• ベストアンサー

友達いなくて平気?

junka5812の回答

• ベストアンサー
回答No.5

初めまして。 あなたは人間関係においてもしかするととても慎重なのかも知れませんね。 私は、友達決して多くはないですが、『狭く・深く』の付合いの出来る友人は数人います。 友達って多いから良いってものではないと思います。 信じられる人(友達という存在以上でも)が一人でも多くいれば良いのではと、個人的には思ってます。 それに、ムリに「友達」・「恋人」と自分の中で人間関係を作ろうとする程、空回りしてしまうんじゃないかと思います。 私も就職したての頃、周りの子が学生ばかりで休みが合わず、忙しく殆ど同年代の子と遊べない時期がありました。 それを機に疎遠になってしまった子もいますが、仕事が落ち着き、5年ぶりに会って、遊ぶようになった子もいます。 特に学生時代に一緒だった子は、あっという間に、その当時のように戻っちゃいます。意外と時間を埋めるのって簡単だなぁと思います。なので改めて連絡とる事に対してあまり遠慮する事はないのではないかと思います。(今やメールなどは気軽な意思伝達手段だと思うので。) 他の方もおっしゃってるように、趣味や仕事を通して、自然と、友人・知人という輪は広がって行くと思いますよ。そして人と交わる事で自分が成長できると思います。 >心を許せる他人が一切いないまま生きてて どこかでおかしくなっちゃわないかと最近心配です。 私は、心を許せると思って悩みを打ち明けたりして裏切られて人間不信になってしまう方が心配です。 回答になってないかも知れませんが、一日でも早く、Arutoriaさんにとってかけがえのない方が現れる事を願ってます♪

Arutoria
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん・・連絡さえ自分からとれば、とは思います。 でも・・「え?・・・だれだっけ?」ってなる可能性 もあるのでやっぱりちょっと怖かったり。 >私は、心を許せると思って悩みを打ち明けたりして裏切られて人間不信になってしまう方が心配です。 ですね・・。わたしは逆に人間関係でのトラブルって いうのからは解放された状況とも考えられるのか。 ないものを求めてるだけなのかなあ・・。 友人とか出来たら、孤独なときは楽だったって 思ってそう・・。