• 締切済み

遙かなる時空の中で3について

最近乙女向けゲームにハマっていて、遙か3を買おうか悩んでいます。 遙かシリーズっていろいろ出ていますよね? 買うとしたら3を買おうと思っているのですが、遙かシリーズって繋がっているのでしょうか? いきなり3から入っても話分かりますか? また、遙か3の良い点・不満な点を教えてもらえませんか?特にシステム面… 九月には十六夜記というものが出るらしいので、どうせなら3&十六夜のツインパックを購入しようかと思っているのですが、クリアせず挫折したらどうしようかと不安です;バラバラに買ったほうがいいでしょうか… 結構評判が良いので期待してしまうのですが、購入者を選ぶような内容はないですか? いくつか質問させていただきましたが、主観で結構ですのでお答え下さると有難いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 遙かは3だけでも良いと思いますよ。 1と2からガラリと変わりましたし… ただ、1,2もプレイするおつもりなら順番にやっていかないと途中でダレるかな…と。 グラフィックや戦闘システムに耐えられないでしょう(笑) 1はアニメ化したので「八葉抄」としてPS2ででましたのでグラフィックも多少良くなった気がしますが、やはり盤上遊戯で嫌になるかな…と。  こだわらないのであれば良いですが。 3の良い点はですね… 戦闘システムが爽快♪  グラフィックが良くなった。 ボイスが断然多くなった  ストーリーが深い 運命上書きシステムによりたくさんのEDが用意されている ささやきというすばらしい機能が… 悪い点では… 進め方によっては少々シビアな展開に… 又がけができない(笑)    等ですかね。 順番はどうにしろ、1,2もプレイされることをオススメしますよ。 それと皆様もおっしゃってますが…EDムービーのできはちょっと…(苦笑)  ハマると、CDが欲しくなったり大変ですが 本当に面白いので3からでも遊んでみてくださいね。      

• sakakiba3
回答No.4

皆様も書かれていらっしゃいますが繋がりはありませんので3からでも問題はないと思います。 私も1・2・3とプレイしましたが、3が一番いい出来だと感じました。操作性も結構よかったです。 ただし皆様と同意見で、イラストはものすごく綺麗なんですが、アニメの出来は・・・。 これだけはなぜか改善されないんですよね・・・。 ただ、いきなりツインパックというのは、 もしもお気に召さない場合は高くついてしまいますので、(1万超えですから・・・) 十六夜記で様子を見てから、その後3を買ってプレイして、さらにミックスジョイの部分などを楽しむという手もありかと思いますよ? それと・・・3をプレイすると、大河ドラマがなんとなく気になってきます。(私だけかな。苦笑) skypeer様のお気に入りの作品になると良いですねv

• blue_high
回答No.3

こんにちは、#1です。下の方が触れられているアニメについて、ちょっと書き忘れていたので(記憶から抜けていました)(笑) 正直言うと、アニメだけはシリーズ中最低です。元々遙かシリーズのアニメーションはルビーパーティーシリーズの中でもいまいち……というかんじだったので、あまり期待はしていなかったんですがそれ以上でした(苦笑) ええと、まだ入学して間もないようなアニメーション専門校の生徒の課題、みたいなかんじです。(不適切な例でしたらすみません……)もう一気に現実に引き戻されますので、お覚悟を…… 特に青龍二人(九郎、将臣)がサイッテーでした(笑)

• star-harp
回答No.2

私なりの主観で答えさせて頂きます。 まずシリーズの繋がりについてですが、3については1,2とストーリー的な 繋がりは全くありません。 その他キャラやシステムの点においても繋がりは無く、強いて繋がりをあげる とすれば、遙か1とメインの声優陣が同じという点くらいしか思いつきません。 ですから、3からプレイされても話の内容的には大丈夫です。 次にシステム面についてですが、私の感じた良い点・不満点は ●良い点● ・「運命上書きシステム」が今までに無いシステムで新鮮。この作品の醍醐味 (詳しく書くとネタバレになりかねませんので控えます。ただ、このシステムにより作品が2度美味しいという感じでしょうか) ・会話選択肢中にもセーブ・ロードが出来る ・既読のセリフをスキップ出来る ・プレイ中にもヘルプを見る事が出来る ●不満点● ・クリアした後のお楽しみである「おまけ」に、ED再生機能が無い (これはちょっとショックでした) 以上のような感じでしょうか。 あとシステム面ではないのですが、もう1つ不満点が実はあります。 それは、各キャラごとに短いアニメーションが入るのですが、その出来が何とも・・・残念な仕上がりだと感じました。 静止画やスチルが美しいのに、このアニメ部分は一体・・・?!という感じです。 システム的にはそれほど難しいとは思いません。 また、購入者を選ぶ内容だとも思いません(乙女向けゲームがお好きなら)。 クリアせず挫折という事は無いと思います。 ただ、攻略出来るキャラが多いのでその辺りで時間の無い方は厳しいのかもしれません。 十六夜記とのツインパックはお得ですよね。もし私が3を未購入だったら、ツインパックを買うと思います。

skypeer
質問者

お礼

3からプレイしても大丈夫なのですね。安心しました。 運命上書きシステムというものは、3で初導入なのでしょうか?どのようなものか分からなくて不安だったのですが、作品にプラスとなるシステムのようですね。楽しみです。 良い点に挙げられている内容どれも嬉しいものですが、会話選択肢中でもセーブ・ロード可能というのは凄く有難いですね!セーブが手軽に出来るのは必須ですよね。 ED再生機能がないのも残念ですが、アニメ、そんなに酷いのでしょうか?;公式サイトにある立ち絵が凄く綺麗なだけに、なかなか想像できないのですが… 時間的余裕に関しては大丈夫なので、全員クリアを目指してツインパックの購入を検討したいと思います。 ただ、ツインパックってお得ですが届くまでにまだ一ヶ月近く掛かるのですよね…待つのが辛いです; アドバイス、どうも有難う御座いました。

• blue_high
回答No.1

こんにちは、遙かシリーズはなんだかんだで1~3までプレイしています。 まず話ですが、3は余り繋がっていません(過去、白龍の神子が京の危機に召喚され……という話はありますが)繋がりが強いのは1,2になります。 ただ、やはり根本の設定は1ですので、いきなり3をするより断然飲み込みやすくはあります(1,2での神子のサポート役、『星の一族』が、ある八葉と関係がありますので……) 遙か3の良い点は、今までにないゲームバランスの良さ、だと思います。今まで神子(主人公)は八葉が闘うサポート程度しか満足に出来なかったのですが、今回はがんがん闘えますので。あとスキップ機能などの充実さは1,2の比になりません。さくさく進められます。あとストーリーに甘さがなくなったというか……、1の少女小説のような雰囲気がなくなったように思います(結構しんどい展開もあります) 逆に悪い点ですが、股掛けプレイができないことです(笑)1,2ではイベントを同時進行で8人同時に落とす、なんてことも無理をすれば可能だったのですが、今回は完全にその人のルートに入ってしまうので、それができないのですね。ただ、スキップが充実しているので(最高10周することになるんですが)それほどストレスはたまらないのですけど。 ゲームシステム面では前作、前々作の課題を見事に解消していると思いますので、わたしはいい作品だと思いました。十六夜記も予約して買う気です(笑) 購入者をえらぶ、というものはありません。でも10代後半~をターゲットにしたような感じはします。ストーリー展開から、そう感じただけなのですが。 ただ、個人的に、ですが、やはりせめて1をされることをお勧めしたいのですが……その方がやっぱり世界に入りやすいですし。ただ1は結構ストレスたまります……。お知り合いで購入されている方がいらっしゃったら、少し借りられるとか。でも買うほどではありませんけど(笑) なんだか支離滅裂な文章になってしまいましたが……参考になれば幸いです。

skypeer
質問者

お礼

3から入っても大丈夫なのですね。安心しました。 主人公もがんがん戦える、というところに凄く惹かれます。主人公は特攻タイプが好きなのでかなり嬉しいです(笑) ストーリーは凄く評判良いですよね。感動ものもあるのでしょうか?泣いた~という意見もよく耳にするので。 股掛けできないのはつらいですね…自分は2週で全員攻略派なので初の試みとなりそうです。スキップ機能に期待します。しかし最高10周って凄いですね(笑) 残念ながら周りに1,2の購入者がいないので、3をプレイしてみて面白かったら是非1,2も購入してみようと思います。 御回答、どうも有難う御座いました。