• ベストアンサー

破産後、申請忘れの金融会社が見つかりました。

はじめまして。困っていることがあるのでよければアドバイスをお願いします。 昨年初めに破産をしました。ところが、破産するときに記入し忘れていた会社があって、今日まで気づきませんでした。本日、実家宛に支払い督促状が届きました。すぐに、お世話になった司法書士に相談したところ債務整理等しかないとのことでした。 しかし、この会社から実家に破産手続をしているころに、「裁判所に出廷しないため債務を請求する」と、届いていたんです。(そのころ、家族とは仲が悪く、私の居場所を親が知らなかったので放置していた。)それを無視して今までいたのだから「簡単にこちらの要求を聞いてくれないかもしれない。」と、司法書士さんには言われました。どうしたらいいんでしょうか?司法書士さんは、今は別件の用事があるため、「後日、連絡をください。」とのことで、きちんとお話ができなかったのですが、ニュアンス的に大変なことだとおっしゃってました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

残念ながら、破産債権の申請漏れが合った場合は、免責されません。その会社へは支払義務が生じます。 また、訴訟を起こされ、欠席により判決が確定している場合は、強制執行もありえます。 書士さんの言われる通り、向こうのペースで支払交渉をするしかないですね。

その他の回答 (1)

• naishou
回答No.2

悪意で申請漏れという事実がないのであれば、単に本当に漏れていただけなのであれば、あなたの「免責決定正本」のコピーをその債権者宛送付したら?っていうか、受任してもらった事務所より、送付してもらったら?当方、実際に全く同様の経験が数回あり、「免責決定正本」のコピーを送付して事なきを得たことありますよ。多分、法律にそういう規定(故意、悪意でない債権者の記載遺漏云々)があったような気がするけど。ダメ元でお試しあれ。債務整理はその後で考えたら?