• ベストアンサー

5年落ちの中古車購入の際の走行距離の妥協・・

5年落ちの「トヨタ クルーガーV」を購入使用かと思っております。予算が限られているんですが、その中でなるべく走行距離が少ないのを購入しようかと思っております。その理由は、単純に「少ないほうが良いに決まってる、これからも長い間乗り続けるつもり」だからです。年間の走行距離は2.5万キロぐらいですが・・・5万キロ前後の車種ってどうなんでしょうか??20万キロぐらいまでなら楽勝ではしれますでしょうか?失敗した方やなどのお話を聞きたいです。

noname#14173

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZRT10A
回答No.2

自動車関係の仕事をしています。一般に中古車は1年に1万キロ位という計算が妥当でしょうね。しかし!走行距離は少ないからといって必ずしもいいとは限りません!前オーナーのメンテナンス次第です。2.5万キロの低走行距離でもエンジンオイル交換を1度もしていないものなどはオイルフィラーキャップを開けてヘッドカバー内をを見ると劣化したオイルがヘドロのように堆積し、エンジンの中はボロボロです。私も仕事がらよくそうゆう状態のものを見ます。とくに女性オーナーはエンジンオイル交換をまめにしてない方がほとんどです。「車検のときに任せている」とか「車のことがわからないので」とよくおっしゃていますね。エンジンオイルは3000キロごと又は半年に交換ですからね。こんな車が中古車で出回るんだなあといつも思っていますがね。私なら内装や外装がキレイでも低走行の女性ワンオーナー車だけは絶対買いませんね!多走行でもメンテナンスの行き届いたものを選びます。

質問者

お礼

なるほど!たしかに女性は車に疎いですね・・ 走行距離が少ないからといって安心できないのは参考になりました。クルーガーなら男性オーナーが多いと思います。でも安心は出来ませんね・・・ メンテナンスが行き届いているかどうかは、整備記録が「アリ」の車を参考にするとよいですかね?

その他の回答 (4)

• ayanapapa
回答No.5

こんちは、5万キロ前後だとわりと出てきてますね、3万キロぐらいの200万円切るぐらいのもありますが、色を選べないかも!初代はキセノンじゃないのでマイナー後の タイプから売れ出しましたよね!5万キロだとあなたの乗り方でしたら、2年で10万キロですよね!10万キロで消耗品の交換が出てきますから、計算に入れておいたほうがいいでしょう!20万キロだと3000cc狙いたいとこですが!?2400でも問題ないでしょう!

noname#18566
noname#18566
回答No.4

きっちりメンテナンスしていた車なら20万キロくらいは乗れると思いますけど、実際に’当たり’の車に合うかは、賭けみたいなものですね。 記録簿有でも、車検整備の記録があるだけで毎回のオイル交換などの記録が残っているのはまれでしょう。 今の車は、エンジン不調より、エアコン不調、であきらめるケースが多いと思います。15万キロ以上走ったら気をつけたほういいと思います。 5万キロ前後の車買うならタイベル、ウオーターポンプ等は、早いと思いますが購入時にできれば交換してもらったほういいと思います。 年間2.5万キロも乗るならなおさらですね。

• ZRT10A
回答No.3

整備記録有りならば間違いないでしょうね。今の車はメンテさえしっかりやれば20万キロどころかエンジンは何十万キロでももちますよ。それまでに、他の電装部品やらラジエターやらエアコン関係やら足回りやらが先にガタがくることになりますね。うちの親父も昔のライトエースの2000のディーゼルターボに乗っていましたが、たしか10年位27万キロ位走りましたね。故障という故障もなく、25万キロ位でセルモーターのマグネットスイッチの接点が磨耗して動かなくなったので自分で交換して3000円程で直りました。他はラジエターが3回ほど逝きました。あの車はラジエターの取り付け方が欠陥でしたね。さすがに3回目は直す気にもなれず(ラジエター外すのがとんでもなく大変な車だったので)乗り換えましたが。あの車はかなり元はとれましたね。今は20万くらいで買ったボンゴのディーゼル乗ってますが、買ったとき10万キロで、そろそろ2回目のタイミングベルト交換が迫っている走行距離です。メンテのかいもあってエンジンは絶好調ですよ。こいつも何十万キロいくかチャレンジ中です。

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m 1年間で1~1.5万キロが妥当でしょう しかしこれは3年程度までの話で それ以降であればやはり1万キロ/年でしょうね 多くても6万キロって所じゃないですか? メンテナンスを定期的に行えば 20万キロは走れるでしょうね 2.4Lならタイミングベルトでは無く チェーンドライブなので10万キロの点検も楽でしょう (その他の部位は点検要でしょうけど) 5年という事は車検が長く付いているか 車検を通して購入するかでしょうけど その辺を考えても問題無いと思います 2.4LでFFでも結構な値段しますよね? 150~200くらい? タマ数が少ないかもしれないですね 良く選んで良いの見つけて下さい

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり1年1万キロが普通のようですね・・ ちゃんと整備すれば20万キロ走るんですね! 安心しました。