OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

検索サイト登録について

  • 困ってます
  • 質問No.160365
  • 閲覧数45
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 33% (2/6)

検索サイトに登録の手続きをしたのですが,一向に登録されません。インフォシークカスタマーサービスに質問したところ,

{ご指摘のWebページを確認いたしました。
インフォシークでは、転送やREFRESH、JavaScriptなどを使用し「自動的にURLを移動する」
仕組みを持ったWebページの場合、正常に登録できない場合がございます。

そのため、本件の場合は転送先のURLをご登録くださいますようお願いいたします。
登録URL http://www5b.biglobe.ne.jp/~vua/

という回答をいただきました。しかし,私のサイトは転送機能もありません。
上に書かれてきたアドレスも私のサイトとどんな関係があるのかもよくわかりません。
gooの無料ホームページでホームページを作った人は,どのようにサイト登録してるのでしょうか?ULRは私のようなusersで始まるものではないのでしょうか?



    
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

結論から言ってしまいますと、mikapiyoサマのサイトは登録されてます。
ただし、URLは「users.goo.ne.jp」ではなく「203.174.72.113」に置き換えられています(この件に関しては以前に簡単ホームページのどこかで説明が出ていたと記憶していますが……)。

自分のサイトが登録されたか確かめる場合、これはたいていのサーチで可能な方法ですが、キーワードを入力する際に、

+url:自分のURL(URLの一部でもあがります)

といったキーワードにすれば、あがります。

インフォシークの説明は確かにそういうこともあるでしょうが、関係ないURLというのは……たぶん何かの間違いだったのでしょう。

「一向に登録されない」とおっしゃるのは、おそらくキーワードを打ち込んで検索されているのでしょうが、「METAタグのキーワードがありがち過ぎてあがらない」、「(ページに繰り返し多く含まれているため)サーチが重用視したキーワード」と「自分の思っているキーワード」に違いがあるとか、そういったことはないでしょうか。

なにかひとつのことを扱ったそのものズバリのページ等は案外素直に検索にひっかかりますが、趣味の個人サイトでいろいろなことを少しずつやっているサイトの場合は、キーワードが一般的になりすぎて検索に思うようにあがらない……ということもあります。
これを解消するには、mikapiyoサマが来て欲しいと思う訪問者(つまり、ターゲット層ですね)が、どんなキーワードを入力するかをあらかじめ予想したうえで、そのキーワードをひとつのページに多く埋め込む等の方法があります。
たとえば、「ジュネーブに興味のある人が来てくれないかな」と思ったら、METAタグでなく本文全体で数回「ジュネーブ」という言葉が繰り返し表れるようにしないと、登録数の多いサーチでは上位に上がらないか、もしくは最悪の場合、検索結果にさえ上がらないこともあります。
お礼コメント
mikapiyo

お礼率 33% (2/6)

とても参考になりました!有り難うございます。
投稿日時 - 2001-10-31 18:42:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 57% (721/1248)

参考に↓・・・

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

私はここで勉強しました
  • 回答No.4

 結論から言うと、users.goo.ne.jp 内のページは
Infoseek側の制限により登録できないようです。


 Infoseek以外の検索サイト、たとえばgoogleなどを試しましょう。

http://www.google.co.jp/intl/ja/addurl.html
お礼コメント
mikapiyo

お礼率 33% (2/6)

どうも有り難うございます!
ぜひ参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-10-31 16:55:09