• ベストアンサー

PCを買い換えます。アドバイスお願いします!

私は普段、メール・インターネット・エクセル程度しかやらないので、ずっと買い換えず・・・4.5年前(Windows 98)のを未だに使っています。 今度、デジカメのチョットした編集(赤目や色合いを変える程度)や、音楽のダウンロードのようなこともしてみたくなり、買いかえる決心をしたのですが、初心者のためまったくわかりません。 ディスクトップを考えていて、DVDを見たり、CDがやけるのも条件で、何かオススメはありませんか?! 値段は、安ければ安いほどいいです。 また、こういった機能はあった方がよいとか、そういったアドバイスもお願いします。 父がDELLを気に入っているようで、そこらへんもよろしくお願いします。 どうぞよろしくお願いします♪

  • YKTH
  • お礼率24% (149/614)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alentino
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.1

最近のメーカー(富士通やNECなど)のパソコンはソフトが充実しており、YKTHさんのやりたいことは、おそらく付属するソフトを使えば出来そうな内容だと思います。 あとはYKTHさんの予算との兼ね合いになってくるのではないでしょうか? DELLに関してですが、逆にオススメできないと思います。 メーカーのPCとは違い、付属するソフトがほとんどなく、やりたい事(デジカメの編集など)をする時にはソフトを購入しなければならないからです。 私はNECのPCをずっと使っていますが、サポートも充実しているという話をよく聞きます。 富士通は付属ソフトがかなり多いです。 あとは家電量販店の店員にも聞いて、オススメとかを聞いてみるのも一つの手でしょうか。 ご参考までにどうぞ。

YKTH
質問者

お礼

NECや富士通ですね?!サポートはかなり重要なので、考え直してみたいと思います。 回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • jyon2jp
  • ベストアンサー率55% (75/135)
回答No.6

はじめまして!! 確かにDELLは評価が分かれると思います。 私は仕事で使用するのでDELLで充分です。 オンラインで購入すると安いのが魅力です。 ただ液晶モニターは購入後3年間の保証が付いているのでこの前も無料で交換して頂きました。 しかし、初心者の方には正直お薦め致しません。 サポートの電話・メールしても海外と言う事を割り引いても良いとは言えません。 サポートのチェック 1.電話はフリーダイアルである事。 2.24時間対応である事。 意外とこの上記の事は忘れがちになります。 パソコンショップで5年保証 購入する時、少しお金を出せば保証が5年付くサービスが有ります。 私はこれに入って助かりました。(以前のPC) プリンターの選択 インクカートリッジはカラーも全て独立している事。 一般的に3色なら3個+黒1個 DVD 予算が有ればDVD-RAMを推奨。 理由は、保存する時ライティングソフトが必要で無くFDに保存のようにドライブ指定が出来て簡単です。 液晶は最低でも17インチ以上がお薦め。 インターネットを行うにはアンチウイルスソフトは必須に成るので、最低でもメモリーは512MBは必要。 これが少ないと遅くなります。 思い付いたまま書き出して見ました。 ご参考に成れば幸いです。

YKTH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は初心者なのでDELLは考え直したいと思います。 見落としがちなことを教えてくださって、助かります

回答No.5

はじめまして 私はDELLについて少しお話します。私もDELLに惚れて使っているからです。 結論から申します。お奨めできません。たしかに機能的にはハイクラスかもしれず、自分でカスタマイズの選択も出来予算に合わせれます。しかし 1.ソフトが意外に少なく自分で買うことになります。 2.サポートセンターが日本に有りません、大連に有り、サポーターが中国の方です。日本人もをりますが・・・かなり日本語は上手ですが細かい意思の疎通は無理です。そのため、質問の都度同じ事を最初から説明しなければなりません。カルテは有るのでしようが、適切に記入継続されているか疑問。 3.量販店の修理部門で簡単に出来る点検修理などでも、全て川崎市の工場に送らなければ成りません。その都度3週間はかかります。工場では一切質問。サポートは受け付けません。全て大連からの指示のみです。 4.保障期間が過ぎてから何か起きた場合を思うとぞっとします。  5.かなりPCメカに精通しているプロ以外の方にはお奨め出来ません。 私は後悔していますが・・・

YKTH
質問者

お礼

DELLを実際に使用している方のお話が聞けて、うれしいです。 やはりあまりよくないのですね・・・。 サポートセンターが日本にないということは、あまり私にとってよくないです。 考え直したいと思います。 回答ありがとうございました

  • Trachemys
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.4

DELLにも映像編集向けのモデルがありました。 http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/solutions/dimen_camera?c=jp&l=jp&s=dhs 上記モデルはYKTHさんの用途であればカスタマイズしなくても十分実用的です。 なお、DELLで購入する場合は「オンライン限定クーポン」の適用を忘れると損しますw

YKTH
質問者

お礼

オンライン限定クーポンですね!忘れないようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#14189
noname#14189
回答No.3

父親がパソコンを熟知しているのであれば、サポートは父親に頼めれますよね? であれば、DELLでもいいのですが、DELLは何かと欠点もありますので(たとえば、ノートパソコンの場合は液晶の品質がかなり悪いとか、見かけは安くとも送料がかなり高いとか。)、安かろう悪かろうというイメージがあるので私は好きではありません。 逆に、DELLと同様な考え方をしている企業に、エプソンダイレクトがあります。金額は安く、付属するソフトは少ないですが、その代わりトラブルの発生は少ないと思います。また、注文から2日で発送してくれるなど、私から見ては魅力的な会社なので、お勧めいたします。

参考URL:
http://www.epsondirect.co.jp/
YKTH
質問者

お礼

特に父親がPCを熟知しているというわけではないので・・・ちょっと心配です。 エプソンがトラブルが少ないとの事なので、考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは、ちょっとだけ自信なしです(__) さて『安ければ安いほどいいです。』・・で 質問の内容の使用目的でしたらeMachines J4424 ハイエンドモデルはいかがでしょうか?? 「えっ、ハイエンド」と思うかもしれませんが、価格は\79,800円(本体のみ)です。ご安心を。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j4424.html CPU=P4(630),M/B=915Gだから、パワーの必要な処理もはっちりです。ただ、この構成で追加した方が良いのはメモリー。メモリーは512MBあった方が、快適です。 ちなみに、ローエンドモデルは\44,800-です。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html あと、参考までにソフトについて説明すると、デジカメのチョットした編集、DVD観覧等はフリーソフトで十分可能で、"CDがやけるのもの"は添付のライディングソフトで可能ですよ。 以上、参考になれれば幸いです。

YKTH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトを紹介していただくと助かります。 ちゃんと見て、考えたぃと思います

関連するQ&A

  • 中古PCの買い替えにあたってアドバイス下さい

    中古でPCの買い替えを考えているのですが、 DELL GX280/CPU:Pentium4 3.2G/メモリー:1G/HDD:400Gと DELL GX520/CPU:CeleronD プロセッサ 2.53G/メモリー:1G/HDD:500G どちらにしようか悩んでいます。 用途はインターネット、itunes、音楽編集ソフト、フォトショップ、イラストレイター等です。 値段を抑えて容量が大きいのを絞った結果、上記の二つになりました。 CPUに関してはGX280の方がいいと思うのですが、ネットで調べたらGX280の製品不良?のページがいくつか見つかったので、とても悩んでいます。 値段の差はDELL GX520の方が1000円高い程度です。 購入するならどちらが良いか参考までに教えて下さい。 初歩的な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 音楽とパソコンの関連性?

    今回、音楽編集だけのためにPCを購入しようと考えております。(ディスクトップ) Cubase4で編集しようと考えているのですが。 音楽だけに使うパソコンなので余分な機能は一切いりません。 このメーカーのPCは音楽に向いている、とかありますか?SONYとかが良いのでしょうか? 個人的にはDELLに傾いています・・・安いので。

  • デスクトップPCの機種を迷っています。

    家で使っているデスクトップPCを買い換えようと考えているのですが、どのPCを買うか迷っています。 DELLにしようかとも思っていたのですが、 欲しいスペックを考えると筐体が大きくなってしまうので、それがネックになっています。 筐体の大きさ等を考えると他のメーカにするべきか? それとも値段を考えてDELLにするべきか? 迷っています。 <利用用途> ・インターネット&メール ・デジカメ&ビデオカメラの編集&DVD保存  ※編集は、Adobe PhotoShop&Premiere使用 ・19インチ液晶 ・出来ればPCカードを使いたい!  (モバイルディスクを使うことがあるため) ・USB2.0のコネクタが多いのがほしい。 <使用頻度> 夜以外、ほぼ立ち上げっぱなし ※出来れば3年使いたい <PCスキル> 自分でOSの再インストールが出来る程度 PCに詳しい皆さんならどの機種がいいと思われますか??

  • DDR2 PC2-6400/5300/4200 どう違いますか?

    さほど違いがなければ値段の安い方と思っていますが、どういうところでどのくらいの差が出てくるものでしょうか? ゲームはやりません。TV録画、DVD映像や音楽CDの編集やダビングは頻繁にやります。デジカメの編集やアルバム作りも頻繁にやります。映像処理方面で決定的に違う所があれば教えてください。

  • PCの買い替えについてアドバイスお願いします。

     PCの買い替えを検討しています。皆様のアドバイス を頂けないでしょうか。  一番の有力候補はDELLです。また、ノートが ディスクトップかでも悩んでいます。スペース的には ノートがいいですが、ノートは壊れやすそう・寿命が 短そうなイメージがあります(実際はどうなんでしょう か?)。また、今後HDDやメモリーなどの増設が やりにくいのかなとも思います。  買い替える理由:   ・引越しの為、PCを置くスペースが減る(現PC   はディスプレイがCRT)。  現PC:SOTEC 5~6年前に購入した9万8千   円PC。CPUはCeleron400MHz、   HDDは60(後から増設)、メモリー128(増設)  新PCの条件:    ・予算15万円くらいまで    ・よけいなソフト(家計簿・宛名書き等)は不要。    ・主な用途は、エクセルやアクセスなどオフィス     ソフトの利用、デジカメのデータ保存、WEB     ページ作成・DVDの動画編集など。      できれば、TV視聴や録画をしたい。    ・あまり場所をとらない(持ち歩くつもりはあり     ません。)    ・できるだけ長く使いたい。    ・HDD容量や、処理速度は現PCで特に不満は    ない。    宜しくお願いします。              

  • PC購入についてアドバイスください。

    このたび新生活が始まるのでPCも新しく購入しようと思っています。 今までは国内メーカーのPCばかりを3台ほど使ってきました。 使用目的はインターネット、ゲーム(現在は3Dゲーム程度でオンラインまではやっていませんが将来できたらやってみたいです)、動画編集、DVDに編集動画を書き込みなどです。 現在はGatewayのGT4012jというモデルの購入を考えているのですが、いろいろ不明な点があるので教えてください。 1.上記に書いた通りのことなら軽くこなせるか? 2.国内メーカー品を買わずにGatewayで買ってもソフトやサポートなどの面で何か不便なことはないか?   (どうも今まで国内メーカーの物を一般家電量販店でしか買ったことがないため慎重になってしまいます。) 3.どうやらそろそろモデルチェンジの頃らしいのですが、新機種を待った方がいいのでしょうか? 4.都内ならどこでも行く覚悟はあるのですが、購入にオススメなお店があったら教えてください。 あとは、よく似たスペックや値段で他にもオススメがありましたら教えてください。

  • 画像編集ソフト

    デジカメで撮った画像を編集したいと思っています。 用途はトリミング、2枚の写真を並べて1枚にする。 できれば赤目を直せる、とか上から文字などが書き込めるとかもあればいいかなという感じです。 フリーソフトでオススメなのはありますか? 初心者向けの操作が簡単なものがいいです。 めったに使わないので体験版やシェアソフトはいらないです。 ちなみにOSはMEです。よろしくお願いします

  • こんにちは、カスタマイズPCについて教えて下さい

    GPUなのですがオンボードなんです(Intel HD グラフィックス3000)それをGeforce GTS450にしたいのですが種類も値段も様々です。 約1万円くらいですね。オススメのパーツを教えてください。 このPCにです↓ http://www.frontier-k.co.jp/direct/g/g84148/?adid=bl&pr=all&md=top&... 電源が600Wですがそのへんも大丈夫でしょうか?

  • オススメPCありますか?

    知り合いがPC・デジカメ・プリンターを買おうとしていて相談されたのですが、よいものがあったらアドバイスお願いします。 【やりたいこと】 ・インターネット ・デジカメで撮った写真をハガキなどにして印刷 ・音楽CDを自分で作成 くらいだそうです。 私としては、COMPAQとかソーテックのものをオススメしようと思っているのですが、 一体どのくらいの値段であるのでしょうか? また他のメーカーでも安くていいものあるよ!というのを教えてください。 ノートではなく、デスクトップでいいそうです。

  • 新しくPCを買おうと思うのですが・・・

    この春から大学に通うので、一人暮らしをすることになりました。 今までは実家にあるデスクトップのPCを使っていました。(というか使っています。) VALUESTAR VU55L/4でWindows98です。 正直言ってパソコンのことには詳しくありません。使い方などは大丈夫ですが名称などにはかなり疎いです。 そこで、新しく買うPCをどのようなものを買ったらいいのかわからずに困っています。 ネットを見ると『DELLで買うといい』などとよく書かれていたりするのですが、DELLのホームページを見てもたくさん機種やらあって・・・ 大学生が使うのにはどのようなPCを買ったらいいのでしょうか?また、どのような機能が付いていて、容量はどのくらいのものがいいのでしょうか? ちなみに私が良くやるのは文章を書くのはもちろんですが、音楽データの編集やPCゲーム・・・etcです。 あまりにアバウトな質問ですみません。よろしくお願いします。