• 締切済み

取り返すには?(長文です)

こんにちは。今回は友人の事で相談させて下さい。 3ヶ月ほど前、私の友人が新しいパソコンを購入しました。古いパソコンに入っているデーターの移しかえが分からなかったらしく、彼女は近くに住む、PSに詳しいメル友(いつも親切でかなり信頼していた)に相談したところ、「自分がやってあげる」と言われ、中を見られないか心配したが、「それはありえないし、古いPSも会社で処分できる」と言われたので、古いPSを渡し、データをCDに焼き付けてもらうお願いをしたそうです。 後日、そのCD(5~6枚)を受け取りましたが、焼かれているデータの表示の仕方が分からなかったので、再度そのメル友に相談し、「表示の仕方や内容などを詳しく書いて渡します」と言われ、メル友の会社へ郵便で送り、「受け取った」との連絡もあったそうです。 その後、そのメル友からは「最近忙しくて」のメールをあとプッツリ連絡が途絶え、何度メールを送っても音沙汰なしで、彼女も自分の個人データ(中身はどんななのか不明)を渡しているだけに、「もしかして見られているんじゃないか?」とメル友に対して不信感を持っています。 そこでご相談なのですが、彼女がデータ(実際に焼き付けた内容は不明)を取り返すにはどうすれば良いでしょうか?相手の会社や場所、電話番号も知っていてその素性に偽りはないそうです。どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#13442
noname#13442
回答No.1

単純に考えて、強面の男性を連れてそのメル友宅に押しかけ、返却を希望すると言う手もありますよね。 ただ、Rなんか簡単にコピー出来るし、原版を返却してもらっても コピーされてたらおしまいですよね。 原版を返してもらって「安心」出来るもんでもないと思いますが。。。 自分個人のデーターは自業自得だとしても 友人のメルアドや個人情報が入ってたとも考えられるし ちょっと安易に赤の他人を信用しすぎじゃないかなと思いますね。 自分の行動一つで 友達や知人の個人データーまで 流出する可能性もあるんだし、もう少ししっかり管理した方がいいと思いますよ。 なんにせよ、自宅がわかってるなら直接取りに行くか 手紙を入れるとかですよね。

kiyoP5
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 確かに友人は相手を信用しすぎていました。メル友と言っても、出会いがメールであって、その後も一緒にお茶を飲んだりする機会も多かったらしいので、友人に発展したつもりでいたみたいです。 取り返したところで、相手にコピーがあればどうしようもないですが、手元に原版があるだけで本人は気持ち的に違うようです。 自宅は分からないようですが、会社の名刺などを持っているらしいので、直接行くように話してみます。 どうもありがとうございました。