• ベストアンサー

自分に自信を持てるようになりたい。

私は自分に自信がありません。 どうすれば自分に自信をもてるようになれるでしょうか? 以前は自信がなかったが今では自信を持てるようになれたという方 アドバイスを下さい。お願いします。

noname#12659
noname#12659

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89715
noname#89715
回答No.3

 私は一時期、自分に自信が持てず、そんな自分が大っっっ嫌いでした。私は、勉強も運動もできる方ではないので、私がいることに何にも意味がないように思えました。  しかし、あるとき、ある分野の先生に、 「自分が嫌いなら、まず、人を好きになってみれば?」と、言われました。恋愛ではなく、相手のいいところ(スポーツや勉強などではなく、やさしいとか、場を明るくするなど。)を探すのです。  そして、人のいいところをいっぱい探して、自分のできる範囲のいいところをあつめて、「自身の持てる自分」を想像し、それを目指すのです。  私は、やさしい自分を目指し、人に優しくしました。最初は、自己満足でいいのです。だんだんそれが 当たり前の自分になり、少しづつ自信を持てるはずです。  とにかく自分を好きになってください。自分のいいところを探してください。(説明下手ですいません;)  

参考URL:
なし

その他の回答 (4)

noname#12813
noname#12813
回答No.5

心理カウンセラーをしていました。 私自身、とても自信のない人間でした。 それでなんとか自信を持てるように、いろいろと工夫をしました。 暗示をかけたりもしました。 なんでも自信を持ってやれるように挑戦しました。 その結果、自信を持つことができました。 とても自分が役に立つ、有益な人間だと思えるようになりました。 けれど・・・・・・・自信を持つと同時に、劣等感もさらに強くなりました。 優越感と劣等感は紙一重です。 自信満々な自分を手に入れた途端、何かその自信が不確かなものに感じられて、よけいに劣等感が強くなるのです。 そしてその優越感が打ち砕かれた時に、私は本当に劣等感も克服しました。 本当の自信というのは、自然に生きられる状態だと思います。 今私はそれを実感しています。 特に自信というほどのものはないけれど、自分を否定する事もないです。 自然に自分を肯定できる、それが本当の自信だと思います。 自信を持とうなどと思わないことです。 自分のできないこともだめな部分も、認めることです。 それが一番の自信につながり、自然に心地よく生きられるようになります。

noname#12659
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 今後皆さんの助言がきっと支えになると思います。 気持ちは皆さんに20pointです。

回答No.4

貴方はおいしいものを食べているとき、おいしいと思うことに自信がありませんか。好きなことをやっているときに何か悪いことをやっているように思っていませんか。自信というのは自分がやっていることに責任を取れることではないでしょうか。逆に言えば、本当はいやなことをやらなければならないというようなことばかりだったら自信がなくなるのは当然だと思います。まずは他の人のことを気にすることなく、自分が本当にやってみたいことを自分の責任でやってみることはどうでしょうか。

  • hyougara
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

私も全く自分に自信が 無かった時期があります ずーっと孤独で、自信が無いせいで くよくよ悩んでいました でも、その悩める時期とゆうのが 自分自身の成長の中で一番辛くあり とても大切だったな、と 思います ある時、ふと、両親が優しく私に 「あなたは、おじいちゃんにそっくり」 と、言われて あっ!と、我に帰りました 私は、この長い歴史の中で産まれる事が出来た 私を、愛しくここまで育ててくれた両親が居る おじいちゃん、おばあちゃんも、別に何も言わないけれど 連絡をすると、喜んで 「また遊びにおいで」と、言ってくれる そう思うと、心の中が、晴れました 投稿者様の心が今、雨であるなら 何時の日か、今のその雨で花を咲かせて下さい きっと、すばらしい花がたくさん咲いた晴れの日が 訪れると思います 私も投稿者様にいい日が早く訪れるように 心からお祈り申し上げます

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

数多くの経験を積む事です。 経験は、心の財産です。 それにより、自然と自信が付きます。 最初から、自信のある人はいないと思います。 経験から学んで、それが自信になっていくのです。 日々の努力と、向上だと思います。 頑張って、焦らずに、確実に経験を積んでください。(^_^.)

関連するQ&A

  • 自分に自信がありません。。。

    念願の二重にしたら、生活が変わると思っていました。テレビで経験者の方を見ていると、みなさん自分に自信を持てるようになって、表情が違っていたからです。 でも、いざ自分がしてみると、最初は生まれ変わったような気分になれたのですが、今では以前と変わらず自信の持てない自分でいます。自分のこと好きになりきれません。 私のような思いしてる方いますか? また、自信ってどうしたら持てるのですか?

  • どうしたら自分に自信が持てるのでしょうか?

    私はとても消極的な性格で、自分に自信がありません。 好きな人ができても緊張してしまって、うまく接することができません。 周りの人は「そうやって、自信がないのが一番いけない、 だからうまくいかないんだよ。」とみんな言います。 私もそれはわかっているのですが、好きな人を前にすると つい、「私のことなんて相手にしてくれないんだろうな」 とか思ってしまいます。 物事を悪い方向に考えてしまう癖があって、 以前の彼氏には、忙しい人が多かったので 「今電話かけたら迷惑かな?」と考えてしまい それがかえって、そっけないと思われたりしてしまいました。 今好きな人には自分のほうから告白したいです。 私のこのような性格を直すにはどうしたらいいでしょうか? 年齢の近い男性からのアドバイスを特に頂きたいです。 (私は女子大生です) もちろん、年が離れている方や女性からの意見も お待ちしております。

  • 私は「自分に自信をつけたい」のです。

    抽象的な質問ですが、私は「自分に自信をつけたい」と思っています。 今の私にはある大きな失敗が続いて「自信に満ち溢れている」とは言えず、どこかに自分に「自信がない」と思っています。こんな事では再びある事にチャレンジしてもうまくいくのか不安で考え込んでしまいます。 どんな事でも成功する人は「自分には自信があるから成功した」と言う事をよくいいます。 もし何かにチャレンジをしようとしたけども、何度も同じ失敗ばかりしてしまって自信がなくなってしまったというご経験はおありでしょうか? しかし「自分に自信がなくなっている」のに、そのチャレンジに成功して自分に打ち勝つことが出来た方、自分の壁を乗り超えられた方、どんな方法で打ち勝つ事ができたのか教えてください。 「こんな事を毎日やった」とか些細な行動や自分への暗示、回りの人からのアドバイスなど「自信がついた事」を教えて下さい。

  • 自分に自信が持てない・・・

    こんばんは。みてくださってありがとうございます。 最近、というかずっと自分に自信が持てなくて悩んでいます。それ以前に今の自分自身がそんなに好きではないことが原因かもしれません。 現在21歳、大学4年女です。 何においても、自分は人より劣っていると思ってしまいます。そしてそう思うのに慣れてしまいました。こういう風に生きていたら楽だと思うようになりました。だって人より劣っていると追い越されたり競争する必要がないですから。でもそんな自分がいやになります。 自信を持って堂々とした人間になりたいです。 こんな思いを経験されたかたはいらっしゃいませんでしょうか・・・

  • 驚くほど自分に自信がない。どうすれば自信が持てるのでしょうか

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 自分に自信がありません。 ちょっとしたアクシデント(プロジェクトがうまくいかない、 自分の悪いところを指摘される、など) があると、やっぱり自分はダメなんだ、という 再認識モードになってしまいます。 皆さんは何を根拠に自信を持たれているのでしょうか? 生まれつきの性格もあると思うのですが 自分に自信が持ちたいと思います。 勢いで解決できることもたくさんある、 勢いや気合が大切ともアドバイスされました。 同じ大学をでた人はとても自信を持っていてうらやましいです。 自分もそうなりたいと思います。 でも、何かあると、 やはり自分はだめ ↓ アクシデントがおこると自分はダメだからうまくいかない ↓ やはり自分はだめ という繰り返しです。 自分のいいところなどあるのか、と思います。 今いる会社にも将来性はなく、 将来に関しても不安です。 自分に明るい材料がないのです。 それでも自分を受け入れてくれる団体が あるのは大変心の支えになるのです。 結局自分で自分の首を絞めているのですが 負の連鎖がとまりません。 心療内科の先生にも ”40くらいになってやっと自分に自信がもてる 今はあせらないように” といわれました。 薬は処方してもらっているのですが、 20代から自分だけ精神的に不安定で どんどん大学の同期や友人に差をつけられると思うと 悲しくなります。 ”何で自分だけ?” などと思います。 アドバイスを頂ければと思います。

  • 自分に自信が持てない

    自分に自信を持つことができません。 常に劣等感ばかり持っていて、自分のことを好きになれません。 頭もあまりよくなくスポーツもできず、人間関係も希薄です。 今まで努力らしい努力もできていません。 力がないなら人一倍がんばらなければとはわかっているのですが ダラダラしてしまい、今日もほとんどインターネットをしていて何もできていません。 少しずつでも自分に自信・好きになっていきたいのですが どうすればよいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 自分に自信がありません

    学校を卒業して社会人やってる20代中盤の男です。 昔から気持ちの片隅にあったかもしれませんが、自分に自信がありません。 社会人になってから特に意識をするようになり、なぜ自信がないのだろうと日々考えていたところ一つ答えが見えた気がします。 今までの20数年間のうちに「これをやった!」と胸を張って言える事がないから自信がないと思いました。 そこで仕事を辞めて、貯金で海外を長期旅してみることで「これをやった!」と言えるようになるのではないかと思っています。 しかし、実際は現実からの逃避か?などと自問自答してしまい、また自信をなくしてしまいそうです。 これを読んでくれた方はどのように考えますか? また、自信をつけることに成功した方などがいたらアドバイスをお願いします。

  • 自分に自信をつけるにはどうしたら良いですか?

    あるサイトで「自分に自信がない人が二股される」と書いてありました。 私も二股された経験有りです。 そして自分に自信がなく、ネガティブな方です。 見た目はネガティブには見えないそうですが、自分の中で否定的な所があります。 だから二股されたのかな?って思ったり・・・。 自分に自信をつけるにはどうしたら良いですか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • 自分に自信を持つためには?

    こんばんは。 早速本題に入っちゃいますが、僕はくだらない事をズルズル考え込む悪い癖があります。(今、その状況) それを改善するには自分に自信を持つべきだ!と言うアドバイスをもらいました。 だが、僕はどのようにすれば自分に自信を持てるかわかりません。 どのようにすればいいのでしょうか? ちなみに、僕の性格は何でも考えずに行動してしまうタイプで、後で後悔する事がかなりあります。 わかりづらいかもですが、ご回答待っています。

  • 自分に自信を持てなく理想が高い。

    21歳、女です。 私は何でも理想が高く、自分に求めるものも高いし自分に厳しすぎるとよく言われます。 相手に対しても理想が高いと言われます。 また他人からもっと自信を持ったほうがいいと言われます。自分を低く見すぎているとか言われますが、自分にどのように自信を持てばいいのでしょうか? 客観的にみて自分のどこが魅力的なのかわからないし、「よく誉められる長所」はありますが、人間長所の無いひとなんていないから当たり前だと思うしそれを自信にするのも違うのかなと思います。 自信があるようなフリは出来ますが、内面、他人には見せてない自分の中にはいつも自信がない自分がいます。 ただ過信とかになると、今まで過信をしているひとを何人か見てきて、正直ものすごく痛いと思いましたし、過信をすることによって勘違いを引き起こしうまくいってない方を見てきたので、私はそうなりたくはありません。 正しく自信を持つにはどうしたらいいのでしょうか? またよく理想と現実の自分のギャップに悩みます。自信が持てるまで磨き続けるしかないのでしょうか? ただ、理想を低くするということは今まで出来ませんでした。 文章まとまっていなくて申し訳ありません。アドバイス頂きたいです。よろしくお願いいたします。