OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

水ばかり飲むと太るのですか?

  • 困ってます
  • 質問No.160382
  • 閲覧数721
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

問えば 晩飯を半分程度にして
その代わりに日に多めに水を飲んだとします。
これはダイエットに効果があるのでしょうか?
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 62% (10/16)

>水の取りすぎによる弊害は一時的なむくみ以外ぜったいありません。

うーん、この「ぜったい」というのはかなり強い表現ですね。
この質問者の方が身体を壊しても責任が持てる、という意味でぜったいなのでしょうか?
そうであれば僕も今後発言を控えますが…どういう意味でしょう?
繰り返します。水の摂り過ぎも不足もいけません、弊害はあります。
過去にもそのような質問が何度もあったはずですよ?

まず、大量に水分を摂取すれば、排尿によって体内のビタミンやミネラルが排出されてしまいます。
足りなくなったビタミンやミネラルはどう補給すればよいのでしょうか?
普通の食生活をしている方ならその分また食べれば良いでしょうね。
しかし、食事を制限しているダイエット中の方はどうすれば良いのでしょうか?
それで食べては本末転倒ですね?

更に水を大量に摂取すると胃液を薄めることになり、消化不良の原因にもなります
(いわゆる下痢です)。
ご存知かと思いますが、胃液は塩酸で出来ています。
夏バテで下痢をしてしまうというのは、汗で塩分を失ったところへ
大量の水分を摂取することによって起きます。
ダイエットのために運動をされている方は多くいらっしゃると思いますが
大量に水を飲めば、季節に関係なく同じことが起きるでしょう。
下痢になるとせっかく食べた物の栄養も吸収されずに排泄されてしまいます。
下痢になって栄養が摂れない、ということは
食べても太らない、と勘違いして喜んではなりません。
まず、太る原因が何かというと、栄養不足です。
必要な栄養が補給されないと、身体が飢餓状態に陥ります。
そうなると次回の食事はなるべく脂肪に代えて蓄えておこう、と
身体が判断するようになります。
それで脂肪が増えるのです(良ければ僕の過去の回答を見てください)。
下痢がダイエットには良くないのは判りますよね?

それと一番重要な点は不必要に空腹を覚えることにあります。
ご存知のとおり、ダイエットの一番の敵は空腹です。
空腹をごまかすために飲んだ水が実は空腹を促進させてしまいます。
わざわざ苦しいダイエットをさせたいですか?
ボクシングの選手が水分を摂らないのは体内の水分量を減らすことも
もちろん目的でしょうが、空腹感を抑える目的もあるはずです。
それと計量後のボクシングの選手は水だけでなく、食事も摂って良いことになっています。
しかし、彼らはむやみに水を飲んだり、食事を摂ったりしません。
それは、それまでの減量で胃が弱っているからで、
水をゴクゴクと飲んだりしませんし、食事も粥程度で試合にのぞみます。
調子に乗って水を大量に飲んだり、食べた者の多くは下痢をします。
なので「水分を 普通に摂ります」は誇張表現だと思います。
ちなみに無差別級(つまり何kgであろうと構わない)選手でさえ、試合前は減量します。
それが彼らのベスト・コンディションだからです。
ボクシングの減量は強くなるための減量なのです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

続ければ、ダイエット効果は現れると思います。 ただし、リバウンドの可能性も大きいです。 なぜなら、その生活を続けることが困難だからです。 ダイエット効果が現れた後、どのような食生活をするかが、維持出来るかどうかだと思います。 徐々に痩せたものは、良いですが短期間で痩せますと、からだの負担も大きいですし、短期間で戻る可能性も高いです。
続ければ、ダイエット効果は現れると思います。
ただし、リバウンドの可能性も大きいです。

なぜなら、その生活を続けることが困難だからです。
ダイエット効果が現れた後、どのような食生活をするかが、維持出来るかどうかだと思います。

徐々に痩せたものは、良いですが短期間で痩せますと、からだの負担も大きいですし、短期間で戻る可能性も高いです。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 水はカロリーが「ゼロ」ですので、よく言われる「水太り」にはなりません。したがって、カロリーのないものを食事の代用として摂取する方法を取れば、やせることは出来ます。体内に入るカロリーが、減ることになりますので、結果としてやせることになりますが、成果を期待するのであれば、数日間を要すると思います。
 水はカロリーが「ゼロ」ですので、よく言われる「水太り」にはなりません。したがって、カロリーのないものを食事の代用として摂取する方法を取れば、やせることは出来ます。体内に入るカロリーが、減ることになりますので、結果としてやせることになりますが、成果を期待するのであれば、数日間を要すると思います。
  • 回答No.1

まず水はカロリーゼロなので水をいくら飲んでも太りません。ただ手足がむくんで 見かけ上の体重は増えるかもしれませんが、一時的なものです。太るということはありません。 質問内容を察するに朝、昼は普通に食し、晩を半分でその代わり水を飲むと理解して宜しいですか?それだとダイエットに効果あるでしょう。 水分は代謝に必要なものです。水飲んで運動して晩御飯減らしてがんばって下さい。
まず水はカロリーゼロなので水をいくら飲んでも太りません。ただ手足がむくんで
見かけ上の体重は増えるかもしれませんが、一時的なものです。太るということはありません。

質問内容を察するに朝、昼は普通に食し、晩を半分でその代わり水を飲むと理解して宜しいですか?それだとダイエットに効果あるでしょう。

水分は代謝に必要なものです。水飲んで運動して晩御飯減らしてがんばって下さい。
  • 回答No.4

 余計なお世話ですが補足です。

 その御飯を半分についてですが、「食事自体を半分」ということになると危険です。身体が栄養不足を警戒したりして、通常はない代謝反応があったりしますんで。

 まあ、米半分のことだろうと思いますが(^_^; 米を半分にすることは、ダイエットの補助として行うにはそれなりに有用です。
 なんなら、野菜ジュースにしてみてもいいんじゃないでしょうか。栄養も取れて一石二鳥ですし。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 62% (10/16)

世の中にはまだ誤解されている方がたくさんいるようなので、書かせていただきます。確かに水はカロリーゼロです。飲んでも飲んでも太りません。しかし、ダイエットに効果があるか、というと疑問です。何故なら、水は食事の代用にはならないからです。水を飲んでも空腹感を埋めることはできず、逆に余計に空腹感が増すことでしょう。

人間は血液中のブドウ糖の量で空腹かどうかを判断します。胃の中の内容量によって決まるのではありません。試しに水と同様にカロリーゼロのこんにゃくをお腹いっぱい食べてみてください。胃の中はいっぱいになるでしょうが、空腹感は変わらないはずです。水もお腹いっぱい飲めば、空腹は満たされず、逆に血液中のブドウ糖の量を下げる結果になるでしょう。

ダイエットに飲み物を利用するのであれば、少しカロリーのある飲み物(栄養的には牛乳やdeagleさんもおっしゃるように野菜ジュースが好ましいのですが、少しだけ砂糖の入ったコーヒーでも構いません)を食事の前に軽く飲んでから食事を始めるのは効果的です。これは血中ブドウ糖値を高め、実際の食事よりも早く満腹信号を脳に伝えるからです。実際の食事の量を減らすのには貢献するはずです。

何事も「過ぎたるはなお及ばざるがごとし」です。水は身体に必要ですが、摂り過ぎても不足してもいけません。自分でバランスを考え、必要な分だけ摂りましょう。
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 42% (3/7)

どうやら、「水太り」に関して誤解されている方が多いように思います。
そこで、はっきりと回答させて頂こうと思います。

「水の摂取量とダイエットには何の関係もありません!」

まずは、具体的な例を挙げます。
ボクシングの選手は、試合前になると水分を完全に排除しますよね。
それは、なぜなのでしょうか。

ボクシングの選手は、TV画面で見ても判る通り、体脂肪が殆どありま
せん。つまり、脂肪を減らすこと自体が不可能なのです。
かといって筋肉量を落としてしまうと、試合に勝てません。
そこで、即効性が最もあるのが、体内の水分量を減らすという方法です。
水分量を減らせば、確かに体重は減ります。
(正しく言えば、減ったように見えます。)
彼らはそれで計量をクリアするのですが、計量をクリアした後は水分を
普通に摂りますよ。

人体には、水分量を適正に保つ機能があります。
多く摂りすぎても、尿量が増えて調節してくれます。
逆に、水分量の不足は身体に良くありません。

世の中、身体の水分量が変化しただけで「痩せた」「太った」と思い違
いをしている人が多すぎるように思います。
それは、ダイエットとは言えません。
正しいダイエットとは、身体にたまってしまった脂肪の量を減らすこと
です。
そのためには、筋肉を積極的に動かすしかないと思いますよ。
  • 回答No.6

NO1のクアアイナです。NO5のKickerさんのお答え良いです。でも(すみませんkickerさん)最後の一文が気になったものですから)水は取りすぎてください。 但し腎臓に何らかの障害をもってる方、糖尿病の方は別ですよ!いっぱい水を飲んでください!飲んだ分おしっこでシャーです。水の取りすぎによる弊害は一時的なむくみ以外ぜったいありません。
NO1のクアアイナです。NO5のKickerさんのお答え良いです。でも(すみませんkickerさん)最後の一文が気になったものですから)水は取りすぎてください。
但し腎臓に何らかの障害をもってる方、糖尿病の方は別ですよ!いっぱい水を飲んでください!飲んだ分おしっこでシャーです。水の取りすぎによる弊害は一時的なむくみ以外ぜったいありません。
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 28% (76/266)

私は一日2リットル飲んで痩せましたよ。
8キロ減量しました。
ただし、水飲んだだけで痩せたわけじゃありません。

食事は本を参考にちゃんとした栄養バランスのモノを作って摂りました。
一日1200キロカロリー。
緑黄色野菜等きっちり摂り、カルシウムも鉄分も意識的に。
間食一切禁止。
体重が落ちると同時に筋肉も落ちますので、それを防ぐために筋力トレーニング。
食事量が落ちると便秘がちになりますので、それを防ぐために水飲んで。空腹感も結構まぎれます。
これを一ヶ月続けて4キロ減。
その後食事量をちょっとずつ上げていき(1200キロカロリーなんて長期間続けるのは無理ですから)筋トレも続けて3ヶ月で更に4キロ減。
今は普通に食事してますけど、小食の習慣がついたので基礎代謝量以上に食べることもなく、リバウンドもなし。

それとこれは本に書かれていたのですが、水分を摂ることで代謝が良くなり、肝臓の脂肪代謝能力も上がるそうです。
そんなわけで今でも水は多めに飲みます。

水を飲んだからといって太ることはないと思います。
しかし水を飲んだだけで痩せることも難しいと思います。

水の飲み方については下記のURLをご覧下さい。
豆知識の過去ログと、相談室の過去ログに、水分摂取について書かれてます。
(あ、ここって商品販売のHPだけど私はここの商品使った事ないので。ダイエット知識のみ参考にしてました。まわしもんじゃないよ~・笑)