• ベストアンサー

OSをXPから98

初歩的な質問ですがよろしくお願いいたします。 今回事情によりXPから98に変更することになったんですが、やり方がわかりません。 BOOTしても出ないしWindowsXP起動画面でCDのなかのsetup.exeを開いたらMS-DOSモードで起動してインストールしてくださいとかが書いてありました。 ここで質問なのですが、MS-DOSモードとは何かとどうやってMS-DOSモードにするか教えていただければと思います。 長文になって申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ここを参考にして下さい。 >Windows 2000/XP が入っていた PC に、Windows9x/Me をクリーンインストールするには?

参考URL:
http://winfaq.jp/w98/
masa9nazo
質問者

補足

リカバリーディスクディスクではインストール先のドライブを選択する画面が見つからないのですが、普通の売っているOSがなくてもできる方法はないのでしょうか。

その他の回答 (5)

noname#47429
noname#47429
回答No.6

現在のPCがXPプリインストールPCならば98をインストールできたとしても満足に使えるPCにするのは困難を極めます。 つまりここに質問するようなスキルでは無理ということです。 *Windows95等)9x系OSから使い始めていればまた話は別ですが・・・ *9x系OSは基本領域にしかインストール出来ません。 したがって今のXPは  全て無くなりますがよろしいのですか? *一番いいのは全ての領域を消し去ってから基本領域を作成して98をインストール するのがよろしいでしょう。 *システムコマンダーなどマルチブートできるソフトを別途購入して、新規にもうひとつ基本領域を作成してそちらをアクティブにした後に起動ディスクよりインストールする という方法もありますね。  どちらにしてもドライバを揃えるのが大変ですね。

masa9nazo
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 今後のご参考といたします。

noname#110252
noname#110252
回答No.5

XPを残したまま98をインストールして、デュアルブートにするのはどうでしょうか? デュアルブートはこちらを参考にしてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
  • pc-2198ax
回答No.4

メーカー製 PC で行うなら止めて置いた方が良いですよ!!! ドライバが準備出来なくてまともに 98 が動くとは思えません XP PRO に UP して Virtual PC 2004 の導入を検討してください Virtual PC 2004 http://www.microsoft.com/PRODUCTS/info/product.aspx?view=36&pcid=ba9e68ed-9571-4d10-82d2-b51828c33297&type=ovr

回答No.2

先ずWin98を入れたいPCの情報を開示してくださいね。 もちろんWin98用のドライバは収集済みですよね? ファイルシステムはFATですよね? だったらCDからブートしてWin98をインストールして 下さい。

• char2nd
回答No.1

98用の起動ディスク(FD)は無いですか? 98をセットアップするには、通常起動ディスクからBOOTします。  その際、フォーマットもやり直す必要があります(NTFSでは98のセットアップは出来ません)。  尚、搭載するメモリモジュールは512MB以下にして下さい。512MBを越えると、正常なセットアップは出来ません。又、セットアップ後にメモリを512MBより多くすると、起動しなくなります。