• ベストアンサー

個人年金保険について

いつもお世話になっております。 銀行より、定期貯金を解約して、個人年金保険を勧められています。 三○○○シティ生命の年金総額保証型特別勘定年金特約付変額個人年金保険(2005)と言うタイプのもので、10年据え置きで年金を10年で受け取る物です。 定期貯金で置いておくより金利がお徳ですが、貯金のように保証もないのでリスクが心配です。 今まで、元金が減らなければと思っていたので、知識が全然なく相談する人もいないので迷っています。 どなたか、リスクについてのアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252630
noname#252630
回答No.1

ご質問の個人年金保険ですが、大雑把に考えて、以下のようなリスクがあります。 1. 年金形式でしか受け取れないリスク 10年後から10年間、分割でしか受け取れないので、まとまった金額が必要になったときに、本来の元本分をすぐに使えないリスクがあります。 2. 中途解約で元本割れするリスク どうしてもまとまったお金が必要になり、解約ができた場合でも、元本割れするかもしれません。このあたりの仕組みは、担当の方に十分にご確認ください。これに対して通常の定期預金は、解約すると金利分はほとんどなくなることが多いですが、元本割れはしません。(ときどき解約できない定期預金や、外貨預金を組入れているため元本割れがある定期預金などもありますが。) 3. 金融機関破綻時のリスク(預金保険制度の対象外) ペイオフ対象外の商品であれば、金融機関が破綻してしまったとき、最悪の場合、全く戻ってこない可能性もあります。十分にご注意ください。 以上のようなリスクもありますが、保険として利用できることや、比較的利率が良いことはメリットではあります。判断のポイントは、そもそも何のための資金で、どのくらいのリスクなら背負っても大丈夫か、ということです。 例えば結婚・出産・子供さんの進学等のライフイベントのため、何年後かに必要になることがわかっているお金なら、なんとしても守らないといけませんので、利率が低いからといって無理にリスクを取って殖やそうとする必要はありません。定期預金のままで元本を守るのも立派な選択です。 逆に当面は使う予定がない、いわゆる余裕資産なら、この商品を利用して、足掛け20年かけて少しずつ殖やすのも良いかと思います。この方向でもう少し欲張るなら、投資型の金融商品を調べると、もっと良いものがあるかもしれません。 以上、十分な回答になったかどうかわかりませんが、ご参考まで。

inusuki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 銀行員さんの説明では、もし破綻しても元金の90%は戻りますとの説明でしたが、保険制度の対象外とパンフレットに書いていますので、最悪は戻らない場合もあるのですね。 大変参考になりました。今後ともよろしくお願いします。