OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MDからPCへのデジタル録音について

  • 困ってます
  • 質問No.160282
  • 閲覧数408
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 36% (7/19)

MDコンポからPCへデジタル入力で録音したいのですが、どうすれば出来るのでしょうか?
サウンドボードを使えば出来るとチラッと聞いたのですが、サウンドボード自体知りません。機能、値段、メーカー等素人でもわかるように教えてもらえませんでしょうか?
(ちなみにOSはWINDOWS98SEを使用しています。)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

まず、MDコンポということですかMDはCDから音をコピーした物では無いですよね。
一度デジタルマスターディスクやデジタル放送からコピーしたディスク(デジタル1世代ディスク)には著作権保護(SCMS)がかかっていますから、デジタルでのRECはできません。ご注意を・・・

アナログから作成したMDやマスターMD(0世代ディスク)の場合はコピーできます。
詳細は、
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/990401/key71.htm#SCMS
です。

さて本題ですね。
デジタルで音声をPCに取り込むにはデジタル音声入力端子付き(S/PDIF、opticalがオーディオでは普通)のサウンドカードが必要です。

また、コンポ側にはデジタル出力端子(optical)が必要です。コンポ側にこれがあるかをまず調べてください。

その上で、サウンドカードです。
安いものなら、labwayのX-wave AudioEliteのopticalやX-wave7000PROなどが手頃。
これには、PCIの空きが必要で最低1つ以上PCI占有します。
http://www.ask-corp.co.jp/labway/index.html
(上サイトが日本販売元でここでも買えます)

後は、性能重視のサウンドブラスターシリーズですね。
結構高いですが、サウンドカードの主流です。
http://www.pc-in.com/
(上サイトなどで買えます)

PCIの空きが無いノートPCなどでは、USBサウンドになります。
オンキョウやローランドが主流ですね。
http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-1A.html
(ローランドのUA1)
http://www.onkyo.co.jp/
(オンキョウ-U77やU55が有名)

これらの光デジタル入力とMDコンポの出力を結ぶことでデジタルRECが可能です。
お礼コメント
hirohiro2

お礼率 36% (7/19)

早々の返事ありがとうございます。
MDはCDから音をコピーした物では無く、セント・ギガからアナログ録音したものが主です。
値段も手頃なのでLabwayのX-waveシリーズのどれかにしようと思います。
非常に助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-31 00:59:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

X-WAVE Master使っています。
6000と7000Proの中間とお考えください。

7000から廃止になったYAMAHAのサウンドチップ「YMF744」が搭載されています。XG音源がハードとソフトの両方使えます。完成度が高いので本格的にMIDIをするわけでは無く、聴くに徹するならばかなりお得なサウンドカードです。

対応している端子はS/PDIF オプティカルで、入出力両方あります。MDの録音では+12db(デシベル)までの内+10dbまでほぼ音が割れません(さすがデジタルは違いますね)

で、肝心の7000Proは店頭でよく見かけますが、PCIの背面パネル(?)を2箇所使います。1枚は親基盤、もう1枚はS/PDIFのオプティカルとコアキシャルの入出力端子です。(光と同軸両方使える点では7000の方が便利かも)

XGのMIDI音源が2種類(Master)を取るか、
デジタルが2種類入出力できる方(7000)を取るか。

参考までに(逆に迷うかな)

ちなみに音質は全く問題ありません。録音中はクリック音まで拾ってしまうのでサウンドの設定をいじらないとプチプチ言いますから注意です。

では、良いお買い物を・・・