一次面接通過&二次面接の連絡メールへの返信(言葉遣い)

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の方が一次面接通過&二次面接の連絡メールに対して返信する際の言葉遣いについて疑問を持っています。
  • 先方からの連絡を心待ちにしていたことを伝えるために、「ご連絡、心よりお待ちいたしておりました。」という一文を考えていますが、適切なのか悩んでいます。
  • この言葉遣いは接客業などでお客様に対して使う言葉であり、転職面接の場合に使用してもおかしくないのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「一次面接通過&二次面接の連絡」メールへの返信(言葉遣い)

こんばんわ。 いつもお世話になっております。 只今転職活動中のものです。 ふとしたことなのですが、疑問に思った言葉遣いがあります。 本日先程、「一次面接通過&二次面接の連絡」のご連絡をいただいたのですが、先方からの連絡を凄く心待ちにしておりました。 ※一週間ご連絡ただかなかったので不安になり、先日こちらに投稿、ご回答をいただきました。 そこで、返信しようと思ったのですが、 「ご連絡、心よりお待ちいたしておりました。」 という一文を加えようかと思ったのですが、 少し可笑しい気がして困っております。 (別に特別この言葉を入れなくても良いだろうといわれればそれまでなのですが・・。) この一文は、接客業等の時にお客様に使う言葉であり、 この様な場合に使用するのは可笑しいのでしょうか。 変な質問で申し訳ございません。 アドバイス、ご回答ただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.1

こんにちは、  連絡があって、一安心ですね、 「ご連絡、心よりお待ちいたしておりました。」という文面は、可笑しいというよりも、「連絡の、遅い会社だなあ~」と言っている様に聞こえてしまいます。 「お忙しい中、ご連絡感謝します」くらいが嬉しいです。  ご参考になれば幸いです。二次面、緊張せずに、普段通りでがんばってくださいね。

pinky-barbie
質問者

お礼

こんばんわ! 前回同様、早速のご回答、どうも有難うございます! m(_ _)m つい先程、再度DIGAMMAさんのご回答を元に、「心より~」とう一文を省き、返信いたしました。 こんなに早くまたDIGAMMAさんに助けていただくとは・・。(^^;) 毎度、誠に有難うございます。 m(_ _)m またどうぞ、宜しくお願いいたします。 ※二次面接、上手くいくように、頑張ります!