• ベストアンサー

薬の飲み合わせについて、教えて下さい

74歳の母の薬の飲み合わせのことで、教えて頂たいと思います。 母は糖尿病と高血圧で、何種類かのお薬を飲んでおりますが、 その中で「パナルジン」と言う血液をサラサラにするお薬を飲んでいます。 最近、しもやけが出来、今日、皮膚科の病院から、ユベラニコチネートというお薬を頂いて来ました。 ビタミンE剤のようですが、これも血液の流れを良くする為のお薬のようなので、 同じような作用の薬のパナルジンと併用して飲んでも問題ないのか、心配なので、教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mashihiro
回答No.2

今、添付文書でユベニコとパナルジンの相互作用について調べました。特に設定されてないと記載されていましたので、問題はございません。 あと、他剤との併用でもユベニコはOKでした。

Beatpopmk
質問者

お礼

私のつたない質問に対して、お調べ頂いて本当に有難うございました。 併用して飲んでも大丈夫と言うことで、安心いたしました。 お答え頂き、有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。(*^。^*) 診察を受けられた際に、医師から現在どのような薬を 服用しているのかを聞かれませんでしたか。 聞いて処方されたと言うことでしたら、 問題ないということになるかと思いますが、 服用される前に、診察を受けられた医師 または薬剤師にお聞きになってくださいませ。(~_~)

Beatpopmk
質問者

お礼

私のつたない質問にお答えを頂き、有難うございました。 母にも、これからは受診の際にはお薬手帳を持ち歩き、 先生にきちんと聞いてくるように注意いたします。 飲み合わせについては、先生に問い合わせて確認するように致します。 有難うございました。