• ベストアンサー

iBook G3 800 をOSXで走らせるのは、無理?

私の母のコンピュータについての質問です。 タイトル通り、iBook G3 800 を使っているのですが、先日まではOS9を使っていました。仕事の資料を作るくらいで、メインはApple Worksを使うくらい。その時は問題なくサクサク動いていました。 先日、プリンターが故障し、買い替えることにしたのですが、最近のものはOS9対応の物はほとんどなく、仕方なく、OSXをインストールして使うことにしました。 しかし、まるで使えないほど遅くなってしまいました。何か操作するたびに、レインボーサークルがクルクル回って、作業になりません。文字変換くらいでレインボーサークルが回ってしまいます。 そもそもスペック的に、OSXが重いのでしょうか? ちなみにメモリは、256MBを増設してあります。 OSXのバージョンは、10.4.8です。 あと、インストールした時に、Tech Toolで最適化をしました。 もしかしてこれが問題だったのでしょうか? 現在OSXでもブートできる様にしてあり、OS9では今まで通りサクサク動きます。 OSXを再インストールする事で解決するのか?とも思いますが、とりあえずメモリー増設(512MB)の方向で検討しているところです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

先行回答してくださいました皆様の通り、メモリさえ多く積めば最新の10.4.8も難なく使いこなせます。10.2以前より軽快。 (もうすぐ登場する10.5はサポート対象外になるかもしれませんが...) >ところで、G3 800 に対応する144pinの「1Gのメモリ」というのは存在するのでしょうか? 残念ながらPC133で1GBモジュールは見たことがありません。(ノート・デスクトップ共に) よって、お使いのiBookはオンボードの128MBに512MBモジュールを入れた640MBが最大となります。 最新のIntelMacやG5で512MBと1GBの性能差は桁違いですが、 G3マシンだと512MBも1GBもたいして差がつかないようです。 OS9からOSXに移行したときの重さは慣れれば大丈夫。安定性重視ですから。

banban44
質問者

お礼

そうですか、やはりメモリの増設ですね。ありがとうございます。 みなさんのご意見を伺って、決断。さきほど512MBのメモリをネットで購入しました。 私は普段OSX10.4環境ですが、母のものは使い慣れたものがいいという事でずっとOS9でした。でもさすがにプリンタードライバが対応していないとなると、母にも移行してもらうしかなく、、、。 ボクと同じ環境の方が、トラブルサポートもしやすい訳で(笑) やはり1Gのメモリはないのですね。 アップルのページにも、メモリの最大値が640MBとありました。 きっとオンボードの128MBと合わせた数値なのでしょうね。

その他の回答 (6)

  • misa-on28
  • ベストアンサー率35% (227/640)
回答No.7

今私が書き込んでいるのは iBookG3 366mhz キーライム(多分タイガーの入る最もロースペックなMac)に ハードディスク FUJITSU MHV2080AH(80GB) メモリ64+512で576MB MacOSX10.3.9 を積んだものです。 とりあえず変換中にレインボーカーソルが回ることもなく アップルワークスではむしろOS9よりテキパキ動くくらいに感じます。 そちらのスペックでしたらメモリの増設,できれば容量のでかいハードディスクへの交換などで実用上上位のCPUを要求するもの意外は 問題なく動くと思います。 極端な例ですが参考まで。

banban44
質問者

お礼

やはりまずは、メモリの増設ですね。 misa-on28様のスペックでもストレスなく動くという事で、かなり納得いきました。あらゆる操作がみな緩慢だったのは、やはりOSを動かすにはメモリが足りなかった証拠なんですね。 参考になるご意見ありがとうございました。

  • ochainu
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.6

こんばんは 私、iBook G3 600、メモリー640MBでOSX10.4.8を入れてます。 そのマシンで、ネット(firefox)メール(Thunderbird)、Apple Works iTuneを使用しています。 全部が全部快適にサクサク動くって言うわけにはいきませんが、さほど ストレスもなく使っています。OS9とデュアルブートにしてDVD鑑賞、DTM 等にも使っています。 以前、OSXは512MBを超えると快適になっていくと聞いたことがあります。 皆様がおっしゃるとおり、メモリー増設で快適(?)に使えると思います。

banban44
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとううございます。 メモリ増設でOSXに完全にストレスが無くなれば、もうOS9に戻る事はないと思うのですが、やはりヂュアルブートにしておいた方がいいのでしょうか?特にOS9じゃないと困る事は何もないので、インストールし直してOSXだけのコンピュータにしようかとも思っています。

  • Y-at
  • ベストアンサー率44% (117/264)
回答No.4

他の方がおっしゃっているように、10.4.8でメモリが256MBではメモリが足りないと思います。 下記HPでメモリ増設した際の検証が行われているので、ご覧頂ければ幸いです。 http://www.macmem.com/kaiteki/ 検証に使われているOSは、Mac OS X 10.3.8なので、10.4.8ではないのですが、10.3より10.4の方が、要求スペックも高いので、メモリの増設されることをおすすめします。

banban44
質問者

お礼

ご提示頂いたサイトを拝見しました。 たしかに256MBでは脆弱なようですね。 まずは、512MBに増設して検討してみようと思います。 どうもありがとうございました。 ところで、G3 800 に対応する144pinの「1Gのメモリ」というのは存在するのでしょうか?

  • junbell
  • ベストアンサー率35% (208/587)
回答No.3

私もNO.2の方と同じ、iBook(G3 500MHz)で10.4.8を使っていますが、通常のネットサーフィンやメールでは特に不自由を感じません。スペック的にG3でOSXは厳しい、なんてことは全然ありませんよ。 メモリーはオンボードの128MBに加えて512MBを入れました。このくらい無いと軽快には動かないと思います。 メモリーを増設してもレインボーサークルが頻繁に回るようでしたら、システムの損傷など、別の原因でしょう。

banban44
質問者

お礼

そうですか、G3 500 でもじゅうぶん動くのですね。 母が使うのは、Apple Worksとネット&メールくらいです。 メモリを増設すれば、何とかなりそうですね。 まずはメモリ増設で対処しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

私はiBookの初代モデル(500Mhz)を10.3.9で使いますが、DTPアプリのような重いソフトでなければ結構使えます。 もちろん軽めのソフトを選んでいるということもあるのでしょうが… ちなみに10.4以降では実装メモリの要求が厳しいので、最低でも1GB程度は欲しいのではないでしょうか?

banban44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリは、144pinタイプのものだと1Gのモノが見つけられず、店を回った限りでは最高でも512MBでした。 ちなみにomegawagon様はのメモリはおいくつのモノをお使いですか? 手元に10.3 Pantherもあるので、そちらにインストールし直せばいいのかも知れませんね。 PantherとTigerでは、かなり差があるという事なのでしょうね。 どうもありがとうございます。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

スペック的にG3でOSXは 厳しいと思うよ OSX用のソフトはOS9よりも格段に重いし。。。

banban44
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか、、、やはり重いOSが原因なんですね。 根本的に検討し直さないといけないのかも知れませんね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iBook(G3)の、OSXを上げることに関して

    2002年に購入したiBook 600MHz Power PC G3(メモリは最大の640まで増設)を所有しています。 OS9と、OSX(10.1.2)が動くものです。 OS9をメインで使っていたので、起動時から9で立ち上がるように設定していました(Xは全く使っていなかった)。 質問なのですが、このiBookのOSX(10.1.2)だけを、最新のOS(10.4 Tiger)に上げることはできますでしょうか。 9の環境や、データも保持したままで…が希望です。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iBOOKとOSXについて

    現在,iBOOKを買おうかと思っていますが、appleのHPをみてみるとMAC OSX tigerがでるとかかいてありました。新しいOSが発売されると今発売されているiBOOKのOSも新しいものにかわるんでしょうか?それとも次のモデルがでるまでは今と同じOSX pantherのままなんでしょうか?過去のモデルの場合どうだったのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • iBook G3で軽く動くOSXは?

    iBook G3 128MB OS 10.1.5を使っています。 最近OS9からOSXにしました。10.1ははじめから 入っていたので、そのまま使いはじめました。 動作が遅いと感じつつも、まあいいかと使って いたのですが、最近もらったHHDがマウントできない という不具合があり、サポートに問い合わせたところ 最新のOSにして下さいと回答されてしまいました。 そんなこんなで新しいOSにしようかと思って いるのですが、そんなに機能が最新でなくても 動きが速いものがいい、という場合、おすすめの バージョンがありますでしょうか(OSXで)。 G3でOSXを使うこと自体無理があるのでしょうか。 詳しい方、アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSX 10.4 インストールできません。。。

    以前からiBookのことでお世話になっています。 なぜかうまくいかないので、よろしくお願いします。 iBook G4(M9627J/A)です。 中古でOSが入っていないものを購入しました。 最初にインストールしようとしたらカーネルパニックになり、DVDドライブの不具合らしく無料修理で交換してもらいました。その時、お店の人がインストールの確認をしたら問題なく10.4がインストールできたようです。(OSなしモデルなのでそのOSは削除されました) ↓ iBookが帰ってきたのでインストールを試みたところ、アップデータ用だったらしく「OSX 10.3が見つかりません」と言われ、もちろんインストールできませんでした。 ↓ 新品のOSX 10.4を買いインストールしようとしたところ、最初にアップルマークが出てその後に進みません!! どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacOSX10.2.8から10.3へのアップグレードが上手くいかない(iBook DUAL USB)

    iBook DUAL USBをOSX10.2.8で使用しています。 パンサー(10.3)のアップグレードCDにてOSの アップグレードを試みたところ、1枚目のCDの インストールが終了(?)し、再起動した後の インストール中の画面でレインボーカーソルに なってしまいそれ以上先に進みません(T_T) 詳しい友達もいないし、APPLEに問い合わせたら 有償になると言われました。 自分なりにネットで調べて見たのですが、他社の メモリを増設してると上手くいかないことがある らしいことがわかりました。 もしご存じの(あるいは詳しい)方が居られましたら 他に何が原因なのか教えてもらえないでしょうか。 ちなみにメモリは増設しました。それが原因なら はずして再度アップグレードすればよいのでしょうか。 宜しくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBook-G4でOSX(10.4Tiger)が起動しません

    iBookG4(14インチ、1.4GMh)にOSX10.4Tigerを入れています。 先日、突然使用中に「再起動をして下さい」のコメントがでて、再起動させたのですが、起動途中でまた同じようなコメントが出て、起動させる事ができません。 システムがダメになったのかと思い、再度OSXを上書き更新してみたのですが、症状が治りません。 またデータを全てバックアップして、OSXを新規インストールしてみたのですが、同じく起動途中で「再起動をして下さい」と出てしまい、ちゃんと起動させる事ができません。 eMacと繋げて、iBookの方をターゲットディスクモードにして、iBookを起動ディスクとして選択すると、無事に起動させる事ができます。 またOSXのインストールディスクを使用して、optionキ-を押しながらiBookの詳細チェックをしてみましたが、異常はみられませんでした。 これは何が原因なのでしょうか? ウィルスでしょうか? それともiBookのCPUやメモリに異常があるのでしょか? アドバイスを御願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iBook G3

    3年程前に買ったiBook を使っているのですが、OS10.4に変えてからフリーズを連発してます。元々10.2.8だったのですが、この時もクラッシュを日に数回起こしてました。一応10.4を入れる際にHDのゼロ初期化をしておいたのですが。以下スペックです。 CPU: PowerPC 800Mhz Memory: 384MB (128 + 256MB増設) HD: 20GB 関係有るか分かりませんが、 Firewire、CDR/DVDコンボドライブ内蔵です。 あとAirPort Expressを最近取り付けました。 メモリーでも壊れてるんでしょうか。 10.2.8の時は何故かSystem Profiler上のメモリー容量が640MBと表示されてたんですよね。(一瞬うれしかった) Appleのコンピューターに詳しい方、助言頂けると有り難いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBOOK G3にパンサーをインストールしないほうがいい?

    新しいiBOOK G4をかったので同梱されていたMACOSXパンサーを今まで使っていたiBook G3 M8599J/A メモリ384MBにインストールしようかどうか迷っています。パンサーはG3にインストールしたらかなり遅くなって不便になってしまうでしょうか?現在はOS9とOSX10,15を切り替えて使っている状態です。皆さんの意見を聞かせてください

    • 締切済み
    • Mac
  • OSXとOS9 が起動できるibookのOSXのグレードアップ

    初めて買ったMACですが、ibookG3 800MHz メモリ384M OSX10.2.8を使っています。 タイトルの通り、OSXとOS9が起動できる最後のibookだと思います。 このOSXを10.2→10.3 or 10.4にバージョンアップしようと思うのですが、OS9も起動できるままでデータも残したいんです。 そこで、こちらでいろいろ調べていたら、 1. メモリが384MなのでOS10.3の方がよさそう 2. HDDが30Gしかないので、パーティションは区切らない方がよさそう というこはわかりました。 でも、OSのバージョンアップが初めての私が、OS9も起動できるまま(データも残したまま)OSXのバージョンアップは簡単にできるのでしょうか? できるならば、OS10.3は簡単に手に入るのでしょうか? 中古品を探し回るように時間をあまりかけたくないですし、メモリも128M増設したばかりで、これを無駄にして256Mのメモリを買うのももったいないと思っています。(スロットは1か所だけです) それとも、256Mのメモリを買って、OSX10.4にした方がいいですか? あと、イラストレーターやフォトショップは使っていません。インターネット、ipod、iphotoを使うくらいです。 OSのバージョンアップが初めての私に、どうぞ分かりやすく教えてくださいm(__)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBook起動せず。。。

    これまでも何度かあったことなのですが、iBookを起動すると「?」マークの点滅が起こりました。 PRAMクリアしても元に戻らないので、CDから起動をしてOSの再インストールをしようとしたところ、CDからの起動が出来ません。。。 Opt+Cmd+Sht+Delでの起動もしてみましたがダメでした。 CDが回転している音はするのですが、CDを読み込まないようです。 こういう場合、まず何をしたら良いのでしょうか? Apple社に頼むと、結構お金を取られるみたいで、それなら買い替えたほうが良いのかなとも思っています。 回答よろしくお願いします。 ちなみに、使用しているiBookの型番はM8597J/Aです。 メモリーを256MB増設しています。 OSは初期のまま変更していないので、OS 9.2.1とOS X(10.1)がインストールされています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac