• ベストアンサー

IBMR31のハードディスクを交換したら画面がヘンになりました。

こんにちは。 IBMR31 2656-48Jのハードディスクが壊れたようなので、あちこちいじってハードディスクらしいものを見つけて取り出しました。で、それらしい替わりのハードディスクを買ってきて取り付けました。Windows2000も買ってきてインストール作業をしました。 そしたら驚いたことにWindows2000が起動しました! いや、当たり前かもしれないけど、自分にそこまでできると思ってなかったので、ほんとうに驚きました。 で、たちあがった画面を見ると、画面の真ん中あたりにごく小さくデスクトップが表示されるようになりました。 【状況】 ●画面のプロパティを見ると640×480ピクセルに設定されていて、それより大きい設定が選べません。色も16色以上が選べません。 ●デバイスマネージャを開いてみると、以下の項目がクエスチョンマークになっています。  ・PCI Device  ・PCI Device  ・イーサネットコントローラ  ・ビデオコントローラ  ・ビデオコントローラ(VGA互換)  ・マルチメディアオーディオコントローラ  ・不明なデバイス キーボードやポインティングデバイスは普通に動いています。 どうしたらこのパソコンが普通に動くようになるのでしょうか。助けてください。よろしくお願いします。 【なお、、】 ●上記が私の理解できる精一杯のコンピュータ用語で、これ以上のことは難しいです。すみませんが、素人向けにやさしく教えてもらえたら嬉しいです。 ●IBMはネットもつながりませんが、となりに正常動作しているパソコンが一台あって、ネット接続が利用できます。この相談もそのパソコンから送信しています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.3

新規にWin2000をインストールされたみたいですね。 その場合、ビデオコントローラーなど各機器のドライバー(制御プログラム)が入っていないため、正常には動作しません。 ドライバーの導入が必要ですね。 いまはメーカーがIBMからレノボになったので、レノボのサイトで必要なドライバーを導入してください。 調べてみましたが、表示されている以外にも結構な数がありますね。 うまく行けば下のリンクからダウンロードできます。 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/navigation?SearchView&SearchMax=0&SearchOrder=4&Start=1&Count=1000&Query=%28%5Bdoctype%5D%3D%22Downloadable%20files%22%29+AND+%28%5Bbrand%5D%3D%22ThinkPad%20and%20WorkPad%22%29+AND+%28%5Bfamily%5D%3D%22ThinkPad%20R31%22%29+AND+%28%5Btype%5D%3D%222656%22%29+AND+%28%5Bmodel%5D%3D%222656-48J%22%29+AND+%28%5Bapplicable_os%5D%3D%22Windows%202000%22+OR+%5Bapplicable_os%5D%3D%22all%22%29 ダメな場合は http://www-6.ibm.com/jp/pc/support/ ここから型番を指定するで、2656-48Jを入力してみてください。 全てダウンロードする必要はないと思うので、これと思うものを導入してください。

warthog
質問者

お礼

なるほど。これでドライバがすべて表示されるんですね。苦闘の末、イーサネットも開通しました。 取り出したHDDと互換性があるドライブがわからなかったんで、ここまでの作業は型番がまったく同じ中古のドライブを取り寄せてやっていました。Windows復旧のメドがたったので、ここで新品のドライブを取り寄せて再セットアップに取組みます。 ほんとありがとうございます!

その他の回答 (2)

• lonewolf
回答No.2
warthog
質問者

お礼

ドライバですね。ReadMeのファイルが私には難しすぎるんですが、いじっているうちに表示がモニタいっぱいになりました。 ありがとうございます!

noname#113260
noname#113260
回答No.1

早い話がドライバーが無い訳です。 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/home?open=&mtm=2656-48J こちらの「ダウンロード・ファイル」からドライバーをDLして入れてみてください。

warthog
質問者

お礼

ドライバーですか。ありがとうございます!