• ベストアンサー

不正ナンバープレート(平仮名)の見分け方について

車両ナンバープレートで、絶対に使用されない平仮名があると聞きました。 参考までに教えて下さい。 また、車両ナンバープレートが「こんな風になってたら怪しい!」みたいな 情報もありましたら、一緒にお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.2

つかわれるのはここのHPです なんとカタカナ以外にアルファベットもあるのです

参考URL:
http://www.cgt.mlit.go.jp/gian/plate01.html
sasakaka
質問者

お礼

HP拝見し参考になりました。 後の方より先の回答を頂きましたので、 ポイント入れさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• cliomaxi
回答No.3

使用されない平仮名は「お、し、へ、ん」です。 「お」は遠くからでは「あ」と判別出来ない。 「し」は「死」と読めるので縁起を担いで。 (普通の登録ナンバーでは42と49が同様の理由で無かったと記憶しています。) 「へ」も語呂ですね。「屁」 「ん」は一般的に日本語の先頭には使われないため。

sasakaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 後の方から頂いた登校にはHPの案内もあったので、 ポイントは後の方にさせて頂きます。申し訳ございません。

• La_Moon
回答No.1

参考URLを見てください。 ナンバープレートの見方 のところに使用されていない文字があります。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~fumiyosi/
sasakaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 URL参考になりました。 先の方に上位ポイントを入れさせて頂きます。 申し訳ございません。