• ベストアンサー

PCを買い換えます。アドバイスお願いします!

私は普段、メール・インターネット・エクセル程度しかやらないので、ずっと買い換えず・・・4.5年前(Windows 98)のを未だに使っています。 今度、デジカメのチョットした編集(赤目や色合いを変える程度)や、音楽のダウンロードのようなこともしてみたくなり、買いかえる決心をしたのですが、初心者のためまったくわかりません。 ディスクトップを考えていて、DVDを見たり、CDがやけるのも条件で、何かオススメはありませんか?! 値段は、安ければ安いほどいいです。 また、こういった機能はあった方がよいとか、そういったアドバイスもお願いします。 父がDELLを気に入っているようで、そこらへんもよろしくお願いします。 どうぞよろしくお願いします♪

• YKTH
  • お礼率24% (149/614)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alentino
回答No.1

最近のメーカー(富士通やNECなど)のパソコンはソフトが充実しており、YKTHさんのやりたいことは、おそらく付属するソフトを使えば出来そうな内容だと思います。 あとはYKTHさんの予算との兼ね合いになってくるのではないでしょうか? DELLに関してですが、逆にオススメできないと思います。 メーカーのPCとは違い、付属するソフトがほとんどなく、やりたい事(デジカメの編集など)をする時にはソフトを購入しなければならないからです。 私はNECのPCをずっと使っていますが、サポートも充実しているという話をよく聞きます。 富士通は付属ソフトがかなり多いです。 あとは家電量販店の店員にも聞いて、オススメとかを聞いてみるのも一つの手でしょうか。 ご参考までにどうぞ。

YKTH
質問者

お礼

NECや富士通ですね?!サポートはかなり重要なので、考え直してみたいと思います。 回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

• jyon2jp
回答No.6

はじめまして!! 確かにDELLは評価が分かれると思います。 私は仕事で使用するのでDELLで充分です。 オンラインで購入すると安いのが魅力です。 ただ液晶モニターは購入後3年間の保証が付いているのでこの前も無料で交換して頂きました。 しかし、初心者の方には正直お薦め致しません。 サポートの電話・メールしても海外と言う事を割り引いても良いとは言えません。 サポートのチェック 1.電話はフリーダイアルである事。 2.24時間対応である事。 意外とこの上記の事は忘れがちになります。 パソコンショップで5年保証 購入する時、少しお金を出せば保証が5年付くサービスが有ります。 私はこれに入って助かりました。(以前のPC) プリンターの選択 インクカートリッジはカラーも全て独立している事。 一般的に3色なら3個+黒1個 DVD 予算が有ればDVD-RAMを推奨。 理由は、保存する時ライティングソフトが必要で無くFDに保存のようにドライブ指定が出来て簡単です。 液晶は最低でも17インチ以上がお薦め。 インターネットを行うにはアンチウイルスソフトは必須に成るので、最低でもメモリーは512MBは必要。 これが少ないと遅くなります。 思い付いたまま書き出して見ました。 ご参考に成れば幸いです。

YKTH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は初心者なのでDELLは考え直したいと思います。 見落としがちなことを教えてくださって、助かります

回答No.5

はじめまして 私はDELLについて少しお話します。私もDELLに惚れて使っているからです。 結論から申します。お奨めできません。たしかに機能的にはハイクラスかもしれず、自分でカスタマイズの選択も出来予算に合わせれます。しかし 1.ソフトが意外に少なく自分で買うことになります。 2.サポートセンターが日本に有りません、大連に有り、サポーターが中国の方です。日本人もをりますが・・・かなり日本語は上手ですが細かい意思の疎通は無理です。そのため、質問の都度同じ事を最初から説明しなければなりません。カルテは有るのでしようが、適切に記入継続されているか疑問。 3.量販店の修理部門で簡単に出来る点検修理などでも、全て川崎市の工場に送らなければ成りません。その都度3週間はかかります。工場では一切質問。サポートは受け付けません。全て大連からの指示のみです。 4.保障期間が過ぎてから何か起きた場合を思うとぞっとします。  5.かなりPCメカに精通しているプロ以外の方にはお奨め出来ません。 私は後悔していますが・・・

YKTH
質問者

お礼

DELLを実際に使用している方のお話が聞けて、うれしいです。 やはりあまりよくないのですね・・・。 サポートセンターが日本にないということは、あまり私にとってよくないです。 考え直したいと思います。 回答ありがとうございました

• Trachemys
回答No.4

DELLにも映像編集向けのモデルがありました。 http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/solutions/dimen_camera?c=jp&l=jp&s=dhs 上記モデルはYKTHさんの用途であればカスタマイズしなくても十分実用的です。 なお、DELLで購入する場合は「オンライン限定クーポン」の適用を忘れると損しますw

YKTH
質問者

お礼

オンライン限定クーポンですね!忘れないようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#14189
noname#14189
回答No.3

父親がパソコンを熟知しているのであれば、サポートは父親に頼めれますよね? であれば、DELLでもいいのですが、DELLは何かと欠点もありますので(たとえば、ノートパソコンの場合は液晶の品質がかなり悪いとか、見かけは安くとも送料がかなり高いとか。)、安かろう悪かろうというイメージがあるので私は好きではありません。 逆に、DELLと同様な考え方をしている企業に、エプソンダイレクトがあります。金額は安く、付属するソフトは少ないですが、その代わりトラブルの発生は少ないと思います。また、注文から2日で発送してくれるなど、私から見ては魅力的な会社なので、お勧めいたします。

参考URL:
http://www.epsondirect.co.jp/
YKTH
質問者

お礼

特に父親がPCを熟知しているというわけではないので・・・ちょっと心配です。 エプソンがトラブルが少ないとの事なので、考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは、ちょっとだけ自信なしです(__) さて『安ければ安いほどいいです。』・・で 質問の内容の使用目的でしたらeMachines J4424 ハイエンドモデルはいかがでしょうか?? 「えっ、ハイエンド」と思うかもしれませんが、価格は\79,800円(本体のみ)です。ご安心を。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j4424.html CPU=P4(630),M/B=915Gだから、パワーの必要な処理もはっちりです。ただ、この構成で追加した方が良いのはメモリー。メモリーは512MBあった方が、快適です。 ちなみに、ローエンドモデルは\44,800-です。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html あと、参考までにソフトについて説明すると、デジカメのチョットした編集、DVD観覧等はフリーソフトで十分可能で、"CDがやけるのもの"は添付のライディングソフトで可能ですよ。 以上、参考になれれば幸いです。

YKTH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトを紹介していただくと助かります。 ちゃんと見て、考えたぃと思います