• ベストアンサー

iBook G3 800 をOSXで走らせるのは、無理?

私の母のコンピュータについての質問です。 タイトル通り、iBook G3 800 を使っているのですが、先日まではOS9を使っていました。仕事の資料を作るくらいで、メインはApple Worksを使うくらい。その時は問題なくサクサク動いていました。 先日、プリンターが故障し、買い替えることにしたのですが、最近のものはOS9対応の物はほとんどなく、仕方なく、OSXをインストールして使うことにしました。 しかし、まるで使えないほど遅くなってしまいました。何か操作するたびに、レインボーサークルがクルクル回って、作業になりません。文字変換くらいでレインボーサークルが回ってしまいます。 そもそもスペック的に、OSXが重いのでしょうか? ちなみにメモリは、256MBを増設してあります。 OSXのバージョンは、10.4.8です。 あと、インストールした時に、Tech Toolで最適化をしました。 もしかしてこれが問題だったのでしょうか? 現在OSXでもブートできる様にしてあり、OS9では今まで通りサクサク動きます。 OSXを再インストールする事で解決するのか?とも思いますが、とりあえずメモリー増設(512MB)の方向で検討しているところです。 アドバイスよろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

先行回答してくださいました皆様の通り、メモリさえ多く積めば最新の10.4.8も難なく使いこなせます。10.2以前より軽快。 (もうすぐ登場する10.5はサポート対象外になるかもしれませんが...) >ところで、G3 800 に対応する144pinの「1Gのメモリ」というのは存在するのでしょうか? 残念ながらPC133で1GBモジュールは見たことがありません。(ノート・デスクトップ共に) よって、お使いのiBookはオンボードの128MBに512MBモジュールを入れた640MBが最大となります。 最新のIntelMacやG5で512MBと1GBの性能差は桁違いですが、 G3マシンだと512MBも1GBもたいして差がつかないようです。 OS9からOSXに移行したときの重さは慣れれば大丈夫。安定性重視ですから。

banban44
質問者

お礼

そうですか、やはりメモリの増設ですね。ありがとうございます。 みなさんのご意見を伺って、決断。さきほど512MBのメモリをネットで購入しました。 私は普段OSX10.4環境ですが、母のものは使い慣れたものがいいという事でずっとOS9でした。でもさすがにプリンタードライバが対応していないとなると、母にも移行してもらうしかなく、、、。 ボクと同じ環境の方が、トラブルサポートもしやすい訳で(笑) やはり1Gのメモリはないのですね。 アップルのページにも、メモリの最大値が640MBとありました。 きっとオンボードの128MBと合わせた数値なのでしょうね。

その他の回答 (6)

• misa-on28
回答No.7

今私が書き込んでいるのは iBookG3 366mhz キーライム(多分タイガーの入る最もロースペックなMac)に ハードディスク FUJITSU MHV2080AH(80GB) メモリ64+512で576MB MacOSX10.3.9 を積んだものです。 とりあえず変換中にレインボーカーソルが回ることもなく アップルワークスではむしろOS9よりテキパキ動くくらいに感じます。 そちらのスペックでしたらメモリの増設,できれば容量のでかいハードディスクへの交換などで実用上上位のCPUを要求するもの意外は 問題なく動くと思います。 極端な例ですが参考まで。

banban44
質問者

お礼

やはりまずは、メモリの増設ですね。 misa-on28様のスペックでもストレスなく動くという事で、かなり納得いきました。あらゆる操作がみな緩慢だったのは、やはりOSを動かすにはメモリが足りなかった証拠なんですね。 参考になるご意見ありがとうございました。

• ochainu
回答No.6

こんばんは 私、iBook G3 600、メモリー640MBでOSX10.4.8を入れてます。 そのマシンで、ネット(firefox)メール(Thunderbird)、Apple Works iTuneを使用しています。 全部が全部快適にサクサク動くって言うわけにはいきませんが、さほど ストレスもなく使っています。OS9とデュアルブートにしてDVD鑑賞、DTM 等にも使っています。 以前、OSXは512MBを超えると快適になっていくと聞いたことがあります。 皆様がおっしゃるとおり、メモリー増設で快適(?)に使えると思います。

banban44
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとううございます。 メモリ増設でOSXに完全にストレスが無くなれば、もうOS9に戻る事はないと思うのですが、やはりヂュアルブートにしておいた方がいいのでしょうか?特にOS9じゃないと困る事は何もないので、インストールし直してOSXだけのコンピュータにしようかとも思っています。

• Y-at
回答No.4

他の方がおっしゃっているように、10.4.8でメモリが256MBではメモリが足りないと思います。 下記HPでメモリ増設した際の検証が行われているので、ご覧頂ければ幸いです。 http://www.macmem.com/kaiteki/ 検証に使われているOSは、Mac OS X 10.3.8なので、10.4.8ではないのですが、10.3より10.4の方が、要求スペックも高いので、メモリの増設されることをおすすめします。

banban44
質問者

お礼

ご提示頂いたサイトを拝見しました。 たしかに256MBでは脆弱なようですね。 まずは、512MBに増設して検討してみようと思います。 どうもありがとうございました。 ところで、G3 800 に対応する144pinの「1Gのメモリ」というのは存在するのでしょうか?

• junbell
回答No.3

私もNO.2の方と同じ、iBook(G3 500MHz)で10.4.8を使っていますが、通常のネットサーフィンやメールでは特に不自由を感じません。スペック的にG3でOSXは厳しい、なんてことは全然ありませんよ。 メモリーはオンボードの128MBに加えて512MBを入れました。このくらい無いと軽快には動かないと思います。 メモリーを増設してもレインボーサークルが頻繁に回るようでしたら、システムの損傷など、別の原因でしょう。

banban44
質問者

お礼

そうですか、G3 500 でもじゅうぶん動くのですね。 母が使うのは、Apple Worksとネット&メールくらいです。 メモリを増設すれば、何とかなりそうですね。 まずはメモリ増設で対処しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

私はiBookの初代モデル(500Mhz)を10.3.9で使いますが、DTPアプリのような重いソフトでなければ結構使えます。 もちろん軽めのソフトを選んでいるということもあるのでしょうが… ちなみに10.4以降では実装メモリの要求が厳しいので、最低でも1GB程度は欲しいのではないでしょうか?

banban44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリは、144pinタイプのものだと1Gのモノが見つけられず、店を回った限りでは最高でも512MBでした。 ちなみにomegawagon様はのメモリはおいくつのモノをお使いですか? 手元に10.3 Pantherもあるので、そちらにインストールし直せばいいのかも知れませんね。 PantherとTigerでは、かなり差があるという事なのでしょうね。 どうもありがとうございます。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

スペック的にG3でOSXは 厳しいと思うよ OSX用のソフトはOS9よりも格段に重いし。。。

banban44
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか、、、やはり重いOSが原因なんですね。 根本的に検討し直さないといけないのかも知れませんね。 参考になりました。ありがとうございました。