• ベストアンサー

mp3について

「MPEG-1 Audio Layer 3」と「MPEG2 Audio Layer 3」の違いについて教えてください。経験的にはサンプリング周波数が違う気がするのですが、正確にはよく分かりません。また「MPEG2.5 Audio Layer 3」とは何でしょうか? 携帯プレーヤーを買う際に参考にしたいのですが、「MPEG2 Audio Layer 3」が再生されるかどうかは、製品仕様のどこを見ればよいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

主な違いは、対応するサンプリング周波数が違うと思います。 ・MPEG-1 Audio Layer-3 32kHz、44.1kHz、48kHz ・MPEG-2 Audio Layer-3 LSF( Low Sampling Frequency ) 16kHz、22.05kHz、24kHz ・MPEG-2.5 Audio Layer-3 8kHz、11.025kHz、12kHz ↑こういう感じで、MPEG-1 Audio の 1/2、もしくは 1/4 のサンプリング周波数が 割り当てられています。 それと MPEG-2.5 は確か Fraunhofer IIS の独自拡張規格?という話も聞いています。 >製品仕様のどこを見ればよいのですか? 再生できるサンプリング周波数の種類を見れば分かると思います。

その他の回答 (2)

• nabehashi
回答No.3

下記サイトの 指定可能なサンプリング周波数/ビットレートの項目みれば分かると思います。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/yama-k/codec/lame3.95option.html#bitrate (Google検索に引っかからなくなっているから、紹介しない方がいいのかな。) MPEG2のMP3は、正確には、MPEG-2 AudioBC(Backword Compatible)と呼ぶそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/MP3 サンプリングレートの項目をみれば、対応しているかどうか分かると思います。 24kHzには対応していない機器もあるので、22.050kHzで作成するのが良いと思いますよ。 私は64Kbps、22.050kHzという設定でMP3プレーヤーに入れています。

回答No.2

ANo.1 への補足です。 他にもビットレートの範囲も違います。 ・MPEG-1 Audio Layer-3 32kbps ~ 320kbps ・MPEG-2 Audio Layer-3 LSF 8kbps ~ 160kbps MPEG-2.5 Audio については、よく分かりませんが おそらく MPEG-2 Audio と同じビットレート範囲だと思います。 宜しければ参考までに。