• ベストアンサー

DVDマルチドライブの故障??

今日立のプリウスを使っているんですけど、買った頃からDVDマルチドライブの調子が悪く、CDやDVDを再生したり、コピー?したりするとすぐフリーズしてしまいます。どのソフトを使ってもなります。どうしたら直りますか?又これって不良品ですか?ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • V-bravo-U
回答No.6

#3,4です。ん~・・・、個人的には「~だと思う」よりは「~です」と 断言してくれたら心の中のもやもやが・・・なんて言っちゃうとせっかく型番まで 提示してくださったのですからこちらのわがままになっちゃいますよね。(^^; というわけで、「回答」には至りませんが「アドバイス」ということで。  購入時点から動作がおかしいならばDVDマルチドライブに問題があるのが1つ、 またはメディア側に問題があるというのが1つです。ドライブ側に問題があると したら故障であるほかに「メディアを認識するまでに時間がかかりすぎて質問者は 『フリーズ』として思われてしまった」というケースも考えられます。私が使って いる他社製のDVDマルチドライブですと、DVDメディアによっては認識までに 数十秒待たされます。ひとまず、認識されるまで5分程度待ってみてください。 それでも状況が改善されないなら、おそらく「修理」扱いになるでしょう。 #今後の参考までに申しておきますが、「初期不良交換」ということもパソコンの  世界では通用できて、普通の販売店とかですと販売店にも依りますが、お買い  上げになってから1週間から1ヶ月以内なら(審査期間があるかもしれませんが)  交換対応してくれます。ただし、これは法律的な制度ではなく、販売店側の  サービスの一貫として対応しているので、初期不良交換対応されないお店もある  かもしれません。  メディアに問題があるのは記録面に傷があったりするとかの類もあるのですが、 ご友人から譲り受けたメディアで非対応な方法で提供されたとかが考えられます。 この手の話はご友人との相談したり、少々専門的な知識が必要とするのですが、 とにかく、特定のメディア(CDorDVD)で問題が発生するようならばその メディアを疑ってください。  正直言って、型番が明確になった時点で想定していた回答(いわゆる 「もしかして?」の部分)は全て外れてしまいました。(^^;

bouyatetu
質問者

お礼

すみません。あれが型番だっていうのがハッキリ分からなくて、断言できませんでした。 そうなのかもしれません。でもマウスも動かないし強制終了も利かないんですよ。そうだったんですか。もっと早くに気付いていればよかったです。 新品のCDをパソコンにコピー?したり、新品のDVDを観たりしても固まっちゃうんですよ。 とりあえず少し待ってみます。それでもダメだったらもう一回ここで質問させていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• pc-2198ax
回答No.7

> この操作で中のデータがなくなるとかってことはあるんですか? 基本的には有りませんが絶対は有りませんからセーブを取ってから行って下さい *セーブは定期的に行う物ですが・・・・

bouyatetu
質問者

お礼

はい。わかりました。もっとパソコンに詳しくなったらやってみます。まだ専門用語とか全然わからないので・・。

• pc-2198ax
回答No.5

670G5LVA http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/pc/2003oct/air/g5lva.html ドライバの更新 http://prius.hitachi.co.jp/go/support/verup/2003sep/pn670g.htm WINDOWS アップデートを行う [Prefetch]ファイルの再構築  SP2 を OS インストール後にインストールした場合、システムの起動が遅い、ソフトの起動が遅い等の時は  [Prefetch]機能が正常動作いていない可能性が有り次の事をすれば改善する可能性が有ります  手順  1. [C:\WINDOWS\Prefetchフォルダを開きフォルダ内を削除  2. 再起動を最低5回は繰り返す  3. スタートからファイル名を指定して実行を選び[Rundll32 advapi32.dll,ProcessIdleTasks]を入力  4. [OK]をクリック  5. 1H 程待つ(HDD のアクセスランプの点滅が終われば作業終了と判断)  6. 再起動を実行し起動時間が速く成ったか確認 IDE デバイスの転送モードが合っているか確認 合っていない場合はレジストリの修正 (手順が必要な場合は別途書きます) > 後でつけたのが悪かった場合はどうやったら直せるんですか? ケースbyケースですから何か有った場合は現象と其れが無いで有るか必要

bouyatetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんか難しそうだけど、やってみたいと思います。この操作で中のデータがなくなるとかってことはあるんですか?

• V-bravo-U
回答No.4

#3です。再び「補足要求」となります。  まず、「プリウスのGモデル」ということだけで調べさせて頂きました。その結果、 想定回答がまだ多数に上るためさらなる絞り込みが必要です。手っ取り早く型番を 提示されることをお奨めします。回答をお急ぎなら最低限型番を提示しないと、 今回みたいに「早く回答がほしいのに『補足要求』が繰り返されて時間がかかる」 ことになってしまします。  で、調べて疑問に思ったのが「どのようなドライブ構成の『プリウスGモデル』」 なのかです。 ・デスクトップ型  +DVDスーパーマルチドライブとDVD-ROMドライブの2台構成  +DVDマルチドライブとDVD-ROMドライブの2台構成  +DVDマルチドライブの1台構成 (下記ノート型は参考情報) ・ノート型  +DVDマルチドライブの1台構成  +DVD-ROMドライブの1台構成  ドライブ構成次第では「もしかして?」というケースがあります。この 「補足要求文」もこれだけ長くなってしまいましたので、状況を特定しないと 状況別回答はもっと長いですよ。  また、No.2向けお礼では改造をにおわすような内容となっているため、 「無改造機」なのか「改造歴あり」なのか判断に困りました。こちらも併せて 補足をお願いします。 #ちなみに「プリウスに限ってフリーズしやすい」という回答はあり得ません。 (下記参考URLはpdfファイルを参照しています)

参考URL:
http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/dload/pdf/catalog/deck_g.pdf
bouyatetu
質問者

お礼

ホントにすみません。型番がよくわかりませんでした。調べてみたところ多分670G5LVAだと思います。 で多分DVDマルチドライブの1台構成だと思います。ホントにすみません。 いや色々なソフトをDLしたことはありますが、改造したことはありません。 そうですよね。わかりました。 ヨロシクお願いします。

• V-bravo-U
回答No.3

う~ん・・・。もう少し情報がほしいです。まぁ、よく言う「型番提示せよ」 とかの類なのですが、せめてプリウス本体とDVDドライブとはどのように 接続されているのかを提示できたらそこからヒントが得られます。 #最初から装備されている物なのか、USB接続なのか、内蔵換装なのか、等々。  状況把握はできても「故障」と断言するためには確認事項がいっぱいあります。

bouyatetu
質問者

お礼

すみませんでした。 プリウスのGモデルです。DVDドライブは元々本体に付いていました。 このパソコンの前に使っていたのもプリウスだったんですけど、それもよくフリーズしていました。 ヨロシクお願いします。

• pc-2198ax
回答No.2

フリーズとは Ctrl+Alt+Delete も利かないことを指しますが利きませんか?! マシンの故障かどうか判断する場合は増設した機器を全て外し(メモリを増設した場合はメモリも!)リカバリー(工場出荷時に戻す)し BIOS、ドライバ、デバイスファームを最新に更新して様子を見て下さい 購入後にインストールしたソフト、増設した機器が原因の場合が多々有ります

bouyatetu
質問者

お礼

CDのドア??は開くんですけど強制終了できません。 わかりました。後でつけたのが悪かった場合はどうやったら直せるんですか? ありがとうございました。

• horuchin
回答No.1

“再生ができなかったり”の場合はドライブの故障だと思いますが、フリーズですとドライバの不具合では? 日立の製品サポートへ行ってドライバのアップデートを探してみて、あったらインストールしてみたらどうでしょう。

bouyatetu
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。不具合だったんですね。すみません。 わかりました。探してみます。 ありがとうございました。