• ベストアンサー

バンドではじめてやる、ミスチル・バンプの曲

4人でバンドを組んだのですが、初めて取りかかる曲に、できればミスチルかバンプの曲を!と思っています!!! この曲がやりやすいとか、かっこいいよとかあれば教えてください!!! ちなみにキーボードがうちにはいないのですが、バンドをやるにあたってはいたほうがいいのでしょうか? そちらも経験者の方など、意見いただきたいです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buttyo
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

バンド活動をしておりCDを出した事もある経験者です。(笑)。 ミスチルもバンプもいい歌が多いので迷いますね。他の方もおっしゃてる通り、二つとも歌詞がいいですからね。 まずバンプなんですけど、どの歌もロックで4人で原曲そっくりまでコピーは可能だと思いますよ。やっぱり天体観測ですかねぇ~。 ミスチルなんですけど、いかんせんキーボードが入ってる歌が非常に多いっていうこととキーボードがいない状態でもコピーはできるとは思いますが、原曲にどうしても近づけないので満足感が得られないと思います。それを考えるとesとかがいいんじゃないんですかね? キーボードがうちにはいないのですが、バンドをやるにあたってはいたほうがいいのでしょうか?>これはバンドのみんなが必要だと思うのでしたら、入れるべきですね。キーボードが入るだけでバンドの音の広がり方も大分変わってきますし、コピーできる曲も広がると思います。 頑張ってくださいね。

mccartney
質問者

お礼

ご意見感謝です!!CDとはすごい!そんな風になってみたいです!!天体観測、es…どちらもすごく好きな曲です!!参考になりました!ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • chickleo
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

こんちはっす。活動中ロックバンドでベーシストやってるものです。 バンプの曲で初めてやるのにオススメのものは「天体観測」ですね。下の方も仰っているように、有名な上に、聞いている人に伝わりやすい。それに「天体観測」は、全パートとても簡単で、初心者本なんかに、よくスコアが載っていたりするのです。 それですいません、私もミスチルはよく知らないので、曲についてはこれしかいえません・・・でも、初めてやるなら天体観測はオススメですよ。 キーボードの件ですが、ギターがいれば、必ず必要、ということはないと思います。キーボードが入れば、逆にリズムや音域が狂ってこまる、というバンドもあるみたいですし。私的見解ですが、キーボードを入れるならギター二枚の方が役立つと思いますよ。 それでも、キーボードを必要とするバンドもありますからね。(アンダーグラフとかHYとか、そうですよね)もし、あなたが今後、そういったコピーをしていきたいのなら、必要になりますね。

mccartney
質問者

お礼

ありがとうございます!!「天体観測」ですか~!ただ曲の最初のほうが女の私には音程的にきついんです・・(泣)がんばります!ありがとうございました!

  • asfdgdf
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.1

バンプもミスチルも ギターが上手いとかじゃなくて歌詞に大きなものがあると思います。 だからバンプやミスチルをやってみていい思いますよ。 ミスチルの曲は聞かないのでバンプの曲しか答えられないのですが、 バンプはユグドラシルにマンドリンなどを使っているのであまりにも新しすぎる曲はやめておいたほうが無難でしょうね。 天体観測やsailingdayなどは、有名だと思うので見ている人にも伝わりやすいでしょうね。 初心者には、『ガラスのブルース』などもいいでしょうね。 ドラムの人が頑張れば『K』など速いテンポでもいいでしょうね。 4人でバンドというとボーカル&ギター&ベース&ドラムといった形になっているでしょう。これにキーボードがつくとなると音が合わなくなってしまうかもしれませんよ。 自分と同じくらいの中学生だったら 直接関係はないと思いますが、 大人になって音楽活動をやるとなると 一人当たりにまわるお金ってのもすくなくなるでしょうしw

mccartney
質問者

お礼

詳しくありがとうございました!とても参考になりました!!キーボードはバンドをやりつつ考えていきたいと思います!

関連するQ&A

  • バンド初心者でも出来る曲…

    高校でバンド組みました。 ヴォーカル、ギター、ベース、ドラムの4人です。 でも、皆これから始める人ばかりなんです。 そこで、初心者でも簡単に出来る曲があったら教えてください。 ちなみに、好きなバンドは、ポルノ、バンプ、ミスチルなどです。

  • バンド始めるのに最適な曲

    友達とバンドを始めようと思ってるのですが、 最適な曲が見つかりません。 一つはバンプのFire Signをしようと決めたのですが、 あんまり激しくない、上記みたいな曲で何かいいのがありましたら教えていただけませんか? できればキーボードの入っている曲でお願いします。

  • バンドで簡単な曲

    もうすぐ高校生になる男子です! 最近、バンドを結成しました。 皆ある程度までは楽器に慣れたのですが、 まだまだ初心者バンドです。 バンド構成はVo1Gu2Ba1Dr1Key1です。 初心者バンドがやる上で、なるべく簡単な曲を教えて下さい☆ ちなみに僕はエレキのコードを弾いていて、 部活があり、メンバーで一番忙しいので、 エレキのコードが簡単な曲だとありがたいです!! またタイプとしては、 RAD,BUMP,銀杏,ミスチルあたりをやりたいと思っています。

  • ミスチル系のバンドをやるために…

    新しくバンドを組む事になり、僕はボーカル&ギター担当になりました。 ミスチルのようなバンドを目指したいのですが、僕はギター初心者でアコギと、 エレキのどっちからはじめたら良いのかわかりません。(桜井さんはどっちも使っているので) どっちを先に買えばいいか教えてください。 あと、ミスチルのどんな曲から練習したらいいかアドバイスお願いします。

  • ギター<BUMPの曲の難易度>

    ・・・は客観的に見てどれくらいですか? 他のアーティスト(バンド)の曲と比較すると、ということですが。 自分はギター初心者で、でもバンプが好きなのでベスト集的な楽譜を買ったのですが、それがめちゃくちゃ難しくて・・・。 コードも特有の変わったやつが多くて、最初に曲弾く前にいろいろ基本コードを覚えたのですが、バンプの曲ではあまり使われなかったり。 でもミスチルなんかはぱっと見、割と簡単そうでした。弾いてないのでわかりませんが。 まだ3ヶ月くらいでしょうか・・・。経験は浅いものです。 とりあえず練習して「車輪の唄」「ハルジオン」くらいは一部コードを簡易化して弾けるようになりました。 「sailing day」とか「アルエ」とか楽譜を見た感じ、まったくできる気がしません。 今は「スノースマイル」を練習してますが、いかんせんアルペジオが初めてなので難航しています。「車輪の唄」なんかはギター初めて1ヶ月半近くで弾けるようになりましたが・・・。 ちなみにアコギ使ってます。本当はエレキのほうがバンプらしいのかもしれませんが・・・。

  • バンドでやる曲。。

    失礼します。 高校のクラブでバンドを組んでいます。 Vo1Gu1Ba1Dr1の4人組なんですが! どうしてもミスチルの曲をやってみたいんです。 キーボードなしでもさほど違和感がない曲は どんなものがあるでしょうか? お願いします!

  • 初心者のバンドでできそうな簡単な曲

    僕は高校生で、バンドを組んで一ヶ月たちます。 しかし、なかなか曲が決まらず、 決まったのはB'zの「OCEAN」のみです。 メンバー構成はボーカル、ギター、ベース、キーボード、ドラム それぞれ一人ずつの五人です。 僕はボーカルなのですが、 楽器陣は ギター1年 ドラム1年 ベースの人が初めてで、 キーボードはプロ級です。 B'z GLAY ラルク バンプ FLOWなどから、 コブクロ ミスチル ケツメイシなどなど、 ベースが簡単な曲があれば教えてください! 上記の歌手の曲であればうれしいですが、 オススメ!という曲があれば上記の歌手以外でもいろいろ載せてほしいです。 お願いします!

  • BUMP曲のBAND簡単コピー曲。

    今度、バンドで、BUMPの曲をコピーしたいと思うのですが、一番簡単(ギターも、ベースも、ドラムスも全体的に)な曲から、手をつけていこうと思っています。あなたにとって、一番簡単なBUMPの曲を教えてください。ちなみに、僕は「バトルクライ」なんてやりたいと思います。初心者用の曲をおしえてください。お願いします。

  • BUMP 藤君に似ているバンドってありますか?

    こんばんは!宜しくお願いします。 今年の7月、カラオケ・シダックスの巨大スクリーンにBUMPらしきPVが流れていました。 初めて聴いた曲で、新曲かな?と思ったのですが発売された『プラネタリウム』とは、全く違ったイメージの曲でした。 もしかすると、BUMPの藤君にそっくりなバンドでも出たのかなぁと思っています。 PVは黒い背景に4人がいつものように演奏している映像でした。ロック調で結構早い曲でした・・・。 どなたか、ご存じの方教えて下さい。

  • バンドでやるのに最適な曲を教えてください。

    閲覧ありがとうございます。 この度、部活のバンドで新しい曲をやるのでオススメな曲を教えていただきたいです。 ちなみに ベース、ドラム初心者 ギター、キーボード、ボーカル経験者 の女子高校生バンドです。 初心者のことを配慮して簡単めな曲を選びたいと思っています。 キーボードもしっかり入っていて、簡単めな女性のバンドの曲を教えていただけると嬉しいです。 そして大変申し訳ないのですが、今週金曜日には決めないといけないのでできるだけ早く回答をいただけると幸いです。 図々しくてすみません・・・・ よろしくお願いいたします!!

専門家に質問してみよう