• ベストアンサー

11月の香港社員旅行について

11月11日発3泊4日で社員旅行を予定しています。 ホテル選びで迷っています。20代~30代前半の女性ばかり 13人の構成です。旅行社からは女性ばかりなので新しく オープンするフォーシーズンズをすすめられてますが、 ちょっと高そうです。JWマリオットやカオルーンシャングリラ インターコンチネンタル香港などはいかがでしょう? また旅行社からこの時期に大きいイベントがはいっていて 現地の混雑が予想されるので日程を変えるようすすめられてます。 何かご存じの方あれば教えて下さい。 もしくはこの日程で他に社員旅行としてお勧めの海外はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechan
回答No.3

基本的にNo2さんの意見に賛同です。 ただ、ホテルランクを落として予算を削減しても買い物費は捻出されなんじゃないですか? 何故って?ホテル代(と、基本的な旅費)は会社負担ですが、買い物代は自己負担だからです。 旅行費用を1万円下げても、個人が自由に使えるお金として1万円戻るわけではありません。 会社が福利厚生費で処理できるのは半額までですので、 積み立てなどをされて、ご本人も半額負担になっていると思います。その積み立て分から現金で戻せるようなら話は別ですが、、、。旅行費用を1万円下げると自己負担が5,000円下がりますね。 香港は地代が高いし、場所も狭いので、一般にホテルの客室は手狭です。こんな時でなければこんないいホテルに泊まれない!という考え方もあります。いろいろな考え方がありますが、予算があるのであれば、何もホテルランクを低くする必要はありません。 今までに書かれていないことを書きますと、 1、フライトの選定 日本発午後/香港発午前のパターンは、日本発午前/香港発午後のパターンに比べて安いですが、初日と最終日はまったく使えなくなりますので、4日間なら正味2日、3日間なら正味は1日しかありません。 予算を超えるようであれば、ホテル代を節約してフライト時間の選定にお金をかけるのも一考です。 2、観光とショッピング 市内観光が含まれている場合、強制的なショッピングが同時に含まれている場合が多いです。免税店(DFS)はともかくも、民芸品店、漢方薬や宝石店などに合計3店程度行きます。これによって、旅行費用が安くなっていますが、今回の社員旅行はオーダーメイドですので、少し高くなりますが、DFSだけにすることも出来ます。 3、ホテル 例示されたホテルの中では、インターコンチネンタル香港をお勧めします。九龍半島、ネーザンロードの突き当たりの一等地です。2003年に改装を終え、今も9月末までの予定で客室の改装をしています。 でなければ九龍シャングリラ。ここは場所は少し離れますが、客室が広くゆったり落ち着けます。 3、食事 観光中の昼食は、「飲茶」などと書かれていても、期待しないでください。ここにお金をつぎ込むのはもったいないので、こんなものかとあきらめて、その分を夕食にまわしましょう。ちゃんとお金を払えば団体旅行でもおいしいものは食べられます。 幹事さん大変ですね。 皆さんの意見やお好みも違うでしょうから、自由に動ける時間を少なくとも半日作ったほうがいいですよ。 ではいいご旅行を。

pipi3pepe3
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございました。 フライトの時間検討します。 ショッピングはDFSだけにするつもりです。 ホテルは九龍シャングリラですね。たしかに豪華で よさそうですね。検討します! 食事は飲茶は楽しみにしてたのですが期待できないのですね。わかりました。 自由時間も作るつもりです。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• opechan
回答No.4

補足します。 「飲茶が期待できない」のではなく、団体旅行中の「観光途中の昼食」が期待できないのです。団体スタンダードメニューの飲茶ランチの場合、まずシュウマイや餃子のせいろが何種類かぱぱぱっと運ばれてきます。ポークシュウマイ13個(人数分)入りのせいろ、えびシュウマイ人数分のせいろ、、、と5種類位は来ますかね。あと、炒め物2種類ぐらいと焼きそばか炒飯。こんな感じです。 私個人としては決してこれでいいとは思っていないのですが、皆さんお値段だけで旅行会社をお決めになる方が多く、ショッピング立寄り件数の条件や食事内容を良くしてきちんとした企画をお持ちしても、「XX旅行社はお宅より1万円近く安いよ、食事も飲茶って言ってたよ」と、だいたい却下されてしまいます。違うんだよね、と思いながらもやむなく、条件を元に戻して1万円売値を調整して受注を狙います。発注いただけなければ何にもならないですからね。1万円高いと言うだけで、ろくに確認もせず、ばっさり切られることも多いですよ。 飲茶は小グループで行き、ワゴンから好きなものを注文してください。おいしい飲茶を食べられます。 飛行機の件もそうですが、要はどこにお金を使うか、です。

pipi3pepe3
質問者

お礼

本音の話をお教えいただきありがとうございました。 確かに旅行社によってなんでこんなに値段がちがうんだろうと思っていました。安いには安い理由があるんですね。 ある程度こちらの希望を出せるようなので中身をよく 吟味して計画たてようと思います。

回答No.2

社員旅行で香港、うらやましいです。 基本的に香港の楽しみ方は 1.ホテルを楽しむ 2.買い物を楽しむ 3.食事を楽しむ 4.観光を楽しむ などに分けられると思うのですが、どの比重が重いですか?買い物にしか興味がないということであれば買い物費用捻出のために予算削減のためにホテルのグレードを下げることも検討した方がいいと思います。 もし予算が許すのであれば、フォーシーズンズ、JWマリオット、カオルーンシャングリラ、インターコンチネンタル香港などの高級ホテルに宿泊するのも決して悪いことではないと思います。香港では「ホテルを楽しむ」ことも旅の重要な要素です。 >また旅行社からこの時期に大きいイベントがはいっていて現地の混雑が予想されるので日程を変えるようすすめられてます。 →これは何かイベントというよりは、国際会議などが入っているのではないでしょうか。 大きい国際会議が入ってしまうと香港のホテルはすぐに満室になってしまいます。またホテル代も上がってしまうために会議に関係ない人は何も良いことがありません。この時期の香港は医療系の国際会議が入っいて、高級ホテルを中心に非常に混雑している可能性は高いです。その場合は時期をずらすか香港以外の場所に目的地を変えた方が良いでしょう。 香港以外であれば、ありきたりですが 台湾、ソウルでしょうか。 仮に3泊5日(帰路機中1泊)になっても良いのであれば シンガポール、バンコック、ハワイなども候補になります。

pipi3pepe3
質問者

お礼

ありがとうございました。 1は楽しみたいです。 2はお金はないけど見てあるきたいです。 3食事は一番楽しみです。 4観光にはあまり興味がないです。 ただ社員旅行は経費ですのでホテルのランクを下げても買い物費用にはなりませんが食事にまわす事ができます。やはりホテルより食事かな?

• munecyan
回答No.1

社員旅行ですから、ホテルはワンランク落としても皆さんは楽しんでくれます。よいホテルを使うとこれが当たり前になります。旅行社は儲けで、フォーシーズンを勧めるのでしょう。名前の出ているホテルでもリッチすぎます。 エアーは確保できたのでしょうか。イベントとぶつかれば逆に楽しいのではと思います。社員旅行ですから、いつも使っている旅行社だと思いますが、解せないことをいいますね。日にちを簡単に変えられるのですか? 新しいホテルはきれいですが初めはトラブルが出ますので避ける。 日にちを変える理由が旅行社の要請だと会社の主体性がない。 香港のイベントとは利用する。 他の旅行社に見積もらせる必要がありますね。会社ですから、難しいでしょうが。

pipi3pepe3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 旅行社は良いホテルばかり言ってくるので他の旅行社も問い合わせてみようと思います。 確かに社員旅行なのでそんなに良いホテルを使う必要はないですね。 日にちは多少は変更できるのですが、他の旅行社にこの辺もあたってみる事にします。