• ベストアンサー

DVD2WMVの使い方

テレビ番組をパソコンのHDDに録画して保存するならWMV形式にすると容量が小さくできる、と聞いてソフトをインストールしましたが「分割VOBファイルをリストに入れてください」の意味がいきなりわかりません。 録画したものは録画しっぱなしでテレビを立ち上げないと見れない状態、というか、移動して他の場所に保存する方法を知らないのでそのまま置いてます。 PC歴1年で、専門的なことはあまりわからないのでせっかく回答をくれてもまたお聞きすることがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。 それと、DVD2WMVは使いこなせるとやはり便利ですか?

• mix5
  • お礼率76% (201/263)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwertyf
回答No.1

DVDでは、動画がMPEG2という形式で、長時間にわたる映像の場合、複数のVOBファイルに分けられて保存されています。 (1つのファイルに全部まとめて保存されているわけではない) なので、その複数のVOBファイルをリストの中に入れて下さいという意味だと思います。 質問から察するところテレビキャプチャを使って番組を録画しているようなので、 その場合は分割されることなく、1つのファイルにまとめられている場合が多いです。 なので、リストのウィンドウで「ファイル追加」を押して、録画したファイルを指定すればOKです。 録画したファイルが表示されない場合は、拡張子が異なっている可能性があるので、 ファイルの種類のところを「すべてのファイル」にして探してみてください。 今回この質問に回答するにあたり、初めて「DVD2WMV」というソフトを知ったのですが、 あまり細かい設定などができません。(初心者の方には大変都合のいいものですが) 他にフリーのもので、CMカットやフィルタリング(映像の調整)ができて、 さらに細かいエンコードの設定などが可能なソフトがあります。(TMPGEnc, AVIUTL など) そちらを使いこなせればかなりのものだと思います。 (ただ、使いこなせるようになるにはそれなりの努力が必要ですが…)

mix5
質問者

お礼

qwertyfさん、早速回答くださったのに返事がたいへん遅くなりごめんなさいです。参考になりました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yuukibou
回答No.2

HDDに保存するとなると、VOBファイルでは保存されない場合がほとんどで、録画ソフトによっても異なりますが、だいたいMPEGで保存されることが多いでしょう。 それをエンコードするなら、Microsoftから出ているWindowsMediaEncoder を使ったらいいと思います。 但し、ビットレートなどの専門的な知識が必要になります。最低でも、1000kbps ぐらいが最適だと思います。 これより下げると、画質が悪くなります。また、 WMV形式は、圧縮もく的のため、あまりきれいではない場合もあります。 DVD2WMVですが、あまり便利ではありません。 DVDからキャプチャーしましたが、 映像の半分がメニューの画面になって、半分だけビデオということになりますから、まったくお勧めではありません。 WMVのエンコードなら、WindowsMediaEncoder MPEGエンコーダーなら,TMPGenc がお勧めです。 長々と喋って申し訳ありません。