• ベストアンサー

DVDマルチドライブの故障??

今日立のプリウスを使っているんですけど、買った頃からDVDマルチドライブの調子が悪く、CDやDVDを再生したり、コピー?したりするとすぐフリーズしてしまいます。どのソフトを使ってもなります。どうしたら直りますか?又これって不良品ですか?ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • V-bravo-U
  • ベストアンサー率51% (155/301)
回答No.6

 #3,4です。ん~・・・、個人的には「~だと思う」よりは「~です」と 断言してくれたら心の中のもやもやが・・・なんて言っちゃうとせっかく型番まで 提示してくださったのですからこちらのわがままになっちゃいますよね。(^^; というわけで、「回答」には至りませんが「アドバイス」ということで。  購入時点から動作がおかしいならばDVDマルチドライブに問題があるのが1つ、 またはメディア側に問題があるというのが1つです。ドライブ側に問題があると したら故障であるほかに「メディアを認識するまでに時間がかかりすぎて質問者は 『フリーズ』として思われてしまった」というケースも考えられます。私が使って いる他社製のDVDマルチドライブですと、DVDメディアによっては認識までに 数十秒待たされます。ひとまず、認識されるまで5分程度待ってみてください。 それでも状況が改善されないなら、おそらく「修理」扱いになるでしょう。 #今後の参考までに申しておきますが、「初期不良交換」ということもパソコンの  世界では通用できて、普通の販売店とかですと販売店にも依りますが、お買い  上げになってから1週間から1ヶ月以内なら(審査期間があるかもしれませんが)  交換対応してくれます。ただし、これは法律的な制度ではなく、販売店側の  サービスの一貫として対応しているので、初期不良交換対応されないお店もある  かもしれません。  メディアに問題があるのは記録面に傷があったりするとかの類もあるのですが、 ご友人から譲り受けたメディアで非対応な方法で提供されたとかが考えられます。 この手の話はご友人との相談したり、少々専門的な知識が必要とするのですが、 とにかく、特定のメディア(CDorDVD)で問題が発生するようならばその メディアを疑ってください。  正直言って、型番が明確になった時点で想定していた回答(いわゆる 「もしかして?」の部分)は全て外れてしまいました。(^^;

bouyatetu
質問者

お礼

すみません。あれが型番だっていうのがハッキリ分からなくて、断言できませんでした。 そうなのかもしれません。でもマウスも動かないし強制終了も利かないんですよ。そうだったんですか。もっと早くに気付いていればよかったです。 新品のCDをパソコンにコピー?したり、新品のDVDを観たりしても固まっちゃうんですよ。 とりあえず少し待ってみます。それでもダメだったらもう一回ここで質問させていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.7

> この操作で中のデータがなくなるとかってことはあるんですか? 基本的には有りませんが絶対は有りませんからセーブを取ってから行って下さい *セーブは定期的に行う物ですが・・・・

bouyatetu
質問者

お礼

はい。わかりました。もっとパソコンに詳しくなったらやってみます。まだ専門用語とか全然わからないので・・。

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.5

670G5LVA http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/pc/2003oct/air/g5lva.html ドライバの更新 http://prius.hitachi.co.jp/go/support/verup/2003sep/pn670g.htm WINDOWS アップデートを行う [Prefetch]ファイルの再構築  SP2 を OS インストール後にインストールした場合、システムの起動が遅い、ソフトの起動が遅い等の時は  [Prefetch]機能が正常動作いていない可能性が有り次の事をすれば改善する可能性が有ります  手順  1. [C:\WINDOWS\Prefetchフォルダを開きフォルダ内を削除  2. 再起動を最低5回は繰り返す  3. スタートからファイル名を指定して実行を選び[Rundll32 advapi32.dll,ProcessIdleTasks]を入力  4. [OK]をクリック  5. 1H 程待つ(HDD のアクセスランプの点滅が終われば作業終了と判断)  6. 再起動を実行し起動時間が速く成ったか確認 IDE デバイスの転送モードが合っているか確認 合っていない場合はレジストリの修正 (手順が必要な場合は別途書きます) > 後でつけたのが悪かった場合はどうやったら直せるんですか? ケースbyケースですから何か有った場合は現象と其れが無いで有るか必要

bouyatetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんか難しそうだけど、やってみたいと思います。この操作で中のデータがなくなるとかってことはあるんですか?

  • V-bravo-U
  • ベストアンサー率51% (155/301)
回答No.4

 #3です。再び「補足要求」となります。  まず、「プリウスのGモデル」ということだけで調べさせて頂きました。その結果、 想定回答がまだ多数に上るためさらなる絞り込みが必要です。手っ取り早く型番を 提示されることをお奨めします。回答をお急ぎなら最低限型番を提示しないと、 今回みたいに「早く回答がほしいのに『補足要求』が繰り返されて時間がかかる」 ことになってしまします。  で、調べて疑問に思ったのが「どのようなドライブ構成の『プリウスGモデル』」 なのかです。 ・デスクトップ型  +DVDスーパーマルチドライブとDVD-ROMドライブの2台構成  +DVDマルチドライブとDVD-ROMドライブの2台構成  +DVDマルチドライブの1台構成 (下記ノート型は参考情報) ・ノート型  +DVDマルチドライブの1台構成  +DVD-ROMドライブの1台構成  ドライブ構成次第では「もしかして?」というケースがあります。この 「補足要求文」もこれだけ長くなってしまいましたので、状況を特定しないと 状況別回答はもっと長いですよ。  また、No.2向けお礼では改造をにおわすような内容となっているため、 「無改造機」なのか「改造歴あり」なのか判断に困りました。こちらも併せて 補足をお願いします。 #ちなみに「プリウスに限ってフリーズしやすい」という回答はあり得ません。 (下記参考URLはpdfファイルを参照しています)

参考URL:
http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/dload/pdf/catalog/deck_g.pdf
bouyatetu
質問者

お礼

ホントにすみません。型番がよくわかりませんでした。調べてみたところ多分670G5LVAだと思います。 で多分DVDマルチドライブの1台構成だと思います。ホントにすみません。 いや色々なソフトをDLしたことはありますが、改造したことはありません。 そうですよね。わかりました。 ヨロシクお願いします。

  • V-bravo-U
  • ベストアンサー率51% (155/301)
回答No.3

 う~ん・・・。もう少し情報がほしいです。まぁ、よく言う「型番提示せよ」 とかの類なのですが、せめてプリウス本体とDVDドライブとはどのように 接続されているのかを提示できたらそこからヒントが得られます。 #最初から装備されている物なのか、USB接続なのか、内蔵換装なのか、等々。  状況把握はできても「故障」と断言するためには確認事項がいっぱいあります。

bouyatetu
質問者

お礼

すみませんでした。 プリウスのGモデルです。DVDドライブは元々本体に付いていました。 このパソコンの前に使っていたのもプリウスだったんですけど、それもよくフリーズしていました。 ヨロシクお願いします。

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.2

フリーズとは Ctrl+Alt+Delete も利かないことを指しますが利きませんか?! マシンの故障かどうか判断する場合は増設した機器を全て外し(メモリを増設した場合はメモリも!)リカバリー(工場出荷時に戻す)し BIOS、ドライバ、デバイスファームを最新に更新して様子を見て下さい 購入後にインストールしたソフト、増設した機器が原因の場合が多々有ります

bouyatetu
質問者

お礼

CDのドア??は開くんですけど強制終了できません。 わかりました。後でつけたのが悪かった場合はどうやったら直せるんですか? ありがとうございました。

  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.1

“再生ができなかったり”の場合はドライブの故障だと思いますが、フリーズですとドライバの不具合では? 日立の製品サポートへ行ってドライバのアップデートを探してみて、あったらインストールしてみたらどうでしょう。

bouyatetu
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。不具合だったんですね。すみません。 わかりました。探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDマルチドライブ 故障?

    はじままして、 質問なのですが今現在FMV-BIBLO NB55G/TのノートPCを2003年から使っています。 最近、DVDドライブが故障しているのかが不明です。 その状況がDVDの再生は出来ますが、CDの再生が出来ません。(読み込み自体しないので、何も操作出来ません) 自作CDやDVDを作りたく空のCD-R(会社名:TDK)を購入しセットしても読み込みしません。 空のDVDは試していません。 2005位までには自作CDを作っていましたがPC本体に内蔵されていたコピーソフトを消してしまい、4年間、その作業はせずにDVD再生だけに使用していました。 そして今年PCが故障(ハードディスクの焼付けが原因?)しハードディスクを交換した際に購入時と同じコピーソフトがあったのでCDを作ろうとしたのですが空のCDが読み込みませんでした。 これってドライブの故障なのでしょうか? それとも設定などで改善するのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • DVDマルチドライブについて

    外付けでマルチドライブを買おうと思っているのですが、セットアップとか簡単なのでしょうか?DVDとかをコピーする時、特殊なソフトが必要と聞いたのですがそのへんを教えてください。

  • DVDスーパーマルチドライブの使い方

    初歩的な質問で申し訳ありません。 DVDスーパーマルチドライブ搭載のノートPC(DELL)をはじめて 購入したのですが、この扱いで困っています。 CD-Rの読み書きはできるのですが、DVD-R、DVD-RAMの再生が できません。 (Windows Media Playerを使用) DVDの再生は、何かソフトをインストールしないとできないもの なのでしょうか?

  • 外付けDVDマルチドライブを取り付けたい

    標準ドライブがCD-ROMだけのパソコンに外付けDVDマルチドライブを取り付けて作動させる事は できるでしょうか 初心者で何もわからないのでドライブがCD-ROMだけのパソコンを購入してしまいました DVDなど再生やコピーできたら楽しいと思い質問 相談させていただきました よろしくお願いいたします

  • DVDマルチドライブが作動せず困ってます

    機種は、NEC VALUESTAR VN750kJを使用してますが,CD/DVDを受け付けません。コンピュータの覧を見てもマルチドライブが表示されていません。 又、デバイスマネージャーで確認してもマルチドライブが表示されていません。 (電源が入ってないような状態です。)              外付けHDDをつけファイルを立ち上げたところ、フリーズしてしまい、強制的に消したのが原因かも…                   復帰させるには、ライティングソフトをインストールしないとダメなんですか?あまり詳しくないのでどなたかご存知でしたら、なにとぞよろしくお願いします。  

  • DVDマルチドライブ読み込みトラブル

    dynabookSS M11 DVDマルチドライヴ付属ノートPCを使用しているのですが、DVDビデオのみ読み込みができません。CD,CD-R等は問題なく読み書きできますが、DVDビデオのみできません。DVD挿入後読み込む音はなるのですが、キュンッとなってSTOPしてしまいます。DVDソフトはInterVideoWinDVDが入っています。ドライバの再インストール、DVDソフトの再インストールをしても解決できませんでした。なぜDVDのみ読み込めないのか、教えてください。DVD規格、対応機種等も調べましたが、問題なく再生できるものです。

  • DVDマルチドライブの故障

    NEC VALUESTAR VL570-AD のDVDマルチドライブが作動しなくなりました。これと同等の内臓型DVDマルチドライブに交換したいのですが どのようなモノを選べばいいのですか?

  • DVDマルチドライブ故障

    BIBLO NB-70Eを使用しています。 dragun drop CD-DVDで画像データをCDへ書き込みをすると キャブレーションエラ-・・・CDが対応していませんと表示され、 書き込みが一切できなくなりました。 通常のCD、DVD読込はできますが、以前は読込もなかなかでき ない事がありました。 デバイスマネージャーでのエラー等はでていません。 ・CD-Rの相性は国産CD-Rなのでないと考える ・以前、メーカーに問い合わせた際は恐らくハードの故障と   回答をもらった やはりハードの故障しか考えられないでしょうか? DVDマルチドライブはUJ-811なのですが、 仮に店名は言いませんが、楽天には私のPCの動作確認がされている BIBLO対応ドライブが売っているのですが、換装すれば問題なく 読み書きができるようになるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • DVDマルチドライブのドライブ名を変更する方法

    DVDマルチドライブを使っているのですが、 当初からなぜかドライブ名がEではなくFとなっています。 メーカー品を買って、搭載されていたCD・DVDコンボドライブの調子が悪くなったので、 DVDマルチドライブに付け替えました。 コンボドライブの時はEだったのですが、 マルチドライブに付け替えたらFになりました。 EF以外は、 A:FDドライブ C・D:HDD となっていて、 OSはWindows MEです。 またマルチドライブはBUFFALO製のものです。 F=>Eに戻したいのですが、どのように戻せばよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • MAC用の外付けDVDマルチドライブをWindows XPで使う方法?

    MAC用の外付けDVDマルチドライブをWindows XPで使う方法? PIXELAのMAC用外付けDVDマルチドライブPIX-DVPR/FW5を、Windows XPで使いたいです。   http://www.pixela.co.jp/products/drive/pix_dvpr_fw5/index.html 添付のようにWIndowsでDVD/CD-ROMドライブとして認識され、音楽CDをiTUNESで再生することが出来るのですが、マイコンピュータを開くとドライブとして認識されていません。DVDソフトの再生など、CD音楽再生以外はアプリケーションソフトが動いてくれません。おそらく、ドライブとして認識されていないからだと思うのですが、そのやり方をご存知の方がいたら教えてください。