パナルジンの副作用を軽減する方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 父が心臓にステントを入れ、パナルジンの服用が必須。しかし、副作用がひどく血圧が上昇する状況に。血液検査結果は問題なし。
  • パナルジンに対する恐怖感が血圧の上昇を引き起こす可能性。服用しながらでも副作用を軽減する方法を探している。
  • インタジンという座薬を処方されているが、他にも副作用を軽減する方法があるか相談している。
回答を見る
  • ベストアンサー

パナルジンの副作用が起こっています。軽減する方法はないでしょうか?

父が先日動脈硬化により、心臓にステントを4箇所入れました。それに伴いパナルジンの服用が必須の状況ですが、世間でも話題になった通り、副作用が非常にひどい状況です。中でも、憂鬱感(やる気がおきない)、頭が痛い、腕がしびれる、食欲がない、痔の症状がでる・・などです。血液検査は定期的に行って頂き、全く問題がありません。生粋の副作用という診断なのです。もちろん服用をしなければいけない!と本人は頑張って服用しているのですが、2週間前から、週に4回救急車を呼び、病院に運ばれる状況になっています。血圧が200くらいまで上昇してしまうのです。病院に到着して落ち着くと、自然と血圧は安定するのですが、自宅に戻ると、また血圧が上昇するという繰り返しです。父は、以前マスコミなどでにぎわったパナルジンについて、服用前から過度の抵抗感を持っていました。その薬を服用すると決まった時、驚く程怖がり、抵抗したのですが、さまざまな検査の後、服用してもOKとの結果がでたのです。血圧上昇は、その薬についての恐怖感が興奮状態をもたらす事が原因のようなのですが。血液検査で問題がなくとも、本当に苦しんでいる本人を見ると、服用しながらでも、何か副作用を軽減できる策はないか・・と頭を抱えてしまいます。今日も血圧が220まで上昇し、救急車を呼び、病院で130まで下がりました。自宅についたら、190まで上昇し、また救急に電話をし・・という繰り返しの状況です。今日は、インタジン(?)という座薬を処方され帰って来ました。ようやく父が眠ったので、ご相談に至っています。メンタル的になるのかもしれないのですが、何か良い方法はないでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RMT
回答No.1

マスコミで騒がれたパナルジンの副作用というと、血液障害と間質性肺炎ですね。お父様の症状からはその兆候は窺えないと思いますが… 痔の症状までがパナルジンの副作用なのかな? という感じです。 しかし、実際パナルジンを飲むのに苦労なさっているようでは、薬を変えてもらった方がいいと思います。アスピリンは使えないのでしょうか?

mantiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです・・。世間を騒がせた副作用の内容と異なる(でも出血系)が不思議なんです。やっぱりメンタルな部分なのかなぁ・・と悩んじゃいます。 バイアスピリンは既に併用しているのですが、薬変更を視野に入れ、お医者様に相談してみようと思います。ありがとうございました。