• ベストアンサー

編みこみの製図

Sophia0301の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

> 横と、縦の方眼を何対何で作れば、出来上がりが歪まない製図ができるでしょうか。 この方眼のことをゲージって言うんですが、その毛糸によって違います。糸の帯に標準ゲージが書いてあったりしますよね。ただ、編む針の太さ・編む人の手加減によっても違ってきちゃうので‥‥ 1.まず、編みたい毛糸と針でメリヤス編み(普通の表編)を編みます。少なくとも10センチ四方+αくらい。 2.10センチ四方の中に何目・何段編めているか数えます。それ様の定規みたいな枠も売っていますが、厚紙に10センチ四方の窓を切り抜いて使えばOK。 3.縦(段数)・横(目数)の数を10で割れば、1段・1目のサイズが出ますよね。その寸法で方眼を引きます。 つまり編地と全く同じ密度の方眼を引くわけです。 この様に実際に編む糸と針・編み加減を試してからゲージを決めて、その通りの方眼を引いた方がイメージの崩れない製図ができます。 ‥‥などと書きましたが検索すると、コレを自動で作ってくれるサイトがありました。「たた&たた夫の編物入門 - 実寸ゲージ用方眼紙ファイル」(参考URLへ) 前に市販のものも見たことあるのですが、これの方が手っ取り早いですね。 > それから、編みこみのデザインをする場合の注意点などあれば教えてください。 方眼上では1目が四角形ですが、実際の編み目は(メリヤス表目)V字型になるので、それも考慮した方がよりイメージに近く編めると思います。 あと、同じ色(糸)の部分があちこちに細かく点々としている柄は(フェアアイル柄=細かい幾何学模様=の様に)、裏に渡る糸が引きつれやすいので‥‥編みにくいですね。(ごめんなさい、ご存知かとは思いますが‥)

参考URL:
http://tata-tatao.to/knit/matrix/
yocoyoco
質問者

お礼

 丁寧な、ご説明ありがとうございました。  普段、あんまりゲージを測ることが無かったもので・・・ 今年は、子供のリクエスト通りの(?)セーターが出来るようがんばってみます。

関連するQ&A

  • ゲージの縦だけ合わない…

    編み物の本を見てカーディガンを編もうと思い、標準ゲージが近い毛糸を買ってきました(本に載っていた毛糸は店頭在庫が無かった)。 実際にゲージを取ってみると、目(横)はだいたい合いますが、段(縦)がかなり多め(つまり狭く編めてしまう)になってしまいました。 このような毛糸はこの編み図には合わないからやめて、違う毛糸を試すべきでしょうか?それとも縦方向だけ編み図を修正して編んでもよいものでしょうか? 今までゲージが横だけ合って縦が合わないなどということは経験が無かったので、どうしたらよいか悩んでいます。よろしくお願いします。

  • ゲージが合わない場合編み図をアレンジできますか?

    年末の大掃除でずいぶん前に買った毛糸がたくさん出てきちゃいました。大人のサイズのセーターを2,3枚は編めそうな量です。 保存状態もよく質もわりといい毛糸なのでもったいないし、ちょうど編み物したいと思ってるところだったので何か作りたいと思っているところです。 でも、私は編み図がないとセーターなどとても編めないレベルです。(編み図さえあれば何とか) 自分で編み図を起こすこともできず、編み始めることすらできないでいます。 ネットで編みたいものを見つけて、編み図もあるんですが、ゲージが合わないのでどうにかアレンジして編み図を作れないものかと思うんですが・・。 ちなみに編み図はこれです。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/new/f27-28/17.jpg 編み図のほうはゲージが15目×18段、手元でのゲージは18目×22段。 編み図の使用針は12号、手持ちのほうは10号です。 糸は、もう15年以上も前のものなので多分廃盤ですが、太さは並太と書いてあります。(でも見た目並太よりちょっと細いような…) 減目、増し目などどう変えていけば良いでしょうか?

  • 敏感肌でもチクチク感じにくい毛糸の種類を知りたいです。

    弟にマフラーを編むことになったのですが、敏感肌で 普通の毛100%の毛糸セーターを着ると首が真っ赤になってしまうほどなので、モヘアどころか普通の毛の毛糸もダメです。 ただ、本人の希望では 「アクリル毛糸はかゆくならないけれど、硬いし安っぽく見えるので嫌」とのことです。質感としてはしなやかで、ふわふわ感があって、でも細い毛が立っていなくて、巻くとストールのように気持ちの良い糸で編んで欲しいそうです。 はたしてそんな夢のような糸があるのでしょうか…。 私は編み物をするときはずっと毛100%のものばかりを使っていたので、糸のことについてはあまりわかりません。 詳しい方からの助言をいただければ嬉しいです。 また、縄編み模様が少しだけ使われていて、あまり難しくないマフラーの編み図が掲載されているサイトなどをご存知の方は合わせて教えていただけるとありがたいです。

  • 中細毛糸で編む手編みのメンズセーターの編み図

    何時もお世話になっております。 知人に頼まれて数年前から手編みのセーターを編んでいます。 その方は市販のセーターでは腕が余ってしまうため、身体にピッタリのサイズを求めてられます。 私は手芸好きですが、編み物はほぼ初心者なので毎年、本を片手に編んでいます。 今年は少し良い毛糸を使ってみようと思い、何時もよりも私には高価な毛糸を購入しましたが、糸の太さが中細だったので当初は二本取りで編もうと思っていました。 しかし、どちらかで出来れば細糸で編んだ物の方が使いやすいというコメントを見て、手間でも細糸で編んでみようかと思いましたが、手持ちの本には極太か並太を使用した編み図しかなく、途方に暮れております。 どちらかに中細での編み図をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 本でもサイトでも情報をご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 因みに毛糸の使用針は棒針2号~4号とのことです。

  • ニット電卓について

    編み物初心者です。 編み物の本のデザインのサイズ変更(LサイズをLLサイズにしたい)をしたいのですが、ニット電卓でできるのでしょうか? 毛糸や棒針の太さで変更すると、出来上がりが本と違ってきそうで心配です。 かと言って、自分で減目など計算もできません。 サイズを変更してくれるHPなどありますが、有料のものしか見つけられませんでした。 どなたかニット電卓について教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • レース編みの図を普通の毛糸で編んでみたら?

     私は最近かぎ針編みに熱が入り、作りたいものもどんどん増えています。  大きなモチーフを編んでみようと思うのですが、自分でデザインする事も出来ず、レース編みの製図を見て「これは良い!」と思いました。  が、レース編みといえばとても細い糸を使っていますよね。普通の毛糸で普通のかぎ針編みの様に編むとゆう事は可能なんでしょうか?  出来上がりは、サンプルよりももちろん大きくなると思いますが、どうなのかなと思いまして・・・。  経験者の方、教えて下さい!

  • 編み目をゆるくなってしまいます

    10年位前にセーターや小物を編んだことはあるのですが、それ以来ぷっつりとしなくなっていたのですが、子どものためにまた編み物を再開しだした手編みの初心者です。 挑戦しているのは、袖・裾・襟の淵のみガーター編みで、あとはメリヤス編みだけというシンプルな初心者向けのカーディガンなのですが、編み目がゆるくなってきてしまい、編み目の間もスカスカに空いてしまっているような感じになってしまっています。 本に載っている写真ではスカスカな感じでは編まれてないようですし・・・。 1歳児用なので、数センチ違ってもかなり大きくなってしまいます。 ちなみに編み棒・毛糸は本で指定されている物とのと同じ物を使っています。 編み棒は5号(棒針)、毛糸は合太という中細と並太の間の太さの糸でなんだかするするとすべりやすい感じです。 これもゆるくなる原因なのでしょうか。 棒針サイズをワンサイズ下げたほうがいいのでしょうか・・・?(4号だとますます編みにくくなってしまいそうなんですが) 毛糸は張り切って数を買い揃えてしまったので毛糸を変更することはできません。 きつく編むコツや、アドバイスが載っているサイトなどありましたらご教授ください。 冬に近づき焦っています。どうぞよろしくお願いします。

  • カウチンのセーターを編みたいが・・・!

    編み物に詳しい方へ質問です。 10年以上前に購入した、カウチンの毛糸がたくさんあるので、また編み物へカンバックしたいのですが、編み方も殆ど忘れていてどうしようもありません。海外に住在なので、編み方の本も今一で欲しい柄や形のパターン(編み図)が見つかりません。 カウチンの毛糸は別に普通に編み物の毛糸として、カウチンの編み方の教本に沿ってではなく、普通のセーターの編み方の本に沿って編んでしまっても構いませんか?  あと、カウチンの編み図を見ていて思ったのですが、てどうして古い写真のアンティーク調の物しかないのでしょうか? 1980年代っぽい人物がモデルでした。カウチンはもう流行りすてて、 今時の人に合わせた新しいデザインのパターンとかは出版していないのでしょうか? できたら、子供に編んであげたいのですが・・・。それも、ベストを。 あとは、自分用にバックを・・・・。無茶でしょうか? 模様ももっと自分で選んだインディアンのパターンを編みたいのですが、それも難しいでしょうか??(インディアンのパターンの本ならアメリカにはたくさんあるので)。 アドバイスをお願い致します。

  • 部屋着(手編みワンピ)に適した毛糸

    どうぞよろしくお願いいたします。 タイトル通り、部屋着として着るワンピースを編みたいと思っています。 毛糸としては部屋着なので、 ・ひざ下25cmくらいのゆったり長袖ワンピース ・洗濯機にでワシャワシャ洗えること ・毛糸が柔らかいこと ・着ても重たくないこと ・出来れば濃い茶色系がいい ・そりゃあ出来るだけ一玉安価がいい(すいません) 今着てる部屋着がくたってしまって、お店を探しても丈が短くて(長いの好み)、編んでみようかと思いました。 編み物教室に通って〇年(恥ずかしくて言えない)、未だビギナーレベルですが、先生は、編みたいものを編まないと面白くない、製図はいくらでも出来るからぜひやりなさい~と言って下さいました。 最初は手芸店で、オリムパス:ミルキーベビーをチェックしました。ベビー用はこれしか扱ってなくて、長さも柔らかさも申し分なかったのですが、ベビー用なだけに淡い色ばかり。ネットで買うほど毛糸の勉強もしておらず、怖い。 ベビー用としたのはワシャワシャ洗えるからだけであって、ベビー用でなくても本当は構いません。ただ長さがあればいいなぁというのは正直なところです。 先日セーターをパピー:ブリティッシュエロイカで編んだところ重くてびっくりしました。まぁそんな未熟者なのです。他に検討したのは、オリムパス:ミルキーキッズとパピー:プリンセスアニーです。 これ良かったとか、編み物お好きな方おられましたら、どうぞお知恵下さいますようお願い致します。

  • レース編みで鎖編みがよじれる

    最近レース編みを始め、目下練習中なのですが、幾つかご質問です。 (1)ネット編みで、鎖を何目か編んで下段に細編みで編み付けるときに、どうしても鎖がよじれます。   5目以上の鎖になると、針にくるくると巻きつくような感じになるので、   どうにか押さえて細編みするのですが、それでも、鎖がねじれて編み付けられることもあります。   これをどうにかするコツはあるのでしょうか? (2)編み付けられる側の鎖(下段の鎖)が、編み付けられるときに表裏がねじれるというか、   ひっくり返ることもあります。   これは丁寧にやればだいぶ回避できるのですが、サクサク編みたいのに時間がかかります。   これもコツはあるのでしょうか? (3)鎖の作り目から立ち上がり何目か編んで、作り目を拾うときに、拾われる側の目がビローンと   広がります。とりあえず編み付けてから締めようと思っても締まってくれません。   これはどうしたらいいのでしょうか? 編み物は、棒針・かぎ針とも、初心者に毛が生えた程度で、どちらもいくつか編んだことがあります。 以前に、並太程度のコットン糸で、おくるみを編んだときには、上記のようなことは あまり気にならなかったので、糸の太さや滑りに関係するのかな…とは思うのですが。 文字での質問になりますので、質問の意味合いが伝わるかどうか不安なのですが、 レース編、かぎ針編に詳しい方、アドバイスをお願いいたします! 宜しくお願いします。