• 締切済み

紙おむつの健康被害?

この間子供のおむつを開けたらお尻にゼリー状のものが付着していました。メーカーに問い合わせると何らかの理由で中身が出たものだろうけれども、もし口に入っても害のないものだから大丈夫といわれました。その後布おむつ愛好家の人のHPを見たんですが、紙おむつを使っていると健康被害が出るという情報が出ていました(将来不妊の原因になるとか、おむつ工場で働いている人に健康被害が!とか)多少偏った過激な意見なのかなーとも思いましたが、不安になってしまいました。紙おむつってそんなに体に悪いものなのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• bableboom
回答No.4

そのHPは、みたことないのですが、布オムツメーカーが出版している「ママ、紙オムツやめて」という著書は読んだことがあります。それによると 紙オムツを使用していると 「キレやすいコになる」とか 「頭がぼっ~として思考能力が低下する」みたいに書いてありました。 それは、ちょっと誇張しているような気もしますが、私自身 肌が弱くて ナプキンかぶれをしやすいので 3人の子供は外出時以外は、布を使って育てています。 大人だってナプキンをつけているよりも 綿のさらっとしたパンツをはいたほうが 断然気持ちよいですよね。 布だと しょっちゅうチェックしなくては いけませんが そのたびに我が子の全身観察やコミュニケーションの良い機会になると思います。 私の場合は、オムツを替えるたびハンディタイプのドライヤーの冷風をおしりにあて 乾かしてあげます。すると 足をバタバタして とっても喜びます。 オムツが濡れたときの不快感と 替えてもらったときの爽快感のメリハリが 大事なのかなあと個人的には 思います。 もちろん 「絶対布派」ではなく 育児時間に余裕がなくって 自分がつらいようなら 上手に紙オムツもとりいれていけばいいんじゃないかと思いますけどね。

回答No.3

私もそのHP読みました。 私はその意見を信じる派です。 紙おむつメーカーのHPには「吸水ポリマーは無害」と書いてありますが、 私は信用していません。 メーカーは「大丈夫」と言うに決まってると思います。 海外では身体に害があるとして知られている物でも 日本では全く知られていなく大量に売られている物もあるくらいです。 「大丈夫、安全」と言われていた物が数年後に 「やっぱり害があった」などと言われた物だって沢山あります。 私は布おむつ・布母乳パッドを使っています。 布おむつにした理由は他にもありますが、 母乳パッドは赤ちゃんが直接口に含む所が「湿った吸水ポリマー」に触れているのがどうしても気になって布母乳パッドにしました。 本当に害はないのかもしれませんが、 私は個人的に違和感を感じる為、避ける事にしました。 (さすがに布ナプキンに切り替えるほどではありませんが…) 質問の答えになっていなくてすみません。 でも、これから始まる赤ちゃんの人生、 「?」の残る商品は出来る限り避けてあげたいと思って実行しています。

noname#13554
noname#13554
回答No.2

おむつや生理用ナプキンには中に吸水ポリマーが入ってますよね。 乾燥状態だと粉ですが、水を含むと膨れ上がってゼリー状になる。 ウチはオムツがついたズボンを気がつかずに洗濯機に入れてしまって洗濯物がゼリーだらけになることが何度かあったんですよ。 それ自体は食べても大丈夫だと思います。 私もメーカーに問い合わせたら原料はパルプだと言われました。 でも、乾燥して粉になったものを吸い込んだら大変だと思いませんか? 乾燥した粉が鼻に入ったことがあるのですが、鼻の水分で膨れ上がり慌てました。 そのまま吸い込んでこれが肺の中で膨れたら窒息して死にますよね。 なので、それ以来、ぜりーまみれの洗濯モノは乾かさずに捨ててます。乾燥した粉を吸い込んだら大変! オムツも絶対に破らないように気をつけてますし。 おそるべし吸水ポリマーです。

• poko-cute
回答No.1

初めて聞きました(^^) もし本当なら、怖いですが、それは行き過ぎた意見ではないかなぁ、と私は思います。 体に悪いことが科学的に証明されていれば、販売も中止になっていると思いますが・・・。 うちは、犬が紙おむつを齧ったことがあって、メーカーに問い合わせしましたが、万が一人の口に入っても安全なように作ってあるので、たぶんワンちゃんも大丈夫だと思います、とのこと。 もちろん何の被害もありませんでした。 良かったら、そのHPのURL教えていただけませんか? 私も興味あります。何がどう悪いのか、その情報を見て自分でも確認したいと思いますので・・・。