• ベストアンサー

ACCESS。よろしくお願いします。VLOOKUP??

いつもお世話になっています。よろしくお願いします。顧客管理で困っています。 管理テーブル ID 日付 顧客番号 顧客名 性別 顧客テーブル ID 顧客番号 顧客名 性別 管理フォーム ID 日付 顧客番号 顧客名 性別 そこでお聞きしたいのですが・・ 管理フォームの入力で 顧客番号入力したら 顧客名 性別 を自動で引っ張ってきたいのですが・・ どうしたらできるかわかりません。 よろしくお願いします。 本等かってきましたが・・行き詰っています。 お勧めの本などありましたら教えていただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112806
noname#112806
回答No.1

データベースの設計に関してひとつ気になる点が…。 管理テーブルと顧客テーブルに同じフィールドがありますが、各々入力する必要があるのでしょうか? 質問の内容から推測すると、顧客は顧客番号で管理されているようですのでその前提で回答させていただきます。 まず、顧客テーブルは顧客番号を主キーに設定すればIDフィールドは必要ありません。 管理テーブルのほうは顧客名、性別のフィールドが必要ありません。 そして、2つのテーブルを基にクエリを作成します。(顧客名、性別のみ顧客テーブルを参照し、それ以外は管理テーブルを参照する) 最後にそのクエリを管理フォームのレコードソースにしてみてください。

bartenn
質問者

補足

早速有難うございます。 早速やってみます。 指摘も有難うございます。

その他の回答 (1)

• sanbit
回答No.2

管理フォームの顧客番号のテキストボックスの更新後のイベントビルドを 次のようにしてみてください。 Me![顧客名] = DLookup("顧客名", "顧客テーブル", "顧客番号='" & Me![顧客番号] & "'") Me![性別] = DLookup("性別", "顧客テーブル", "顧客番号='" & Me![顧客番号] & "'") これで顧客テーブルの顧客番号とフォームの顧客番号をKeyにして顧客名 性別 をフォームに表示します。 この種のプログラムはずいぶん作ってきました。 がんばって下さい。