• ベストアンサー

都立芝商業高校のプールの水深を知りたい

都立芝商業高校を会場に、東京都の教員採用試験(2次)の水泳の試験があります。 そこでお聞きしたいのですが、プールの水深はどれくらいですか?足は着きますか? 芝商業の生徒さん、卒業生の方、または過去に東京都の教採で芝商業が会場だった方、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんはonf2005jpさん、お尋ねの件を同校の卒業生の子に聞いてみました。 >私の身長は165cmです。いま平泳ぎの練習をしているプールの最深は >1.6mでギリギリ足が着きます。都立芝商のプールの最深が1.6m以 >下だと助かるのですが、それより深いですか? 全く問題ないと思います。その子(身長onf_2005jpさんと同じくらい)の記憶では概ね1.0~1.2m程度だったそうです。ちなみに私が東京都の採用試験を受けたのは十数年前のことで、しかも高校なので水泳の試験は当然ありませんでした(笑) あとプールですが7階ではなく8階だそうです。芝商は駅からも近いですし、とてもきれいな学校です。天気が良ければ8階のプールの窓からの眺めはとてもきれいですよ。 いよいよ試験ですね。ご健闘をお祈りしています。では!

onf_2005jp
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。水深1.0m~1.2mということを聞いて安心しました。 芝商の公式HPを見てみたのですが、本当に奇麗な校舎ですね。9月4日(日)の実技試験に向けてがんばります^^

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんはonf2005jpさん、はじめまして。まずは教員採用の一次試験合格おめでとうございます。 ご質問の都立芝商のプールですが、校舎の7階にあるインドアプールです。ただ屋内にあるというだけで、プール自体は特に何も変わらない普通のもので、おそらくonf2005jpさんが卒業された高校にあったものと同様だと思います。足が着くかどうかはonf2005jpさんの身長を存じ上げないのでなんとも言えませんが(笑) 初めての都の採用試験だと不安になることもあるかも知れませんが、あまり心配されなくても大丈夫ですよ。同校の卒業生に知り合いがいるので、ちょっとメールで聞いてみますね。 2次試験頑張って下さいね。

onf_2005jp
質問者

お礼

都立芝商のプールで、東京都の教採を実際に受験された方に回答して頂いて何よりの情報です。 そうですか、いわゆる普通のプールなのですね。それを聞いて安心しました。 この間、近くの市民プールに平泳ぎの練習に行ったら、水深が最深で1.8mもあって足が着かないところがあったので、 最近のプールはどこもこんなのかと不安になり、質問させて頂きました。 今は足の着く、別のプールで練習中です(笑)

onf_2005jp
質問者

補足

私の身長は165cmです。いま平泳ぎの練習をしているプールの最深は1.6mでギリギリ足が着きます。 都立芝商のプールの最深が1.6m以下だと助かるのですが、それより深いですか?改めてお聞きします。