• ベストアンサー

バンドではじめてやる、ミスチル・バンプの曲

4人でバンドを組んだのですが、初めて取りかかる曲に、できればミスチルかバンプの曲を!と思っています!!! この曲がやりやすいとか、かっこいいよとかあれば教えてください!!! ちなみにキーボードがうちにはいないのですが、バンドをやるにあたってはいたほうがいいのでしょうか? そちらも経験者の方など、意見いただきたいです!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buttyo
回答No.3

バンド活動をしておりCDを出した事もある経験者です。(笑)。 ミスチルもバンプもいい歌が多いので迷いますね。他の方もおっしゃてる通り、二つとも歌詞がいいですからね。 まずバンプなんですけど、どの歌もロックで4人で原曲そっくりまでコピーは可能だと思いますよ。やっぱり天体観測ですかねぇ~。 ミスチルなんですけど、いかんせんキーボードが入ってる歌が非常に多いっていうこととキーボードがいない状態でもコピーはできるとは思いますが、原曲にどうしても近づけないので満足感が得られないと思います。それを考えるとesとかがいいんじゃないんですかね? キーボードがうちにはいないのですが、バンドをやるにあたってはいたほうがいいのでしょうか?>これはバンドのみんなが必要だと思うのでしたら、入れるべきですね。キーボードが入るだけでバンドの音の広がり方も大分変わってきますし、コピーできる曲も広がると思います。 頑張ってくださいね。

mccartney
質問者

お礼

ご意見感謝です!!CDとはすごい!そんな風になってみたいです!!天体観測、es…どちらもすごく好きな曲です!!参考になりました!ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• chickleo
回答No.2

こんちはっす。活動中ロックバンドでベーシストやってるものです。 バンプの曲で初めてやるのにオススメのものは「天体観測」ですね。下の方も仰っているように、有名な上に、聞いている人に伝わりやすい。それに「天体観測」は、全パートとても簡単で、初心者本なんかに、よくスコアが載っていたりするのです。 それですいません、私もミスチルはよく知らないので、曲についてはこれしかいえません・・・でも、初めてやるなら天体観測はオススメですよ。 キーボードの件ですが、ギターがいれば、必ず必要、ということはないと思います。キーボードが入れば、逆にリズムや音域が狂ってこまる、というバンドもあるみたいですし。私的見解ですが、キーボードを入れるならギター二枚の方が役立つと思いますよ。 それでも、キーボードを必要とするバンドもありますからね。(アンダーグラフとかHYとか、そうですよね)もし、あなたが今後、そういったコピーをしていきたいのなら、必要になりますね。

mccartney
質問者

お礼

ありがとうございます!!「天体観測」ですか~!ただ曲の最初のほうが女の私には音程的にきついんです・・(泣)がんばります!ありがとうございました!

• asfdgdf
回答No.1

バンプもミスチルも ギターが上手いとかじゃなくて歌詞に大きなものがあると思います。 だからバンプやミスチルをやってみていい思いますよ。 ミスチルの曲は聞かないのでバンプの曲しか答えられないのですが、 バンプはユグドラシルにマンドリンなどを使っているのであまりにも新しすぎる曲はやめておいたほうが無難でしょうね。 天体観測やsailingdayなどは、有名だと思うので見ている人にも伝わりやすいでしょうね。 初心者には、『ガラスのブルース』などもいいでしょうね。 ドラムの人が頑張れば『K』など速いテンポでもいいでしょうね。 4人でバンドというとボーカル&ギター&ベース&ドラムといった形になっているでしょう。これにキーボードがつくとなると音が合わなくなってしまうかもしれませんよ。 自分と同じくらいの中学生だったら 直接関係はないと思いますが、 大人になって音楽活動をやるとなると 一人当たりにまわるお金ってのもすくなくなるでしょうしw

mccartney
質問者

お礼

詳しくありがとうございました!とても参考になりました!!キーボードはバンドをやりつつ考えていきたいと思います!