• ベストアンサー

11月の香港社員旅行について

11月11日発3泊4日で社員旅行を予定しています。 ホテル選びで迷っています。20代~30代前半の女性ばかり 13人の構成です。旅行社からは女性ばかりなので新しく オープンするフォーシーズンズをすすめられてますが、 ちょっと高そうです。JWマリオットやカオルーンシャングリラ インターコンチネンタル香港などはいかがでしょう? また旅行社からこの時期に大きいイベントがはいっていて 現地の混雑が予想されるので日程を変えるようすすめられてます。 何かご存じの方あれば教えて下さい。 もしくはこの日程で他に社員旅行としてお勧めの海外はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)
回答No.3

基本的にNo2さんの意見に賛同です。 ただ、ホテルランクを落として予算を削減しても買い物費は捻出されなんじゃないですか? 何故って?ホテル代(と、基本的な旅費)は会社負担ですが、買い物代は自己負担だからです。 旅行費用を1万円下げても、個人が自由に使えるお金として1万円戻るわけではありません。 会社が福利厚生費で処理できるのは半額までですので、 積み立てなどをされて、ご本人も半額負担になっていると思います。その積み立て分から現金で戻せるようなら話は別ですが、、、。旅行費用を1万円下げると自己負担が5,000円下がりますね。 香港は地代が高いし、場所も狭いので、一般にホテルの客室は手狭です。こんな時でなければこんないいホテルに泊まれない!という考え方もあります。いろいろな考え方がありますが、予算があるのであれば、何もホテルランクを低くする必要はありません。 今までに書かれていないことを書きますと、 1、フライトの選定 日本発午後/香港発午前のパターンは、日本発午前/香港発午後のパターンに比べて安いですが、初日と最終日はまったく使えなくなりますので、4日間なら正味2日、3日間なら正味は1日しかありません。 予算を超えるようであれば、ホテル代を節約してフライト時間の選定にお金をかけるのも一考です。 2、観光とショッピング 市内観光が含まれている場合、強制的なショッピングが同時に含まれている場合が多いです。免税店(DFS)はともかくも、民芸品店、漢方薬や宝石店などに合計3店程度行きます。これによって、旅行費用が安くなっていますが、今回の社員旅行はオーダーメイドですので、少し高くなりますが、DFSだけにすることも出来ます。 3、ホテル 例示されたホテルの中では、インターコンチネンタル香港をお勧めします。九龍半島、ネーザンロードの突き当たりの一等地です。2003年に改装を終え、今も9月末までの予定で客室の改装をしています。 でなければ九龍シャングリラ。ここは場所は少し離れますが、客室が広くゆったり落ち着けます。 3、食事 観光中の昼食は、「飲茶」などと書かれていても、期待しないでください。ここにお金をつぎ込むのはもったいないので、こんなものかとあきらめて、その分を夕食にまわしましょう。ちゃんとお金を払えば団体旅行でもおいしいものは食べられます。 幹事さん大変ですね。 皆さんの意見やお好みも違うでしょうから、自由に動ける時間を少なくとも半日作ったほうがいいですよ。 ではいいご旅行を。

pipi3pepe3
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございました。 フライトの時間検討します。 ショッピングはDFSだけにするつもりです。 ホテルは九龍シャングリラですね。たしかに豪華で よさそうですね。検討します! 食事は飲茶は楽しみにしてたのですが期待できないのですね。わかりました。 自由時間も作るつもりです。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)
回答No.4

補足します。 「飲茶が期待できない」のではなく、団体旅行中の「観光途中の昼食」が期待できないのです。団体スタンダードメニューの飲茶ランチの場合、まずシュウマイや餃子のせいろが何種類かぱぱぱっと運ばれてきます。ポークシュウマイ13個(人数分)入りのせいろ、えびシュウマイ人数分のせいろ、、、と5種類位は来ますかね。あと、炒め物2種類ぐらいと焼きそばか炒飯。こんな感じです。 私個人としては決してこれでいいとは思っていないのですが、皆さんお値段だけで旅行会社をお決めになる方が多く、ショッピング立寄り件数の条件や食事内容を良くしてきちんとした企画をお持ちしても、「XX旅行社はお宅より1万円近く安いよ、食事も飲茶って言ってたよ」と、だいたい却下されてしまいます。違うんだよね、と思いながらもやむなく、条件を元に戻して1万円売値を調整して受注を狙います。発注いただけなければ何にもならないですからね。1万円高いと言うだけで、ろくに確認もせず、ばっさり切られることも多いですよ。 飲茶は小グループで行き、ワゴンから好きなものを注文してください。おいしい飲茶を食べられます。 飛行機の件もそうですが、要はどこにお金を使うか、です。

pipi3pepe3
質問者

お礼

本音の話をお教えいただきありがとうございました。 確かに旅行社によってなんでこんなに値段がちがうんだろうと思っていました。安いには安い理由があるんですね。 ある程度こちらの希望を出せるようなので中身をよく 吟味して計画たてようと思います。

回答No.2

社員旅行で香港、うらやましいです。 基本的に香港の楽しみ方は 1.ホテルを楽しむ 2.買い物を楽しむ 3.食事を楽しむ 4.観光を楽しむ などに分けられると思うのですが、どの比重が重いですか?買い物にしか興味がないということであれば買い物費用捻出のために予算削減のためにホテルのグレードを下げることも検討した方がいいと思います。 もし予算が許すのであれば、フォーシーズンズ、JWマリオット、カオルーンシャングリラ、インターコンチネンタル香港などの高級ホテルに宿泊するのも決して悪いことではないと思います。香港では「ホテルを楽しむ」ことも旅の重要な要素です。 >また旅行社からこの時期に大きいイベントがはいっていて現地の混雑が予想されるので日程を変えるようすすめられてます。 →これは何かイベントというよりは、国際会議などが入っているのではないでしょうか。 大きい国際会議が入ってしまうと香港のホテルはすぐに満室になってしまいます。またホテル代も上がってしまうために会議に関係ない人は何も良いことがありません。この時期の香港は医療系の国際会議が入っいて、高級ホテルを中心に非常に混雑している可能性は高いです。その場合は時期をずらすか香港以外の場所に目的地を変えた方が良いでしょう。 香港以外であれば、ありきたりですが 台湾、ソウルでしょうか。 仮に3泊5日(帰路機中1泊)になっても良いのであれば シンガポール、バンコック、ハワイなども候補になります。

pipi3pepe3
質問者

お礼

ありがとうございました。 1は楽しみたいです。 2はお金はないけど見てあるきたいです。 3食事は一番楽しみです。 4観光にはあまり興味がないです。 ただ社員旅行は経費ですのでホテルのランクを下げても買い物費用にはなりませんが食事にまわす事ができます。やはりホテルより食事かな?

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.1

社員旅行ですから、ホテルはワンランク落としても皆さんは楽しんでくれます。よいホテルを使うとこれが当たり前になります。旅行社は儲けで、フォーシーズンを勧めるのでしょう。名前の出ているホテルでもリッチすぎます。 エアーは確保できたのでしょうか。イベントとぶつかれば逆に楽しいのではと思います。社員旅行ですから、いつも使っている旅行社だと思いますが、解せないことをいいますね。日にちを簡単に変えられるのですか? 新しいホテルはきれいですが初めはトラブルが出ますので避ける。 日にちを変える理由が旅行社の要請だと会社の主体性がない。 香港のイベントとは利用する。 他の旅行社に見積もらせる必要がありますね。会社ですから、難しいでしょうが。

pipi3pepe3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 旅行社は良いホテルばかり言ってくるので他の旅行社も問い合わせてみようと思います。 確かに社員旅行なのでそんなに良いホテルを使う必要はないですね。 日にちは多少は変更できるのですが、他の旅行社にこの辺もあたってみる事にします。

関連するQ&A

  • ソウル→coexモールとセントラルシティどちら?またおすすめのホテル

    ソウルに2泊3日で行く予定なのですが、個人旅行のため ホテル選びでとまっています。 JWマリオットに宿泊しセントラルシティで買い物、またはCOEXインターコンチネンタル&COEXモールでしたら どちらがよいでしょうか。 寒い季節ということと、あまり時間がないこともあり できましたらモールに行きやすいホテルを探しております。 ほかにもオススメがございましたら教えてください。

  • 4月28日から4人で3泊の香港

    4月28日から香港へ旅行へ行くよていです。 1日目は香港の観光、2,3日目は珠海の観光をし香港泊 4日目は帰国をしたいのですが、 下記の部分で悩んでおります。 航空券だけを購入しても8万位で、別にホテルを取ると値段が高くなってしまいます。(シーズンもシーズンなので値段が高騰してます) なのでツアー(ホテル込み)をさがしたのですが、10万円位では、すべて香港泊になってしまい、大陸に行った際には宿泊ができません。 (又、ツアー破棄をするとプラス代金が必要になります。) 最悪、ツアー破棄をした場合(代金支払う)、現地のスタッフに「体調が悪い」等の理由で当日のホテルに宿泊も断れるでしょうか。(ホテルキャンセルを追加料金なし) 又、格安旅行代理店の「てるみくらぶ」はいかがでしょうか? (対応などについてお聞かせ願えできれば幸いです) その他、10万位で香港、珠海にいけるツアーをご存知の方いらっしゃいましたらおねがいします。

  • 香港へ旅行に行きます、現地ガイドを紹介してください。

    今月(2月)香港旅行を予定しています。パックツアーも良いのですが、 自分でフライト取って、直接現地の旅行社に御願いしたいと思っています、ガイド等を探しています。 どなたか、安心して依頼できる現地の旅行社かガイドを紹介して欲しいのですが。観光、ホテル手配等を依頼したいと思います。

  • 社員旅行に行きたくない

    また我社の社員旅行のシーズンがやってきました 社員50名位なのですが行き先は温泉一泊旅行 例によって6人くらいの男達が観光バスの応接室で飲みまくり 後の社員はしら~ こんなことに何か意味があるのでしょうか? 私は行きませんと毎回言うのですが 社員旅行は仕事の一部と一喝される 誰も(一部除く)行きたくないこんなもの必要なのでしょうか 行かないと言う私はわがままでしょうか

  • これって社員旅行って言えるの?

    今度、会社の社員旅行の幹事を任されました。 5年に一度、会社が積立にプラスして半額補助を出し海外に行けるのですが、今年がその当たり年です。 と言っても10人程度の小さな会社なので、旅行会社のパックツアー(観光付プラン)に混じろうと思って パンフレットをもらってきて社員にアンケートを取り、ほとんどA社のツアーに固まりかけたところ、 部長が今になって「B社の社長と個人的に義理があるのでB社を使えないか」と言い出しました。 しかしB社のツアー代金は、A社のプランより割高で、予算をオーバーしてしまいます。それを言うと 「A社で行ったことがバレたら会わす顔がない、不足分は自腹で出すので俺の分だけB社で手配しろ」というのです。 A社とB社のツアーは日程も内容も似ていますが、泊まるホテルも違うし飛行機も違います。 現地で市内観光に行くときも別行動になるし・・・と渋っていると、 「それならB社に頼んでみんなと同じ航空券、ホテルを一人分手配しろ。俺は向こうで寝てるから」と言い出す始末。 こうなると、社員旅行と言うより、部長の個人旅行に会社が補助を出すような気がしてきます。 何とかしてわがままを辞めてもらいたいのですが、理詰めで説得しないと言うことを聞かない人です。 本当にこんなのが社員旅行と言えるのか、正直面倒だし頭の痛いところです。 うまい説得方法があれば教えて下さい。

  • HISツアー旅行の現地係員って現地HISの社員の方なのでしょうか?

    この前、HISの3泊4日の香港・マカオツアーに参加しました。初めてのHIS利用、また海外旅行もだいぶ前のヨーロッパ以来でした。 日本のHISから送られてきた旅行日程表が詳しくなく、また現地まで自分たちで行き、現地で係員の方が待っているという形態で着くまでは不安もありました。 しかし、現地係員の香港人の女性の方が大変良い方で、香港に関しての基礎知識や歴史など詳しく教えて下さったり、ツアーの同席客の、ツアー以外の無理な注文にも親身になって対応して下さったりで、ツアー全体としては大変楽しく満足して帰ってきました。 今思うと、かなり当たりの現地係員の方だったのではと思います。 帰国後友人から、HISなど日本の大手の旅行会社の「現地係員」というのは、たいてい現地の(HIS以外の)旅行会社の人が担当しているという話を聞いて、ふと疑問に思ったことがあります。 1.友人の言うことは正しく、日本の大手の旅行会社のツアーの現地係員というのは、現地の国の旅行会社の社員の方なのでしょうか。一般に、日本の大手旅行会社のツアーの現地係員というのは、その会社の現地支店の社員の方という場合はないのでしょうか。 2.もし現地の旅行会社の社員の場合、なぜHIS等日本の大手旅行会社はわざわざ他の旅行会社に頼むのでしょうか。コスト削減の関係でしょうか。 3.現地係員の方が日本の大手旅行会社の現地支店の社員の方の場合であるかないかに限らず、仮にまた香港のツアーに申し込む際に、現地係員の方を予め指定することはできるのでしょうか。 旅行会社に関しては全く詳しくないものでして、詳しい方の意見をお聞きできたらと思っております。 補足ですが、その現地係員の方は時折HISの話を出したり、HISにはこういう社員がいる等お話をしていたので、友人の話を聞くまでは、自分はてっきりその方はHIS現地支店の方だと思っていました。

  • 香港での、服装について、教えてください

    30代男性です。8月のお盆に、家族で、香港に旅行に行きます、気温は日本と同じ位なので、勿論、夏服ですが、暑そうなので、短パンで、行動しようかと考えております。ただ、沖縄等のリゾート地ではないので、短パンは?おかしいのか?どうか、教えてくださいませんか?香港の現地の人や、旅行客の人々は? あんまり?短パンでは、うろちょろされてませんか? 浮いちゃうと・・目立ってしまうので、香港旅行経験者の方、是非、ご回答お願いします。 それと、宜しければ、もう一つ、教えて下さい。 香港は、初めてなのですが、初めての場合、観光は、ツアーのオプショナルツアーに参加した方が良いのでしょうか? それとも?個人で、ガイドブックで行動しても、行けるような所でしょうか? おススメもあれば、お願いします。 コツコツ、貯めてやっとの旅行なので、色々、質問してすいませんが宜しくお願いいたします。

  • 社員旅行

    全従業員40名、その内女性7名です。 ほぼ毎年社員旅行があります。 私は人の輪に入るのが苦手ですし、殻を破れず何年も在籍していますが、馴染めません。地味で美人でもないので自信もありません。 社員旅行のバスの中も皆が楽しそうにワイワイしているのも羨ましいくは思いますが、いけないです。 普段も皆とても仲が良いです。私はほぼ一人仕事ですので余り関わりが無いです。 社員旅行の夜、部屋で寝てる人に落書きしたり、すね毛ガムテープでとったり、その他いたずらしておもしろがっています。別にそれで関係が壊れることはありません。あとは枕投げしたり、するのでしょうか? コミュニケーションの一つなのかなー、とは思うのですが、女性も一緒にやっていたので驚いています。 年齢は20代から30代が多く40前半もいます。 他の会社の社員旅行はどんな感じですか?どこも同じ感じですかね?

  • 香港のホテル予約

    明後日から香港に行くのですが、香港市内のホテルを旅行社などを通さず、インターネットで簡単に直接予約できる方法がありますか?それも出来れば日本語で予約とか出来るサイトとかがあると助かるのですが・・・。なお、支払いはカードではなく、現地で現金支払いとしたいのですが・・・。これだとネット予約は難しいですかねー?

  • 7月に旅行!韓国・香港・台湾オススメは?(女二人旅)

     20代前半女性です。来月女友達と近場に旅行へ行きたいねと話しています。  二人とも現在、金銭的に余裕はないので(汗)  旅の目的は【格安で食事や買い物を楽しむ】ことです。   値引き交渉しながら雑貨やコスメなど、お手頃価格で買い物を満喫しながら、異国の地を満喫したいです。  候補には韓国・香港・台湾が出ているのですが、まだ漠然としていて、どこへ行きたいかハッキリしていません。  是非、皆様の体験談(食べ物が美味しいよ^^雑貨が可愛い安いよ^^など…)などお聞きして、旅の参考にさせて頂きたいと思います。  また、その国々にベストシーズンなどありましたら教えて下さい。