• ベストアンサー

現代文を独学で習得したい

自分は高校二年なんですが、国語は予備校にいってなくて、ド素人です。 で、現代文を独学で習得したいんですけど、できますかね? できるとしたら、オススメの参考書を教えて下さい。 出口さんは参考書をたくさん出していて、有名みたいですけど、賛否両論あるみたいですけど、そこらへん知っていたら、くわしく教えて下さい。よろしくお願いします

• ussisi
  • お礼率79% (187/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senchi
回答No.1

過去の似たような質問をのっけときます↓ 出口さんの「驚異の現代文」シリーズは、“論理を読む”ことを学ぶのにいいと思います。他の問題集も解答がしっかりしていて、演習にはいいと思います(確かに解説は少ないけど)。「レベル別問題集」はレベル別なところがいいです 笑

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1584236

その他の回答 (2)

• yuki0148
回答No.3

こんにちは。 現代文って勉強して身につくんだかつかないんだか、 不安になってきますよね。 でも独学でもできますし、やれば出来るようになります! 参考書の紹介ではないですが、書き込みさせてください。 現代文は主に「小説」と「論文」に分かれます。 これらは解くときのポイントが変わります。 ■共通・・・漢字、読み、意味などの知識問題は必ずあるので、 本文を読む前に解いてしまう。 分からなければ、最後に時間があまったら考える。 傍線部問題は、近くに答えがある! ■小説・・・「自分」を入り込ませない。 「自分だったら~」という考えは厳禁です。 答のヒントは情景描写に隠れています。 ■論文・・・言い換えを見抜く。 論文は相手に考えを理解してもらうために書いてます。 (だったらもっと分かり易く書けって感じですが) だから同じことを何回も言ってきます。 それは単語(キーワード)レベルから文章レベルまで様々です。 あと、「~はどういうことか」問題は、 言葉の順番をそろえた方が、自分で書いてて理解しやすいですよ。 文章で説明するの難しいんですが・・・汗 独学で勉強して、わからないところなんかはやっぱり 学校の先生に聞くのがいいですよ!

• ayu4
回答No.2

独学でしました!!できます。全く出来なかったのに、急に伸びてセンター問題ではほぼ満点でしたよ! まず、高校2年でまだ余裕があるんですし、本を読むのがいいと思います!!普通の小説で全然大丈夫です。文を読むのに慣れて、現代文の問題文を読むのが楽しめるようになればすぐに解けるようになりますよ☆ 参考書は使わなかったです。が、学校で受ける模試を見直していました。問題文のどういうところに注目してどういう風に読み解くのか。模試の解説は丁寧なのが多いのでわかりますよ! 頑張ってください!