• ベストアンサー

毎朝煙草のポイ捨てをするオヤジに一言、言ってやりたい!

バス通勤をしています。 毎朝一緒のバスに乗る人(オヤジ。推定年齢55歳前後)が、毎日毎日毎日毎日飽きもせず煙草のポイ捨てをします。 毎日吸うくせに、携帯灰皿も持たず、バスが来たら足で消してそれを横の溝に捨てています。このオヤジは1年で何本溝に煙草を捨てているかも計算できないのでしょうが、それを毎日見ている私は非常に頭にきます。 大人しそうなオヤジなので(「危ない人」ではないとは思います)いっそ「携帯灰皿持ったらどうですか?」と注意しようかと思います。(因みに私は自他共に認める自称27歳の女性です。笑) 今は煙草を捨てている親父をにらんでいる程度なので、効果なしです。 何か良い言い方、効果的な言い方があればアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

再び#10です。 あれから街でポイ捨てを見る度、mimi05さんの質問を思い出して気になっていました。 やっぱり嫌ですね~、ポイ捨て。 自分なりに調べたのですが、 自治体によっては、「ポイ捨て禁止・防止ポスター」なるものを希望者に配布しているらしいです。WEBからダウンロード配布をしている自治体もありましたよ。 これをバス亭の近く(オヤジの目線上に入る位置)に許可をもらって貼ってみてはどうですかね?どこに許可をもらうかは、mimi05さんのお住まいの自治体に聞くのが一番いいかと。ポスターの前で堂々と吸ったらそのときは文句言ってやるとか。「このポスター目に入りませんか??」みたいに。 ポイ捨て禁止ポスター展とかもあるみたいで、啓蒙されましたよー。やっぱり迷惑行為ですから。 参考になれば幸いです。頑張ってください!

noname#13562
質問者

お礼

再度有難うございました。 目に入る所にポスターを貼るのもいいですね。ただあまり貼れそうな所がないのですが…明日からまた通勤ですのでちょっと見てみます。ダンボールに書いてサランラップで覆ってバスの時刻表の下とかの下に置くのはどうでしょう…(でも誰かに見られたら私が怪しい人に…?) 今回多くのご意見を頂き、いけると思うものを実行する決心がつきました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.10

私だったら・・・ 女性の友達と(複数だと効果アリ)バス停でオヤジのすぐ後ろに並び、 私「最近ポイ捨てするやつ多いよね~!」 友「そうだよね、あれ、見ててムカつくよね!」 または、 私「ポイ捨てしないスモーカーって感じイイよね♪」 友「ね♪」 といったようなポイ捨て反対論をオヤジがポイ捨てをする前に友人と繰り広げる。 なんてのはどうでしょう?!

noname#13562
質問者

お礼

あぁ、私もそれ思ったんです! さりげなく(でもないか…)気づかせる、みたいな…。やっぱ複数だと効果的ですよね。 でも通勤時間の合う友達が全くおらず、実現が難しいのです; 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • boitano
  • ベストアンサー率41% (82/199)
回答No.9

私自身「結構」なスモーカーですが、ポイ捨ては一切しません。おっきめの携帯灰皿をいつも持ち歩いています(^^;)。 まぁ、その前に灰皿の有るところでしか吸わなくなりましたが。 【正攻法】 「あのぅ、ここはバス停で灰皿もありませんよね?せめてポイ捨てだけでも止めて貰えませんか?非常に不快なんです。」 【超高等テクニック】 ある朝、そのオッサンに携帯灰皿をニッコリ笑って「これお使い下さい♪」と渡す。 うら若き女性に突然貰ったプレゼントです。コレまでの行動を深く恥じると同時に、絶対に『愛用』します(笑)。 ※携帯灰皿は小さいモノなら100円ショップでも、他の店でも2・300円以内で買えますが、タバコ屋でタバコをカートン(箱)、あるいは数個買うと景品(タダ)でくれたりします。 知人の喫煙者に頼んでゲットして貰いましょう。馴染みの店なら、おねだりしただけでくれたりもします。

noname#13562
質問者

お礼

素敵ですね、一切ポイ捨てをしないのですね! 喫煙者の方が皆そういう方だといいのに…。 因みに、私うら若きという年齢ではないのですが…あと10歳若かったら…と悔やまれます(笑) ニッコリ笑って…うう…本当にかなりの高等テクですねぇ。ぶっきらぼうに「使ってください」ならまだしも…自信が…; でもこちらで皆さんのアドバイスを頂いて、色々な方法があるもんだな~と目からウロコです。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • move-777
  • ベストアンサー率22% (60/261)
回答No.8

1.見た目がコワイ男性のお友達に頼んで注意してもらう。 2.意外と子供に弱い気がするので、親戚の子供を連れてって、可愛いらしく注意してもらう。

noname#13562
質問者

お礼

見た目が怖い男性のお友達…いません(涙) 子供は私も考えたのですが、親戚や知り合いに「子供」と呼べる年齢の人はいないのです!それに平日の朝8時に来て貰うのも難しく…;でも子供に言われたら、大人としてかなり恥ずかしいし、素直にきいてくれるかも?と思うので残念です…。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

 喫煙者です・・・でもそういう人がいるから、ますます喫煙者が肩身の狭い思いをするんですよね。 >大人しそうなオヤジなので(「危ない人」ではないとは思います)  大丈夫!きっと若い女性から話し掛けられるだけでも幸せな世代だと思うので・・・ただやはり周りに人がたくさんいる時にしましょうね。でも、大声ではいけません。せめて左右の人にも聞こえる程度の会話が効果的かも。常識、良識のある方なら通用するはずです。  オヤジのために携帯灰皿を購入するのもシャクですから、空き缶かなんか うーん・・・アルミホイルでもちぎって一応、差し上げたらいかがですか?  朝一緒のバスの方々は、ほとんど顔ぶれも一緒だと思います。周りの方にも協力していただけるといいですね。 頑張ってください。その後もできれば伺いたいです。 

noname#13562
質問者

お礼

他の方もおっしゃっていますが、少しの人には聞こえる位がよさそうですね。効果もありそうだし、自分の身を守ることにもなるとの事で…。 アルミホイルをちぎって…って何か面白い発想ですね!ちょっと覚えておきます(笑) 朝の顔ぶれって同じですよね…他の人は何とも思わないのでしょうか…こんな事で頭にきてるのは私だけ!?と思うと…また頭にきます(笑) ここで皆さんにご意見頂いて、とにかく何かアクションを起こさねば、という気持ちが強くなりました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107878
noname#107878
回答No.6

 これはもう、ぜひ、あなたからひと言、ビシっと言ってやってください。こんな人、たしかに居ます。だいたいバス停って最近はどこでも禁煙のはずじゃないですか。  こういう男に注意するとしたら、「自他共に認める自称27歳の女性」のあなたは適任。これがオバサンじゃ効き目そのものが心配だし、男同士だとケンカになったりするかもしれないし、だけど、これがうら若き美女に厳しく注意されたら、まあ普通の男だったらかなり効き目はあると思うし、悪くしても女性になぐりかかるほどはバカじゃないでしょうしね。

noname#13562
質問者

お礼

何ていうか大阪のおばさんみたいな迫力がある人が言った方がいいのかな~と思ったりもしますが…、私はうら若くないので…そこそこ美女ではありますが…うう~ん(笑) 殴りそうな雰囲気は全くないので(危なそうなニオイはしないので…)その辺は大丈夫だろうとは思いますが。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.5

ポイ捨てといえば車の窓から火のついたタバコを捨てる人も酷いですよね。 あなたの車には灰皿が無いのか!と言いたい。 それはさておき、人というのは頭ごなしに注意されると反発するし、下手に出ると調子に乗りやすいみたいです。 ですのであくまでも対等な口調で責めるのが良いみたいですね。 「おはようございます」と挨拶から入るといいみたいですが、そのあとに続くうまい言葉が思いつきませんでした。 中途半端な回答で申し訳ない。

noname#13562
質問者

お礼

>車の窓から火のついたタバコを捨てる人も酷いですよね。 います、います…。私はその煙草を拾って、その車に「落としましたよぉ~~!」と言って車に投げ入れたい衝動にかられます…出来ませんが…(笑) >「おはようございます」と挨拶から入るといいみたいですが そうなんですか~。これは今回に限らず他のシーンでも使えそうですね、成る程です! アドバイス有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21856
noname#21856
回答No.4

やめておいたほうが無難です いくら相手に非があってもモラルの問題ですからトラブルになるかもしれないですよ、 トラブルになった場合、それでも毎朝顔を合わせなければならないんでしょうし・・・・ 一番無難なのは、路線バス会社に事情を説明して灰皿を設置してもらったらどうですか? そして灰皿を設置してあるにもかかわらず今まで同様ポイ捨てするような人間なら注意しても無駄ですね、、、 逆に注意してたらトラブルになってた確率高くないですか?

noname#13562
質問者

お礼

>路線バス会社に事情を説明して灰皿を設置してもらったらどうですか? 成る程、それも思いつきませんでした!でもバス会社はそこまでやってくれるでしょうか…(やってほしい…) 一応バス会社にメールしてみようかと思います! 因みに今まで注意した事はないですね…、バスの中でぎゃあぎゃあ五月蝿い学生に「五月蝿い」と言った事は何回かありますが(周りの人も明らかに「五月蝿いな~、おい!」という顔でチラチラ見てたので…)これは注意とはちょっと違いますよね; アドバイス有難うございました、参考にしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanig
  • ベストアンサー率15% (26/166)
回答No.3

わかりますその気持ち! だいたい人が並んでいるバス停でタバコを吸うなていう感じですけどね。 でも注意するときは周りに人がいるときにしましょう。 最近は普通の人が切れて犯罪を犯す世の中です。 だいたいいい年した人の方がタバコのマナーが悪いですよね。 だから余計に禁煙化が進んでさらに肩身が狭くなるということに気づかないんでしょうかね。

noname#13562
質問者

お礼

わかって頂けて嬉しいです! バス停には数人一緒に待っている人がいるのですが、多くて5人位です。前後の時間帯のバスはこんでいるので、空いているバスを狙って乗っている人々です。(私を含め) >余計に禁煙化が進んでさらに肩身が狭くなるということに気づかないんでしょうかね。 そうですよね…どこかの国ではポイ捨てでも罰金だったと思うのですが。 ご意見有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144753
noname#144753
回答No.2

私も以前にやっていましたので、言われるとmimi(耳)が痛いです。 大勢の前で指摘されるのは辛いのでmimi(耳)元でそっと言ってあげては・・・ 逆切れされても怖いので・・・ もちろん人間として最低の行為なんですが。

noname#13562
質問者

お礼

もうこんなにご意見がきていてびっくりです! そうです、逆切れされたら怖いのです…。 でもmimi(耳)元でそっと言ってあげるのはちょっと…mimi(耳)元までは近寄れません(笑) dmdmxsdさんはポイ捨てやめたのですね。何かきっかけがあったのでしょうか? ご意見有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

100円の携帯灰皿をプレゼントしてあげれば? きれいなお嬢さんからのプレゼントなら、 喜んで使うと思います(笑)    

noname#13562
質問者

お礼

もうこんなにご意見がきていてびっくりです! 携帯灰皿をプレゼントする…全く思いつきませんでした! 別に私は綺麗なお嬢さんじゃないですが(どちらかと言うと綺麗ですが…笑)プレゼントして、まさかと思いますが好意的にとられたら嫌です…(まずそんな事有り得ないと思いますが…)が、考えてみますね。 自分では思いつかないアドバイス、有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毎朝煙草のポイ捨てをするオヤジに一言、言ってやりたい!(続)

    タイトルについて、以前こちらでお知恵をお借りしたものです。その節は有難うございました。色々なご意見が聞けて参考になりました! 因みに以下「」はその時の質問を割愛したものです。 「毎朝一緒のバスに乗る人(オヤジ。推定年齢55歳前後)が、毎日毎日毎日毎日飽きもせず煙草のポイ捨てをします。横の溝に捨てています。やめてもらうに何か良い言い方、効果的な言い方があればアドバイスを下さい。」 あれから私はバス会社にメールをして、煙草ポイ捨てのポスターを貼って貰うに至りました。 実はポイ捨ておやじは2人いたのですが、1人にはポイ捨てした際に「このポスター見えてますか?」と言ったら頭を下げて「はい」と言い、それからはポイ捨てはしていないようです。 ですが、今朝もう1人のおやじに「毎朝捨ててますが、止めてください」と言うと「道路はダメだけど溝ならいいんでしょ?」と言われました。あんまりな答えで、私はびっくりしました(笑) その後、私「ダメですよ」       おやじ「溝ならいいんでしょう?」       私「ダメですよ」       おやじ「いいんでしょ?」 の繰り返しで、バスが来ました(笑) あまりにレベルの低いおやじなので、頭が少しおかしいヤバイ人かな、とも思いました。しかし堂々と「溝ならいいんでしょう」というおやじには、私も理論武装していかないと、と思いました。道徳的な事を言っても無理そうな気はしますが…(こんなおやじなので) 長く話すのは嫌なので、何か一言、おやじがぐうの音も出ない一発がありましたらお教え下さい。自分の意見と皆さんの意見で理論武装していきたいと思います。 …しかし、私もあまりこんな馬鹿なおやじと関わるのは嫌ですが…逆恨みされない程度には気をつけるつもりですので(笑)

  • JTのCM見て「ポイ捨てやめよう」と思う?

    今一番不快に思う嫌いなCMが、JTのあのCMです。 かっこいいとは程遠い、不快な感じの男性(その俳優自身がどうとかではなく、演出上の狙いによりわざとそのように振る舞っている)が、戸外で、「いい人ぶってるって思われちゃうかな?」とかなんとかぐちゃぐちゃ言いながら、携帯灰皿に煙草を始末するってやつ。 いい人ぶってるも何も、煙草の始末なんてあたりまえのことなのですが、まあ、それをできてない人が多いから、CMで啓蒙する、という趣旨自体は、いいと思います。しかし、カッコワルイ人が、言い訳しながら携帯灰皿を使うこのCMを観て、一体どのくらいの人が「自分もポイ捨てしないようにしよう」と感じるでしょう!? あれではまるで「煙草の始末はカッコワルイ。ポイ捨てした方がかっこいい」と言わんばかりで、CM効果が非常に疑問です。かっこいいタレントに、スマートに携帯灰皿を使わせるCMにした方が、よっぽど効果があると思うのですが・・・? (制作者は、ひねりをきかせて人目を引くCMにしようとがんばったのかもしれないけど、そもそも逆効果になってしまっては元も子もない。) もし、あのCMを観て「ポイ捨て止めよう」と思った方、あのCMは効果があると思う方がいたら、どうか説明して下さい! ナルホドそういうことか、とぜひとも納得したいものです。あるいは、私と同感と思っていらっしゃる方も、ぜひお知らせ下さい。そういう方が多ければ、JTに「もっとちゃんと効果の上がるCM作って」と意見したいと思います。

    • ベストアンサー
    • CM
  • タバコを吸う彼女

    僕は吸わないんですが、彼女がよくタバコを吸います。よく吸うと言っても歩きタバコはしませんよ、ベンチとか公園で話をしている時に吸います。たいていは灰皿が置いてある場所で吸うのですが、灰皿の置いてないところでも吸います。その際、灰皿がないと吸い殻をポイ捨てしてしまう時があるのです。 僕としては吸うのは構わないのですが、ポイ捨てだけはして欲しくないんです。なので、携帯灰皿をプレゼントしようかなと思っています。これって彼女にとっては大きなお世話なんでしょうか?また、女性としては彼氏から携帯灰皿をプレゼントされたら嫌なものなんでしょうか?

  • タバコのポイ捨てする人

    車の窓からタバコの吸殻をポイ捨てする人をよく見かけます。自分はタバコを吸わないので、喫煙者の気持ちはわかりません。車の中には灰皿が付いてるのにどうして外に捨てるのでしょう? みなさんはこのような行為見たらどう思いますか?私は腹が立って仕方ありません。喫煙者のごく一部の人の行為だとは思いますが、喫煙者の方の意見も聞けたら幸いです。

  • タバコのポイ捨てを目の前でされたらどうしますか?

    私はタバコを吸いません。 喫煙者を否定するつもりはありませんが、タバコのポイ捨てだけはどうしても許せません。 以前、私の目の前でポイ捨てした男性(推定年齢40歳ほど)に「タバコを捨てないでください」と注意したら、赤良様に不機嫌な顔をして「うるせぇなぁ」と、いわゆる逆ギレをされてしまいました。 私は間違ったことをしたつもりはありませんが、その人以上にひるんだ自分が情けなくなってしまいました… どうしてこんな思いをしなくちゃいけないのでしょう… 目の前でポイ捨てをする人たちを見たら、あなたはどう思いますか? 何か有効な注意方法を御存知の方、教えてください。

  • タバコのポイ捨て

    今日も見ましたタバコのポイ捨て・・・ 証拠隠滅のように溝蓋のある側溝にグイグイ押し込んで捨てていました・・・ まぁ優良納税者なので、長生きしてもらって、もっと納税して欲しいので腹は立ちませんが・・・ そこで喫煙者に質問です 実際、喫煙者で携帯吸い殻入れを持っている人の割合ってどのくらいでしょうか?

  • ポイ捨て彼氏

    先日彼へ告白してOKをもらいました。それから数時間話し込んでたんですが 彼がタバコのポイ捨てをしました。 私はそれだけは許せなくて、はじめタバコを拾ってと言いました。 そのときはあまり動かず、携帯灰皿を今日は持っていないと言われました。 次に空箱をそのへんに置きました。 でも空箱を彼に押し付けダメだと言ったら、 タバコを空箱の中に入れ、きちんと拾いました。 携帯灰皿をその時持っていないということは常時は持っていると思えればいいのですが 前に一度彼が空箱をそこらへんに置く(捨てる)のをみたことがあります。 これから付き合っていったとしてもこういうマナーは守れなければちょっとと思ってしまいます タバコを箱に入れちゃんと拾ってくれましたが、OKをもらったのに なんだかすこしさめてしまってるじぶんがいます。 彼の良いとこは他にありますが、どうなのでしょうか、 アドバイス回答いただきたいです

  • たばこのポイ捨て

    ルームメイトのドイツ人がたばこのポイ捨てをします。 アメリカで今一緒に住んでるんです。 車でいつも一緒に通勤するんですけど、 少なくとも毎日4本(朝行き、昼休み行き、昼休み帰り、夕方帰り) ポイ捨てします。しかも火もけさずにポイってやります、月曜から金曜まで、相手は22歳の学生でもあります。 ルームメイトになってからもう5ヶ月たちます。 最初、2回ほど「やめろ」って注意したんですが 「禁止されてるの?」ってな感じでやめませんでした。 毎日それをも見るのが不快なんですが 私は会社員でもあり なぜこのような人にマナーのしつけをしなければならないのか? と思ってしまいます、そんなことは親がするべきことで 私が何度も注意するのもおかしいと思ってしまいます。 そのまま一生恥をかいてなさいって思ってしまいます。 その考え方はそれはそれで心がせまいんですかね? アメリカにいると ポイ捨てなんかはたいして非常識ではないんでしょうか? 当たり前の話でそんな行為は非常識だと思うんですが、、、。 正直いって幼稚園のこどもでも 道路にごみを捨てたらいけないことだって分かると思います。 その人のマナーの認識の低さにはあきれてしまいます。 いくら会社でい愛想よく人付き合いをしていても、 それをしてるような人はどうも信用できないというか 生理的に受け入れられないです。 本当に思いやりがある人はそんな事しないと思います。 もし、よかったらご意見を聞かせて下さい。 お願いします。

  • ゲレンデでのポイ捨て

    もうすぐシーズン到来でわくわくしていますが・・・(^-^) ゲレンデに行くと、毎回と言っていいほど ゴミのポイ捨て現場を目の当たりにします。 主にリフト降り場でのタバコが多いのですが・・・。 一時期なんだかとても腹が立ち、100均で携帯灰皿を買い、 ポイ捨てしてる人に配ろうかとも思いましたが小心者なので思っただけで 実行には移せませんでした(汗) なので地道に、私はビンがステップインなので友達がビンを着けてるのを待ってる間に吸殻や目立つゴミを拾ってます。 ゲレンデを愛するスキーヤー・スノーボーダーの方々は、このような ポイ捨て行為を目の当たりにしたらどうしますか? また、実際に注意した、という方はいらっしゃるのでしょうか? いろんな体験談を聞けたら幸いです。 今後の参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします!m(._.)m

  • 歩きたばこ

    我が町は、歩きたばこ禁止になっています。 携帯灰皿を持って歩きたばこをしている人がいます。 持たずに吸ってる人よりはましかなと思っていますが・・・。 携帯灰皿を持っていれば、「私は、たばこに関するマナーを守っている。」と思っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう