2/2)

早速拝見しました。参考になりました。体験談を教えていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-03 11:27:06