• ベストアンサー

バンコクでの両替について

9月中旬にバンコクに10日ほど1人旅行にいきます。 日本円からタイバーツへの両替をドンムアン空港でしようと思っているのですが、英語も素人レベルの上、初めての海外旅行なのでスムーズに両替が出来るか心配です。実際の両替はどのような手順で行われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsu22
回答No.2

ドンムアンでは一万円程度の両替でいいと思います。 後は市内の銀行か両替商で替えた方が、率が若干いいと思います。 尚、両替の時に言葉はあまり必要ではありません。 例えば一万円を黙って差し出せば、相手はバーツに替えてくれます。 もしパスポートが必要だと言われたら見せて下さい。 パスポートはバンコク滞在中はコピーでもいいので必ず見につけて下さい。警官から言い掛かりをつけられて罰金を取られた人も居るそうです。 小銭も欲しいでしょうから、ホテルに着いたらキャッシャーで 500 B を 100 B 五枚にしてもらい。100 B は 20 B にしてもらうといいですね。 ホテルでの両替は損ですから、このように利用しましょう。

deniro26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。初日はゲストハウスに泊まるのですが、小銭に崩してもらえるでしょうか?

その他の回答 (4)

• 12banna
回答No.5

私は空港の両替所で500バーツだまされたことがありました。  トラベラーズチェックのどこにサインしていいかまごついていたため、甘く見られたのだと思います。  彼らの中には意図的に間違えたりする者もいますから、レシートは必ず受け取り、その場で確認して下さい。  言葉は別に何も言わなくてだいじょうぶですよ。ただレシートを寄こさなかった時は必ず「レシート、プリーズ」と言って下さい。  

deniro26
質問者

お礼

空港の両替所と言う事でだまされる事は無いと思っていたのですが、注意しなければならないですね。 貴重な体験報告ありがとうございます。

• munecyan
回答No.4

言葉の必要はありません。1万円出せばそのときのレートで1万円分のバーツをくれます。 一度に多く両替しないで、街中で様子を見ながら両替してください。 私はバンコクセンタービルから道路を挟んだ場所で必要なだけバーツを買います。 今は、ありませんがそごうデパートの入り口あたりです。

deniro26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アドバイスの通り最初は一万円分だけ両替しようと思います。

• h2go
回答No.3

自動両替機も有ります。 市内の銀行もレートは同じです。 10日程度なら両替商の利用の必要なし。 (場所等も判り難くわざわざ行くほどレートは良くない) 最低で1万円、全体の2~5割程度までの両替でいいでしょう。 窓口利用はNO.1さんの意見を参考に。 「マンペイライ」の精神で行きましょう。 アスタマニアーナ。

deniro26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バンコクにもお札を小銭に崩してくれる両替機はありますか?

回答No.1

両替するところにレートが書いてます。 &EXCHANGEは窓口で替える分だけ出せば、後は誤魔化されていないかレートと照らし合わせ確認するだけ。 その場で確認して、違ったらすぐ申告すること♪♪

deniro26
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。あまり難しく考えなくていいようですね。