• ベストアンサー

髪のダメージには、何が効くのでしょう?

私は、きつい天然パーマで、 朝起きたら、髪の毛はクリクリです。 特に、前髪だけ髪質が違うと言われます。 私的には、縮毛矯正や、ストパは、 お金がかかるし、髪の毛痛むし、 もうしたくない(過去5年間に5回充てました〉。 髪の毛のダメージが、少しでもやわらげば、 マシになるかな、と思ってるので、 何か良い方法があれば、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> 髪のダメージには、何が効くのでしょう? すでに傷んでしまっている髪の毛には,最低2週間以上,毎日,トリートメントをしてください。 髪の毛が傷みにくくなるには,体内に吸収されている栄養が充分になるよう,食事内容や食事の仕方を工夫する必要があります。 また,ロングヘアの場合やロングヘアにしたい場合は,毎日,トリートメントし続ける必要がありますよ。 また,「前髪だけ髪質が違うと言われます」だそうですから,ドライヤーの使い方には充分注意してください。 髪の毛を乾燥する際は,ドライヤーのノズルをはずしたり,出来るだけドライヤーを離して使用したりなど,乾燥する際には注意点が多いですよ。 そうそう,頭皮はきちんと乾燥させないと,寝癖がつきやすいですから,注意してくださいね。 それと,乾燥不足の場合も乾燥しすぎの場合も髪の毛が乾燥しすぎてしまい,縮毛が強くなってしまう場合がありますので,「ドライヤーの熱が髪の毛にあるときは乾燥しているように感じるが,髪の毛が冷めると気持ち湿った感じになるまで乾燥」するようにしてみてください。 さらに,ドライヤーを使ってヘアセットする場合も,一番最初に髪の毛を軽く湿らせたり,ドライヤーの熱を与える時間を1~2秒以下にしたり(髪の毛の長さやヘアスタイルによって時間は変化します),ドライヤーの熱を与えてから髪の毛が冷めるまでの間,ブラシやクシ,および,頭を動かさないようにするなど,やはり,注意点は多いですよ。 そうそう,もし,ドライヤーによるヘアセットに失敗した場合は,その失敗した場所をもう一度軽く湿らせてから,やり直すようにしてくださいね。 ちなみに,縮毛は,未成年(乳幼児を除く)の場合は,ほとんどが遺伝と考えて良いですが,成人してから縮毛になったり縮毛が強くなったりした場合は,食事内容や食事の仕方に原因があると考えられます。 遺伝による縮毛であっても,食事内容や食事の仕方が悪いと縮毛が強くなってしまう場合もありますからね。 あと,完全なストレートには出来ませんが,次のいずれかの方法によって,扱いやすい縮毛にすることが出来ると思いますので,試してみてはいかがでしょう。 1. 髪の毛が濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプの場合は,このサイトの質問No.1211075「クセ毛を直すには」の回答No.5に書いてある方法を試してみてください。 なお,質問No.1211075のページを開き方がわからない場合は, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1211075 でも,同じ内容を読むことが出来ます。 2. 髪の毛が乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプの場合は,このサイトの質問No.1342803「きつい天然パーマ」の回答No.5に書いてある方法をつめしてみてください。 なお,質問No.1342803のページの開き方がわからない場合は, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1342803 でも,同じ内容を読むことが出来ます。

その他の回答 (1)

• winngu11
回答No.1

私もずっと縮毛矯正しています。 最近ヘナが気に入ってずっと染めています。 質問者さんが染める気がなければ ヘナを作るメーカーのトリートメントは おすすめです。 私はいつもショップチャンネルで宣伝してる ヘナのセットを買っています。 その中のトリートメントです。 ジュピターチャンネル 00777-123 フリーコール 商品番号・87507 ネットでも見れるかな? ちょっときしむけど、髪の毛に元気がでます。 早く綺麗な髪になるといいですね☆