• ベストアンサー

デリカ4WD ディーゼル(4D56)のパワーアップ

平成4年のデリカトラック4WDベースのキャンピングカーに乗っています。 エンジンはディーゼル(4D56)のノンターボですが、とにかく非力です。 車体から無理に走る車ではないのですが、流れに付いて行くのでやっと、 気が付くといつも先頭で行列作成車両になってしまいます。H7にはターボ付きが出ましたが、簡単にE/Gの乗せ換えとか、ボルトオンでターボだけ付けることが出来るのでしょうか?年式からもお金を掛けるのは勿体無い気はするのですが、愛着があり廃車までお供をさせたいと思いますので、ご教授頂けると有難いのですが。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)
回答No.3

デリカスターワゴンのP05WかP25Wの、頭が ”N-” で始まるエンジンだったら、交換が簡単ですよ。(多分・・・) ”Q-” で始まるのは、P05W、P25W、P35Wとありますが、これはだめです。 それは、電子制御EGRが付いているからです。コントロールユニットや配線が追加されているためです。Nで始まるものは、EGRなんか付いていませんので、交換は楽でしょうね。また、Nで始まるパジェロもいけるかもしれませんが、レイアウトが違うので、ちょっと?マークが付きます。(スターワゴンとトラックも同じではないですが・・・) 初代パジェロとデリカトラックのフレームはほとんど同じだったので、こっちのほうが近いかも知れません。 ただ、Nで始まる車両は、どちらにしても相当古い車両とエンジンになるので、探すのが大変かもしれませんね。 がんばって探して、長く大事にしてくださいね。

raiponpapa
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。当方のE/G自体は55,000kmと使用度合いが少ないので、補器類だけ交換したいと思います。“N-”の補器を探してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

使用地域が北海道ですか・・・気候的な特殊性ゆえ、ありきたりなアドバイスしかで来ませんが。 DEはとにかく、圧縮が一番です!DE用オイルはGエンジン用オイルに比べて、安いですがコレがいけません。3番目のコンプレッション・リングと考えて良い(高い)オイルを入れましょう。圧縮が低い=圧縮空気の温度が低いで、燃え残りが多く燃費、パワーともにダウンします。 2番目は1~3t貨物車の場合、フュ―エル・フィルターの交換を忘れがちです。私の客にも2,8デリカでパワー落ちが激しくてぼやいていたので、EGオイル&フィルター・エアフィルター・フュ―エルフィルターの3点換えをしたところ、走行距離なりに、走るようになりました。十分な燃料が噴射ポンプに送られて無いと、良い噴射(霧じゃダメ!ガス化してる位でないと)が出来ませんから、こう言うところでも、燃費は悪いのにパワーは出ない原因です。 上記で思い当たるモノが在れば、チョッとお金を懸けて見ては?! 「メンテは完璧、オイルも金を使っている」と言うなら、ご勘弁くださいよ・ ただ、DEにはターボは欠かせない物と思いますから、正直、そのエンジンは設計もそう新しい物でもないしアンダーパワーと思います。(4D5#はシグマの時代から引っ張ってるDEかな?)吸入空気を圧縮のみで自然着火させている構造上、吸い込む事を阻害するエアフィルターや細いパイピング等が在る以上、空気加給をしてやらないと空燃費的にギリギリじゃないかな(NA・DEは)と思うんですがね。

raiponpapa
質問者

お礼

オイル・フィルターも交換していますが、やっぱり非力感は拒めません。 ご指導ありがとうございました。

noname#13696
noname#13696
回答No.1

>E/Gの乗せ換えとか、ボルトオンでターボだけ付けることが出来るのでしょうか? 同系エンジンですので、エンジン本体は簡単に載せ替えは出来ますがただ、電気系がどうなっているかが問題ですね。 ターボ付きのエンジンが電子制御化されていれば、この配線の引き回しが苦労しますので、この分費用が高くなりますね。 これがNAと同じようにグロー系統だけならば、ポンと乗せ替えるだけで済みますね。 またディーラーではこう言う作業は行ってはいませんので、エンジンチューニングなどを行っているショップに頼むことになるかと思います。 ボルトオンターボですが、これも素人さんがポン付け出来る様な物ではありませんので、これもショップに相談する必要はありますね。 またあなたのお住まいの地域が分かりませんが、ディーゼル車規制対象ですと、年式から考えると乗れなく可能性が高くなりますね。

raiponpapa
質問者

補足

なるほど、この手のE/Gは電子制御では無かったので、やれるかな?と思いました。北海道の田舎ですから排ガス規制はまだまだですので、後5~6年は乗りたいと思っています。キャンカーなら20年はOKかな・・・と思っています。

関連するQ&A

  • メルセデスベンツ212D(キャンピングカー)の中古車

    よろしくお願いします。 メルセデスベンツ212Dの中古車の購入を検討しています。 走行距離は約10万キロ、年式はH9年度、 車検はなしで車検費用、諸費用を入れて約200万円の買い物になります。 2874ccでディーゼルターボ、2WD/AT車です。(DVDナビ付き) 並行輸入車ということでディーゼル規制は対象外です。 外観ももちろん気に入ったのですが、 車内がキャンピングカー仕様になっています。 と言いましても元のオーナー様がご自分で設計施行をされたようで、設備は水道とテーブル、 2人就寝可能な程度です。 見た目の状態は非常にきれいだと思いました。 メルセデスベンツで検索をかけたところ 皆様、故障修理代が高くなるとのご意見でした。 同じ質問になることはお許しいただいて、 修理代や諸費用など、かなりかかるでしょうか? ディーラー車ではないので、購入は控えるべきでしょうか? よろしくご教授くださいませ。 http://www.delta-link.co.jp/used_data/J27A01.htm ↑ 参考までに212Dはこんな感じです。

  • 三菱の車。ミッションの調子がおかしい

    デリカスペースギアに乗っています。この間、車検を受けました。6年式のオートマガソリン車です。結構年式も経っていますが、最近、リア→Dレンジ、Dレンジ→リアに入れた時のショックが大きいです。ガタンと音がなります。もうミッションが駄目なのでしょうか?ちなみに走行距離は13万kmです。友達のデリカは同じく6年式でディーゼルでATで走行距離は22万kmでびくともしていません。私のもまだまだいけるとは思うのですが・・・何が悪いのでしょうか?丁寧に4WDなどにも入れたこともなく普通に街乗りしか乗っていないのですが・・

  • キャンピングカー(寝るだけ)はどれが良い?

    こんにちは、お知恵を貸してください。 今まで1ナンバーのデリカカーゴ(98年製ディーゼル)に乗っておりまして、(6年28万キロ走行) その前はキャラバンディーゼルに乗っていました。 彼女が私の知らないところで、その車を使い灯油を買いに行って大量にこぼし、廃車になってしまいました。 そこで新たにキャンピングカーに最適なクルマを探すことになりました。 キャンピングカーといっても、前のデリカは窓にカーテン、後部座席を折りたたんで閉まって荷台にマットレスと布団を引いた、簡単なものです。 それで北海道から鹿児島まで200泊ほどしました。 今神戸に住んでおりディーゼル規制地域で、登録できるのは、ハイエース・キャラバンしか登録できません。 しかも短期のみクリアーなので、また乗れなく可能性もあります。 以前のカーゴは、今のハイエース・キャラバンとは違ってボンネットもあり、正面衝突でも安全な感じもし、運転席の下にタイヤがなかったので、乗り心地も良かったのに残念です。 そこで日産セレナを候補に考えています。 http://www.ps-craft.co.jp/pdf/serena_psv.jpg にあるようにアンダーベットだけを買おうと思います。 しかしガソリン車に乗った事がないので耐久性が心配です。また確実に10万キロを超えます。 今のハイエースバンはカーテンなどオプションが無く、また試乗しましたが運転席が少し窮屈な感じがします。 ガソリン車の耐久性や、おすすめのクルマや良い知恵がありましたら、教えてください。 ちなみに私は、身長182cm 彼女と一緒にキャンピングします。布団を引いて寝たいです。 またクルマの走り方は、夜中の国道を走り、神戸から別府まで、最低でも1ヶ月に1回行きます。 また高速道路は130km/h~140km/hで走りたいです。 またオイル交換等クルマのメンテナンスは自分でします。(デリカカーゴは83回オイル交換しました)

  • キャンピングカー(寝るだけ)はどれが良いですか?

    こんにちは、お知恵を貸してください。 今まで1ナンバーのデリカカーゴ(98年製ディーゼル)に乗っておりまして、(6年28万キロ走行) その前はキャラバンディーゼルに乗っていました。 彼女が私の知らないところで、その車を使い灯油を買いに行って大量にこぼし、廃車になってしまいました。 そこで新たにキャンピングカーに最適なクルマを探すことになりました。 キャンピングカーといっても、前のデリカは窓にカーテン、後部座席を折りたたんで閉まって荷台にマットレスと布団を引いた、簡単なものです。 それで北海道から鹿児島まで200泊ほどしました。 今神戸に住んでおりディーゼル規制地域で、登録できるのは、ハイエース・キャラバンしか登録できません。 しかも短期のみクリアーなので、また乗れなく可能性もあります。 以前のカーゴは、今のハイエース・キャラバンとは違ってボンネットもあり、正面衝突でも安全な感じもし、運転席の下にタイヤがなかったので、乗り心地も良かったのに残念です。 そこで日産セレナを候補に考えています。 http://www.ps-craft.co.jp/pdf/serena_psv.jpg にあるようにアンダーベットだけを買おうと思います。 しかしガソリン車に乗った事がないので耐久性が心配です。また確実に10万キロを超えます。 今のハイエースバンはカーテンなどオプションが無く、また試乗しましたが運転席が少し窮屈な感じがします。 ガソリン車の耐久性や、おすすめのクルマや良い知恵がありましたら、教えてください。 ちなみに私は、身長182cm 彼女と一緒にキャンピングします。布団を引いて寝たいです。 またクルマの走り方は、夜中の国道を走り、神戸から別府まで、最低でも1ヶ月に1回行きます。 また高速道路は130km/h~140km/hで走りたいです。 またオイル交換等クルマのメンテナンスは自分でします。(デリカカーゴは83回オイル交換しました)

  • デリカD5ディーゼルの値引き

    デリカD5の購入を検討しています。 増税前の駆け込み購入ですが、値引きについて教えて下さい。 クリーンディーゼルは人気もでだした車だと思いますが、今のタイミングでは目標値引額は幾らでしょうか? 在住エリアにも関係すると思いますが、お分かりの方ご意見をお願いします。 月内の契約を検討しています。

  • デリカD5ディーゼルで40万キロ乗れますか?

    デリカD5のディーゼル車ってタフそうなイメージがあるのですが、オイル交換などメンテナンスを定期的(半年毎)にキチンとしていれば40万キロ乗る事はかのうですか?

  • セレナかデリカD5のクリーンディーゼルか?

    セレナのガソリン車かハイブリッドか、デリカのガソリン車かクリーンディーゼルかで迷っています。また両車種とも、新車か程度良い中古車(H24年式の走行距離2万キロ以下位)かも迷っています。 デリカD5のクリーンディーゼル車の新車か程度良い中古(半年位なら中古と評判出るの待とうかと)かと迷っています。 当方使い方としては、10年乗りつぶす。年間1万キロ弱走行、週末大人3人、子供4人通常乗る(平日は街乗り大人2人子供一人)年に5回程祖父母もプラス乗車で9人乗車で旅行、冬はスキーにも行く、運転が下手、使い勝手とコストパフォーマンスを重視。 以上の点を踏まえ、運転のしやすさは、どちらがどの程度優位か? シートアレンジは、セレナの方が優位と思っていますが、座席の座り心地はどうか?デリカはガソリンもディーゼルもシートアレンジ同じ?ウォークスルーできないか? 二列目はセレナが広く、三列目はデリカの方が広いというのは合っているか? フル乗車の時の荷物は、どちらの方が載せられるか?スキー道具などは室内、荷室は厳しいか?板は2本分。 など、各車の新車、中古車のメリット、デメリット、そして上記の様な条件で、運転下手の私の車に最適なのは、どんな車でしょうか?4択から1つお願いします。

  • 4輪駆動タイヤについて

    ボンゴフレンディー 年式H、7年12月、型式 KD-SGL5、ディーゼルターボ、フルタイム4wd、オートフリートップ、です。 タイヤ F 195-70R-15     R 215-65R-15 メーカー指定を使用です。  以前、4輪とも195-65R-15を使用している、同型のものを、見ましたので、 あれっと思いました。オーナーに聞いたところ、何ともないよとの返事です。他のオーナーの方で、同様の経験お持ちの方、いらっしゃいましたら ご教授御願い申し上げます。

  • デリカD5 ジャッキアップ高さ

    デリカD5に乗っている者です。 タイヤ交換を自分でしようと思うのですが… 2インチリフトアップしているのですが、 最高位500mmのフロアジャッキであればタイヤが浮くのでしょうか? 調べてみるとノーマルで430mmのジャッキで50mmほど浮いているみたいです。 2インチ(50mm程)なので計算上では500mmのジャッキであればイケそうなのですが… 回答よろしくお願いします。

  • デリカ(ディーゼルエンジン)にて

    デリカなどディーゼルエンジンは、点火プラグ(NGKスパークプラグ?)などはついているのでしょうか?