• ベストアンサー

自分に自信を持てるようになりたい。

私は自分に自信がありません。 どうすれば自分に自信をもてるようになれるでしょうか? 以前は自信がなかったが今では自信を持てるようになれたという方 アドバイスを下さい。お願いします。

noname#12659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89715
noname#89715
回答No.3

私は一時期、自分に自信が持てず、そんな自分が大っっっ嫌いでした。私は、勉強も運動もできる方ではないので、私がいることに何にも意味がないように思えました。  しかし、あるとき、ある分野の先生に、 「自分が嫌いなら、まず、人を好きになってみれば?」と、言われました。恋愛ではなく、相手のいいところ(スポーツや勉強などではなく、やさしいとか、場を明るくするなど。)を探すのです。  そして、人のいいところをいっぱい探して、自分のできる範囲のいいところをあつめて、「自身の持てる自分」を想像し、それを目指すのです。  私は、やさしい自分を目指し、人に優しくしました。最初は、自己満足でいいのです。だんだんそれが 当たり前の自分になり、少しづつ自信を持てるはずです。  とにかく自分を好きになってください。自分のいいところを探してください。(説明下手ですいません;)  

参考URL:
なし

その他の回答 (4)

noname#12813
noname#12813
回答No.5

心理カウンセラーをしていました。 私自身、とても自信のない人間でした。 それでなんとか自信を持てるように、いろいろと工夫をしました。 暗示をかけたりもしました。 なんでも自信を持ってやれるように挑戦しました。 その結果、自信を持つことができました。 とても自分が役に立つ、有益な人間だと思えるようになりました。 けれど・・・・・・・自信を持つと同時に、劣等感もさらに強くなりました。 優越感と劣等感は紙一重です。 自信満々な自分を手に入れた途端、何かその自信が不確かなものに感じられて、よけいに劣等感が強くなるのです。 そしてその優越感が打ち砕かれた時に、私は本当に劣等感も克服しました。 本当の自信というのは、自然に生きられる状態だと思います。 今私はそれを実感しています。 特に自信というほどのものはないけれど、自分を否定する事もないです。 自然に自分を肯定できる、それが本当の自信だと思います。 自信を持とうなどと思わないことです。 自分のできないこともだめな部分も、認めることです。 それが一番の自信につながり、自然に心地よく生きられるようになります。

質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 今後皆さんの助言がきっと支えになると思います。 気持ちは皆さんに20pointです。

回答No.4

貴方はおいしいものを食べているとき、おいしいと思うことに自信がありませんか。好きなことをやっているときに何か悪いことをやっているように思っていませんか。自信というのは自分がやっていることに責任を取れることではないでしょうか。逆に言えば、本当はいやなことをやらなければならないというようなことばかりだったら自信がなくなるのは当然だと思います。まずは他の人のことを気にすることなく、自分が本当にやってみたいことを自分の責任でやってみることはどうでしょうか。

• hyougara
回答No.2

私も全く自分に自信が 無かった時期があります ずーっと孤独で、自信が無いせいで くよくよ悩んでいました でも、その悩める時期とゆうのが 自分自身の成長の中で一番辛くあり とても大切だったな、と 思います ある時、ふと、両親が優しく私に 「あなたは、おじいちゃんにそっくり」 と、言われて あっ!と、我に帰りました 私は、この長い歴史の中で産まれる事が出来た 私を、愛しくここまで育ててくれた両親が居る おじいちゃん、おばあちゃんも、別に何も言わないけれど 連絡をすると、喜んで 「また遊びにおいで」と、言ってくれる そう思うと、心の中が、晴れました 投稿者様の心が今、雨であるなら 何時の日か、今のその雨で花を咲かせて下さい きっと、すばらしい花がたくさん咲いた晴れの日が 訪れると思います 私も投稿者様にいい日が早く訪れるように 心からお祈り申し上げます

• syunmaru
回答No.1

数多くの経験を積む事です。 経験は、心の財産です。 それにより、自然と自信が付きます。 最初から、自信のある人はいないと思います。 経験から学んで、それが自信になっていくのです。 日々の努力と、向上だと思います。 頑張って、焦らずに、確実に経験を積んでください。(^_^.)