• ベストアンサー

iBook G3 にOS X10.4は重いですか?

iBook G3 800MHzでメモリは384MBに増設済み。OSは10.1.5です。 iPod miniを買いたいと思うのですが、OSをバージョンアップが必須のようです。 私のiBookに10.4は実用的に使える範囲でしょうか? 使うソフトはiTunesの他にFireFoxとThunderbirdがメインです。 教えて下さい。

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2です。 OSXはバージョンアップのたびに軽くなる傾向があります。 OSX10.3付近を境に,純正ソフトの立ち上がりがかなり加速しています。(G3でも速くなったと聞きます) G4プロセッサへの最適化が進んできてますが,遅くなることはないのではないかと。 (10.1は製品ではありますが,振り返ればベータ版みたいな出来ですから...(^^;)

その他の回答 (5)

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.6

私はG3iBook700Mhz、メモリは512を増設してOS10.42で使用していますが快適です。御参考までに。

  • mizu_atsu
  • ベストアンサー率41% (180/433)
回答No.5

現状が10.1.5ということなので 10.4にして遅く感じる可能性は低いのではないでしょうか? 10.1以降高速化がかなり計られているからです。 OSが速くなった分がメモリがちょっと少ないことで相殺されて同じくらいではないかなぁ。 ということでとりあえずOSだけアップしてみては? メモリはその後必要であれば足したらどうでしょう。 なおDVDからCDへの変換は有償で日数もかかりますのでご注意を。 (メディア交換プログラム参照)

参考URL:
http://www.apple.com/jp/macosx/upgrade/
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>いまある256を抜いて512を買うとなるとちょっと考えちゃいます。 OS 10.4の推奨メモリが512M以上ですのでこれ筏と少し重いソフトを動かすとスワッピングを起こしてメモリの代わりにハードディスクを使ってしまって遅くなる可能性がありますし実際にうちでも遅くなることがほとんどなのでメモリを増やしました。

回答No.2

キビキビとは動かないでしょうが,使い物にはなるかと思います。遅い機種ですのでメモリ増設は体感速度にかなり効きます。最低512Mはほしいです。 ただ,iPodMiniを使いたいということはお手持ちの音楽CDからデータを取り出すこともあるのですよね。 音楽データの圧縮はG3では時間が掛かりますので,その点は覚悟が必要です。iTuneMusicStoreからデータを購入して使うのであれば,まぁ大丈夫です。 また,TigerのインストールメディアはDVDですので,もしCD-ROMの機種でしたらAppleにメディア交換を依頼しなければなりません。(有料)

tortoise47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MP3への変換は実際にこのiBookで行うこともあるのですが、確かに少し遅いですね。ただ、手持ちのCDを一気にMP3に変換するには辛いかもしれないですが、既に変換済みのため、私の中では実用の範囲かと思います。あとは10.1.5を10.4にすることで変換が遅くならなければ良いのですが。

  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.1

メモリーを増やせば実用になると思います。 OS10.4ですと最低メモリーは256MBですので、384MBでは厳しそうです。 512MB以上にしたほうが良いかと思います。 OSXのアニメーションなどの効果があるので、OS9のようなきびきびさは無いと思いますが、使えると思います。 ちなみに用途はメール、インターネット、iTunesなどが主ですが、G3/500MHzで使っていますが、使えています(早いとは言えないですが、自分では実用範囲)。

tortoise47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリスロットが一つしかないので、いまある256を抜いて512を買うとなるとちょっと考えちゃいます。 ただ、実際使っておられると言うことで心強い回答です。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • iBook(G3)の、OSXを上げることに関して

    2002年に購入したiBook 600MHz Power PC G3(メモリは最大の640まで増設)を所有しています。 OS9と、OSX(10.1.2)が動くものです。 OS9をメインで使っていたので、起動時から9で立ち上がるように設定していました(Xは全く使っていなかった)。 質問なのですが、このiBookのOSX(10.1.2)だけを、最新のOS(10.4 Tiger)に上げることはできますでしょうか。 9の環境や、データも保持したままで…が希望です。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iBook G3 500Mhz のUSBとOSについて

    ほんとに初心者なので恥ずかしい質問かもしれませんが 自分の使っている iBookのUSBが 2.0かどうか調べる方法をおしえてください。購入した時のマニュアルが行方不明です。 パソコンは i Book G3 500MHZ 白いノートパソコンです。 メモリは多分256MB 今OS10.1で使用しています。   iPod nano を購入したので使用したいのですが USB1.1だと40倍遅いとどこかに書いてあったので知りたいです。 あとこのパソコンで OS10.3.4は動きますか? 難しいことはわからないので、簡単におしえて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerBook G3 Lombard(1999)のクロックアップ

    最近、PowerBook G3 Lombard(1999)を手に入れました。 今まで使っていた初代iBook(シェル型)の置き換え用にと購入したものの 思ったより体感速度が遅かったです。 使っていたiBookは300MHz→400MHzにクロックアップしてあって iTunesのミュージックビデオもなんとか再生してましたが PowerBook G3はかなりコマ落ちしてしまい、実用に耐えません。 ちなみにiBookは288MBのメモリ、PowerBook G3は256MBのメモリ なのでさほど違いは無いかと思います。 もちろん、OS, iTunesのバージョンは同一で比較しています。 こんなこともあって、PowerBook G3のクロックアップを考えてますが 検索しても私が探す限り、情報が出てきません。 Pismoのクロックアップ、CPU交換に関しては見つけましたが Lombardに関してはなぜか皆無なのです。 どなたかクロックアップに関して情報をお持ちの方、 お知らせ下さい。お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ibook G3の有効活用について

    今日近場のリサイクルショップにいってきたらibook g3が300円でうってたのでネタといて買ってきました 電源はついて電池もちゃんとしているので使える程度にしたいのですがまず現状が ibook g3 a1005 800MHz オンボードメモリのみ120MB HDDなし なわけです まあメモリは最大で600MbにしてHDDは40GBくらいつけます 問題がOSです もちろんインストールディスクなんてありません なのでlinuxでもいれて動かそうかなと思います とりあえずネット、メールがそこまで不便に感じることのないやつでおねがいします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 動作が遅いのでメモリ増設?OSをバージョンアップ?

    動作が遅いというと、メモリ増設をすすめられました。 でもやり方が全くわからない上、どれを買っていいかもわかりません。 メモリ増設とOSをバージョンアップするのとどちらがいいのでしょうか? 両方は金銭的にちょっと今は無理そうです。 環境は iBook 800MHz PowerPC G3 OSは10.2.8 メモリ256MB 現在、9GBの空きがあります。 コンピューターのことがさっぱりわからないので、 ちょっととんちんかんなことをいうかもしれませんが、 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBook(G3)にMac OS9をインストールしたい

    iBook(OS8.6 PPCG3 300MHz 3GHD空き2G)を OS9.X.X にしたいのです。 OS9 は G3 にも対応しているということですが、何処までの(バージョン)あるいは 何処から購入したら良いのでしょうか? いきなり OSX って大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSXとOS9 が起動できるibookのOSXのグレードアップ

    初めて買ったMACですが、ibookG3 800MHz メモリ384M OSX10.2.8を使っています。 タイトルの通り、OSXとOS9が起動できる最後のibookだと思います。 このOSXを10.2→10.3 or 10.4にバージョンアップしようと思うのですが、OS9も起動できるままでデータも残したいんです。 そこで、こちらでいろいろ調べていたら、 1. メモリが384MなのでOS10.3の方がよさそう 2. HDDが30Gしかないので、パーティションは区切らない方がよさそう というこはわかりました。 でも、OSのバージョンアップが初めての私が、OS9も起動できるまま(データも残したまま)OSXのバージョンアップは簡単にできるのでしょうか? できるならば、OS10.3は簡単に手に入るのでしょうか? 中古品を探し回るように時間をあまりかけたくないですし、メモリも128M増設したばかりで、これを無駄にして256Mのメモリを買うのももったいないと思っています。(スロットは1か所だけです) それとも、256Mのメモリを買って、OSX10.4にした方がいいですか? あと、イラストレーターやフォトショップは使っていません。インターネット、ipod、iphotoを使うくらいです。 OSのバージョンアップが初めての私に、どうぞ分かりやすく教えてくださいm(__)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ibook G3からの買い替え

    ibook G3(Mac OS 10.2.8, メモリ:256MB, プロセッサ:700MHz PowerPC G3)を持っているのですが、やはり動きがおそいのでメモリの増設をするか買い換えるか迷っています。 使用のソフトは以下のとおりです。 Quark 6.0 Adob Illustrator10 or CS, Photoshop CS, Indesign CS Font:モリサワCID、フォントワークス、ダイナフォント、欧文フォント 以下の選択の中でどれが一番適切でしょうか? 1 ibook G3のメモリを買い換える(1万円くらい) 2 ibook G3から中古のibook G4(もしくはMac book Pro)に買い換える。(G3はオークションなどで売る) 3 思い切ってMacbook, Macbook Proを買う(ソフト、フォントは大丈夫か?) 動作については保存やフィルタ処理に多少時間がかかっても、ソフトが使用できればいいです。 コストは安い方が助かります。 やはりメモリを増やしてもG3とG4じゃ違いますか? またCPU、メモリ、ハードディスクだとどれを一番重要視すればいいのでしょうか(全部)? ハードについて全然詳しくないので初歩的な質問ですみません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBook G3 800 をOSXで走らせるのは、無理?

    私の母のコンピュータについての質問です。 タイトル通り、iBook G3 800 を使っているのですが、先日まではOS9を使っていました。仕事の資料を作るくらいで、メインはApple Worksを使うくらい。その時は問題なくサクサク動いていました。 先日、プリンターが故障し、買い替えることにしたのですが、最近のものはOS9対応の物はほとんどなく、仕方なく、OSXをインストールして使うことにしました。 しかし、まるで使えないほど遅くなってしまいました。何か操作するたびに、レインボーサークルがクルクル回って、作業になりません。文字変換くらいでレインボーサークルが回ってしまいます。 そもそもスペック的に、OSXが重いのでしょうか? ちなみにメモリは、256MBを増設してあります。 OSXのバージョンは、10.4.8です。 あと、インストールした時に、Tech Toolで最適化をしました。 もしかしてこれが問題だったのでしょうか? 現在OSXでもブートできる様にしてあり、OS9では今まで通りサクサク動きます。 OSXを再インストールする事で解決するのか?とも思いますが、とりあえずメモリー増設(512MB)の方向で検討しているところです。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBook G3

    3年程前に買ったiBook を使っているのですが、OS10.4に変えてからフリーズを連発してます。元々10.2.8だったのですが、この時もクラッシュを日に数回起こしてました。一応10.4を入れる際にHDのゼロ初期化をしておいたのですが。以下スペックです。 CPU: PowerPC 800Mhz Memory: 384MB (128 + 256MB増設) HD: 20GB 関係有るか分かりませんが、 Firewire、CDR/DVDコンボドライブ内蔵です。 あとAirPort Expressを最近取り付けました。 メモリーでも壊れてるんでしょうか。 10.2.8の時は何故かSystem Profiler上のメモリー容量が640MBと表示されてたんですよね。(一瞬うれしかった) Appleのコンピューターに詳しい方、助言頂けると有り難いです。

    • ベストアンサー
    • Mac