• 締切済み

取り返すには?(長文です)

こんにちは。今回は友人の事で相談させて下さい。 3ヶ月ほど前、私の友人が新しいパソコンを購入しました。古いパソコンに入っているデーターの移しかえが分からなかったらしく、彼女は近くに住む、PSに詳しいメル友(いつも親切でかなり信頼していた)に相談したところ、「自分がやってあげる」と言われ、中を見られないか心配したが、「それはありえないし、古いPSも会社で処分できる」と言われたので、古いPSを渡し、データをCDに焼き付けてもらうお願いをしたそうです。 後日、そのCD(5~6枚)を受け取りましたが、焼かれているデータの表示の仕方が分からなかったので、再度そのメル友に相談し、「表示の仕方や内容などを詳しく書いて渡します」と言われ、メル友の会社へ郵便で送り、「受け取った」との連絡もあったそうです。 その後、そのメル友からは「最近忙しくて」のメールをあとプッツリ連絡が途絶え、何度メールを送っても音沙汰なしで、彼女も自分の個人データ(中身はどんななのか不明)を渡しているだけに、「もしかして見られているんじゃないか?」とメル友に対して不信感を持っています。 そこでご相談なのですが、彼女がデータ(実際に焼き付けた内容は不明)を取り返すにはどうすれば良いでしょうか?相手の会社や場所、電話番号も知っていてその素性に偽りはないそうです。どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#13442
noname#13442
回答No.1

単純に考えて、強面の男性を連れてそのメル友宅に押しかけ、返却を希望すると言う手もありますよね。 ただ、Rなんか簡単にコピー出来るし、原版を返却してもらっても コピーされてたらおしまいですよね。 原版を返してもらって「安心」出来るもんでもないと思いますが。。。 自分個人のデーターは自業自得だとしても 友人のメルアドや個人情報が入ってたとも考えられるし ちょっと安易に赤の他人を信用しすぎじゃないかなと思いますね。 自分の行動一つで 友達や知人の個人データーまで 流出する可能性もあるんだし、もう少ししっかり管理した方がいいと思いますよ。 なんにせよ、自宅がわかってるなら直接取りに行くか 手紙を入れるとかですよね。

kiyoP5
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 確かに友人は相手を信用しすぎていました。メル友と言っても、出会いがメールであって、その後も一緒にお茶を飲んだりする機会も多かったらしいので、友人に発展したつもりでいたみたいです。 取り返したところで、相手にコピーがあればどうしようもないですが、手元に原版があるだけで本人は気持ち的に違うようです。 自宅は分からないようですが、会社の名刺などを持っているらしいので、直接行くように話してみます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 知人が逮捕されました(長文です)

    僕の友人の彼女が逮捕されました。 一緒に飲んでる所で、彼女から「CD窃盗で逮捕された」と言うメールが友人の携帯に送られてきて発覚し、すぐ帰宅したのですが、その後2日経ってもまだ連絡がないそうです。 まず、 1、逮捕された後、メールが送れるかどうか?その後連絡ができるかどうか? 2、彼女の実家に連絡した方がいいのか? 3、どうやってどこの警察に拘留されているか調べればいいのか? 4、どのくらい拘留されるのか?(いつ出てこられるか?) 5、どこに相談すればいいのか? 友人はどうしたらいいのか・・・とパニックになっています、知っている方、ぜひ助けてください。

  • 契約雇用 長文です

    私の友人の話ですが 私では分からず皆様のお知恵をお貸しください 友人は5月20日に入社し 研修期間ということで3ヶ月間の雇用契約を結びました。 仕事は精肉業です 肉をスライスしたりしているそうです。 7月末ごろに 左目がただれるということがあり 3日間か4日間休んだそうです。  目だけに涙が出るというよりは涙が絶えず流れるので 出勤できなかったそうです。その後ちゃんと出勤し 真面目に働いていたのですが 8月4日朝出勤時 いつもの駅前にて何かが起こり 意識が飛んでいたそうです。 会社の人が 出勤時間になっても来ないので 友人の携帯に会社の上司がかけたところ 意味不明のことを発していたので警察に上司さんが連絡を入れてくれたそうです。 警察が駆けつけて 救急車にて近くの病院に搬送されたそうです。 そこでも意味不明なことばを発していたので MRI やCTをしたそうですが 異状なく 一過性の健忘症だとのことで帰宅をしたのですが 自宅へ帰ってからも 同じことを何度も話すので 友人の父が違う病院に搬送してもらえとのことで 脳専門の脳神経外科へ救急車で搬送したそうです その間救急車内でも意味不明であったそうです。 そして8月の4・5と検査入院したそうです。 その後 友人もちゃんと意識を取り戻して 退院し自宅治療にあたり 8月11に会社にいったそうですが 就業はさせれないとのことでした。診断書がないといわれ 診断書を取りに病院へ行き 会社の社長へもっていったそうですが 診断書内容で再発があるのかないのかが記入されていないとのことで 診断書内容不備にて自宅に帰らされたそうです。 長々とすいません 本題です (1)会社は 出勤途中で事故または事件に巻き込まれた従業員を解雇できるのでしょうか? (2)解雇は無理でも 契約期間満了を盾に友人を職場から排除できますか? (3)友人は全く悪くないと思います。出勤時たまたま災難にあったのに 会社の対応が 友人の体を心配している感じにはとれません。 医者が判断するよりは その会社の従業員の就業できる・できない判断は 会社の役員がするべきであり おかしければ自宅待機を命じればよいと思います。 再発が起こる可能性があれば 解雇? 出勤時に事故に巻き込まれて 後遺症が残った場合 解雇? 従業員の就業できる・できないは 会社が判断するもので 医者や第三者がするべき問題ではないと 私は思いますがおかしいでしょうか? (4)労災を使用したくないのであれば 会社はしたくない理由を友人に素直に話せば 友人も考えると思いますが・・・(労災を使用することで 痛くない腹を見られるのであれば) (5)友人の最適な対応はありますでしょうか? 大変大切な友人なので 適切かつ分かりやすい回答をお願いします。 友人はまじめで 酒やたばこもしない仕事しかないまじめな人です。

  • 彼の素性(長文です)

    友達の話です。 優しかった彼が、喧嘩をきっかけに豹変して、 「俺をどこの誰だと思ってるんだ」「お前のことは絶対許さない」「明日覚悟しとけよ」など、ある種、脅迫じみたひどいことを言われたそうです。それも、かなりガラの悪い口調で・・・。 電話での喧嘩だったので、その場で暴力に発展することは、なかったそうです。 その後、彼女はあまりの怖さに、平謝りして、どうにか彼を落ち着かせたそうです。 そしてその後、彼女は、どうしてこんなひどいことを彼に言ってしまったのかを一生懸命説明したら、逆に彼は彼女に同情して、「俺とずっと一緒にいろ」みたいなことを言ったそうです。 彼女は、彼のことは嫌いじゃないのですが、あまりにも極端な彼の豹変振りが恐ろしくなったみたいで、彼にまた会うのを躊躇しています。 彼女が心配してるのは、彼の生活レベル(かなり羽振りがいい)や、よくわからない仕事の内容(独立して会社をしていると言っている)から、 彼はもしかして、一般的な人?ではなく、いわゆるあっち系の人なのかなと、ということらしいです。 でも、彼女には少し未練があるらしく、どうしたらいいのかわからないそうです。 彼がもし、そういう素性(やくざとか)だったら、後悔なく別れることができると言ってます。 でも、それを調べるのに興信所におねがいするほどの金銭的余裕はないそうです。 どうやったら、彼の素性を知ることができるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。 長文、読んでいただきありがとうございます。

  • outlookの連絡先エクスポートについて

    質問があります。 会社でメールソフトにoutlook2002を使っています。 新しくパソコンを購入して連絡先を新PCに移行してほしいと 相談があったので連絡先をエクスポートしたいのですがOfficeの CDが必要とのメッセージが表示されます。 私はまだ入社したばかりでCDの置いてある場所が分からずPC に詳しい社員もいないためCDがどこにあるか不明だそうです。 そこで、OffceCDがなくても連絡先のエクスポートとインポート をできる方法というのはないのでしょうか。 自宅でもOutlookは使っていないのと、Offce2000を所有している ために現段階でCDを入手する方法がありません。 ちなみに新しいパソコンは2003なのでたぶん使えないと思います。 宜しくお願いします。

  • 働いても大丈夫?(長文です)

    以前もここで相談させて頂きました。その節はありがとうございました。友人が出資法違反の被疑者になったのですが(よくわからないみたいなのですが「被疑者」だと言われたと言っていました。) 落ち着いてきたのでまたご相談させて頂きたいと思います。  家宅捜索され供述調書を取り終えてその日のうちに自宅へ帰ったそうです。  友人もどういう結果になろうとも今の生活をしないといけないと言うことでアルバイトでもなんでもいいから仕事しなくてはと思ったみたいで、帰り際に「仕事してもいいですか?」「仕事探してもいいですか?」と聞いたところ「いいですよ」との返事をもらったそうです。 その話を聞いて、もし刑が決まって拘留されたりしたら仕事はどうなるのでしょうか?入ってすぐにやめる事になるのでしょうか?  一回目の供述調書を取った時からもう一ヶ月以上経っても警察から何にも連絡が無いそうです。一度、供述内容に言い忘れがあって電話したところ「忙しいから今度ね。そのうち呼ぶと思うけど何時になるかはわからない」といわれたそうです。  本人は自分がやった事ではないけども加担していたのなら罪はしっかり償うといっています。  この場合、本当に働いて大丈夫なんでしょうか? やはり、弁護士の先生方にご相談したほうがいいのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 訴えれる?長文です。

    友人の話なのですが、ご相談です。 1年程前、既婚者のAはその当時彼女がいた元彼と連絡をとるようになり、1ヶ月くらい交友があったようです。しかしその間、彼女と元彼は、Aが連絡を取るようになって、別れたそうです。(元彼が別れを言ったそうです。)しかしAが引越しの為、いったん会えなくなることに。 Aは離婚も考えていたようですが、元彼の態度等に不安を感じてきた矢先・・・別れた彼女が、Aにメールをしてきたそうです。元彼からアドレスを何とかして聞き出したようで、内容は貴方が離婚して元彼とくっつかなかったら旦那にバラすから等のことでした。 で、結局Aの旦那にまでその彼女は連絡をつけ、色々バラされたそうです。 こんなこともあり、その後元彼とAは結果別れる形になりました。 で、本題なのですが、この1年何も連絡もなく、過ごしてきたようなのですが、元彼、彼女、が今後何か訴えてきたりしないか、何かしてきたりしないか、不安でしょうがないようなのです。例えば、既婚者なのに私の彼をとったから訴える!とか・・・そのような場合で訴えたりできるのでしょうか? 詳しい方、お教え下さい。

  • 助けて下さい!

    会社から連絡があって WinMeでVMM32.vxdがないため起動できない というエラーが出る。 と客先から連絡がきて、それは産業用のパソコンが壊れて再インストールしようとCDをいれたが読み込みしないそうです。 あとから電話でセーフモードで立ち上げようとしたが上記のエラーがでるそうです。どうやら自作製のパソコンらしく出所が不明です。なんとかCDを読めるようにするか再インストールできないでしょうか? お願いします。

  • メル友の事で・・・(長文です)

     以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1191470で質問させていただいたものです。お答えいただいた方、ありがとうございました。  実はかなり急展開いたしまして・・・2年半の付き合いなのに全く会ってくれないメル友がいるのですが、実は元カレの事で会えないそうです。  その子の元彼は、34歳でバツイチ。どうもメル友は利用されているような気がして、相談しました。  元カレともメル友サイトで知り合ったそうです。去年の9月から先週の土曜まで付き合っていたとの事ですが、どうやらメル友は自分の思いをぶつけてしまうタイプなそうで・・・ 本当に愛されているか知りたいため何度も聞く、それをウザがった元カレが着信拒否にする、連絡が取れなくなったからメル友が家まで会いに行くなど。ストーカーまがいの事をしているのでは、と思われるかも分かりませんが、メールしても電話しても内気な女の子と言う印象でした。  最近、妊娠したかもという彼女に冷たい態度を元カレは取ったようで、不信感は少し出てきたそうです。妊娠したかもと伝えても、「電話したかったらかけておいで」。普通、男からかけませんか?また、妊娠したか不安がる彼女がメールを送ると、「そんなに不安なら、妊娠検査薬自分で買えば?」と。  正直、そのような態度を取る男がメル友に真剣なワケがないと思うのですが。皆さんどう思われますか?  

  • 友人恋人が欲しい2(長文です)

    1ヶ月前に友人恋人がいない、と相談した男性です。 毎日連絡する友人は男性女性一人だけです。(そのうち一人には 実際にあっている) 1ヶ月前の投稿では、切られるのではないか、と心配していましたが 現在続いています。  とはいえ、人間関係は限られ、孤独な日々を過ごしています。 どうすれば友人恋人ができるでしょうか?まずは、メルトモから 考えています。  自分は軽度の自閉症で、軽作業をして生活しています。職場では 半人前扱いで相手にしてくれる同僚はおりません。医者にも相談 しましたが、障害者だからあきらめろとの意見でした。  また、デイケア・役所を進められましたが、働いてるので行く暇が ありません。  最後に、問題なのは人間関係が全く続きません。ここ1ヶ月で 3人と会って、後でメールをしていますが返事が返ってきません。 職場と同じで取り合ってもらえないのです。  不思議なのは無職期間の方が友人らしき人がいたような気がします。 ばくぜんとした状況ですが、どうすれば、友人恋人(最初はメルトモ) ができるのか、具体的に教えて下さい。

  • 攻略会社について(長文多謝)

    友人の友人から聞いた話なのでまとを得ないこともあるかと思いますが、ご了承ください。 一ヶ月くらい前にその友人の友人が、パチンコだかスロットだかの攻略情報を会社から10万円で買いました。 しかしそれは偽だったらしく、会社の人とケンカになり 「だったら本物を教えますよ!」 と言われたそうです。 その情報は200万円するそうだったのですが、その友人は会社の人(A)と仲がよく、150万円でいいよと言われたそうです。 そして50万円をそのAさんから借りて、振り込んだそうです。 しかし借りたことが会社のリーダーにばれて、それじゃあ信用ができないから、ともめた末に全部で185万払えといわれたそうです。 払ったら免許を見せ、会い、情報を教える、とういう約束で。 その後、担当のAさんとは連絡がとれないまま、結局先日振り込んでしまいました。 そして185万円払ったのですが、Aさんとは連絡がとれず、別の担当の人になり、その人に今度は6万払えといわれています。 そこでどうしよう?と自分のところに相談にきました。 自分としてはカモられてるとしか思えなくて、なんとかお金は取り戻してあげたいのです。 どうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします。 ちなみに本人の物だかはわかりませんが、個人名義の口座と携帯の番号は知っているそうです。

専門家に質問してみよう