• ベストアンサー

個人向け国債と福祉定期

郵貯の福祉定期が今日、満期を迎えました。 以前は利率が 4.75%でしたがいつの間にか(多分3年くらい前かな?!)0.53%になっています。 しかも、マル優の申請をしていないとか数ヶ月前確認しに行ったら言われて・・・。 4,75%の時の書類ではマル優扱いになっているのにです。 ちゃんと確認しなかった自分がかなり悪いのですがちょっと納得できないので代替案を模索しています。 そこで、個人向け国債はどうかなと思ったのですが意利率などがまだ出てないようですが ズバリどちらがお得だと思いますか?! 又、双方よりもいい商品がありましたらご教示いただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

個人向け国債は金利が変動しますから、そういうリスクが嫌でなければ、銀行や郵便局にただ預けるよりは、いいかも。(ちなみに国債は10年の長期ですが、放っておくおくならやめておいたほうがいいでしょう。1年か2年、長くても5年が限度です) あとは、外貨預金・投資信託です。これらは貯蓄とは言えませんが、資産を殖やしたいと思っているなら、研究してみるといいと思います。

aki1aki
質問者

お礼

ありがとうござます。 株は数年前からやっていますが、投信・外貨預金は怖くて足を踏み入れていませんでした。 しかし、最近は外貨預金の広告で利率が高いので凄く気になっているところです、がやはりしくみがよくわからないので躊躇しています。 これを機に勉強してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lilact
回答No.1

郵便局の商品は、今「ニュー福祉定期貯金」という名前になっていて、預金金利は0.33%ですね。 福祉定期預金は、扱っている金融機関は少ないですが、信用金庫やろうきんでは郵貯より金利のいい商品があるところもあります。定期預金の金利プラス0.5%など。 参考URLは東京都がやっている銀行で、5年の定期預金で預金金利1%の商品、私が調べた限りではこれが今のところ一番よいような気がします。マル優は使えません。福祉定期ではありません。 (他にもっとよいものがあれば、私も教えて欲しいところです) なお、マル優は、来年1月から制度が変わります。

参考URL:
http://www.sgt.jp/personal/index.html
aki1aki
質問者

お礼

参考URL拝見しました、ありがとうございました。 地方に住んでいるので東京都が銀行をやっているとは知りませんでした。 又、信金・ろうきんも身近で便利な生活圏内にはないので全く気にしていませんでした。 早速、地元の信金・ろうきんまで調べて比較してみます。 ありがとうございました。