OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HDについて

  • 困ってます
  • 質問No.160181
  • 閲覧数38
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 39% (11/28)

ノートパソコンの内蔵HDを購入して交換の時新しいのをちょっと振ってみたらカタカタと音がするんです。古い方はギッシリ詰まっている感じで音はしないんですが・・・。新しいHDは取り付けて使用してみて特に問題はないのですがちょっと心配です。大丈夫でしょうか?このような音はでるんですか?ご回答お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

>新しいのをちょっと振ってみたらカタカタと音
 振ってはいけません。振る物では有りません。
 HDの構造をちょっと簡単に説明すると
 平べったいCDのような物の間にシーク棒が有りそこで読むわけです
 カタカタいったのはシーク棒がいったのでしょう。
 したがって別に心配しなくても良いです。

 しかし金属の音がガタガタいうようでしたらシーク棒が折れている
 可能性があります。

 どちらにしても起動して回転音が大きくなければOKです
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

振ったのですか?
寿命は間違いなく短くなりますよ。
シャフトが微妙にぶれた可能性がありますよ。
シャフトのぶれはクラッシュの原因になりますので絶対にドライブを振ったり、振動させたりするのは厳禁です。
HDDは100万分の1mm単位のゴミがプラッターに付着しヘッドがそこに触れただけでもクラッシュする物です。さらにシャフトのぶれはほんの少しの衝撃発生します。とくに振るとかなり高いGが発生しますから危険です。
(ついでにシャフトのぶれによるクラッシュは購入後1ヶ月~1年前後で発生することが多いですこれを乗り越えれば安全です)

ちなみに、音がするからといってそれが問題とは限りません。多少音がしても動作に問題はないですが、振って確かめるような行為は決してしないでください。


<用語>
シャフト=HDDのプラッターを支える中心の部分。
プラッター=HDDの記録ディスクのこと。円形の超高密度磁気メディアです。
ヘッド=データを読み書き込む部分。

次からはお気をつけくださいね。