• ベストアンサー

北海道のお土産(ウニ)はどこで買えばいいですか?

今度の週末に2泊3日で北海道へ行くので、 家族からウニを自宅へ発送するよう頼まれています。 28日に小樽へ行き、29日に帰る予定なので、 小樽の市場か魚屋さんで手配するか、新千歳空港で買って持ち帰るかしようと思っているのですが、 どこで手配すれば安くて美味しいウニを発送してもらえるでしょうか? お薦めのお店があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makochi
回答No.4

本当に安く、新鮮なものをお望みでしたら、札幌市内桑園(そうえん)の、中央卸売市場の場外市場が最高です。 ホテルから小樽へいくついでに朝出かけてもいいですね。 ちなみに小樽行きJR快速は桑園駅にも停車します。

その他の回答 (4)

• th1212
回答No.5

小樽の銭函に「海商」というところがあります、そこは海産物新鮮すよ、自分もその場で発送したことがあります。土・日は狙い時、日曜日午後から行けば叩き売りも実施、月曜日休みだから格安になること間違いなし、4000円もあれば6品目くらい買えますよ。

noname#18654
noname#18654
回答No.3

余市(よいち)まで足を伸ばせれば・・・なんですが、 柿崎商店の塩水ウニがオススメですよ。 ここからは、個人的な意見ですがー、 実際、お土産になるでしょうかね??? 新鮮なうちに食べたほうがおいしいとおもいます。 形も崩れてしまいますしね。 型崩れ防止に明礬が使われたりするんだったと思います。 (明礬使っちゃうと、一気に味が落ちますよね) あまりいい回答ではなかったですね。反省。

回答No.2

こんにちわ。    いいですねー。ウニ食べたいなー。  ちょっとお聞きしたいのですが・・・やっぱりエゾバフンウニなのでしょうか?別にエゾバフンにはこだわっていらっしゃらないのでしょうか?市場や魚屋さんなら#1さんのおっしゃる通り、うまくいけば格安で手にはいりそうですね。ただエゾバフンは美味しいのになかなか手に入らず期間も限られているので難しいですね。もちろん塩ウニじゃなく、生きてるウニですよね?  もしもエゾバフンウニなどお望みでしたら、私は札幌在住当時は、郵便局に出向き、ふるさと小包の本かリーフレットから選び本州に送っていましたよ。  なぜなら安く新鮮なものが、確実に、安い送料で送れるからです。北海道から本州へ送った場合送料も結構とられますが、さすがにゆうパックは品質管理もキチンとされていて好評でしたよ。ほかの海産物や、農産物もハズれた事がありませんでした。以来自宅用もふるさと小包を利用しています。トラブル対処もちゃんとされているそうですよ。 ご参考まで・・・楽しんでいらしてください。

• 9ma
回答No.1

市場のお店は、どこも、ご自宅までの発送を引き受けてくれますよ。 運が良ければ超安値でね。Good luck!