• ベストアンサー

離乳食を食べなくなった。

mi-chan1220の回答

回答No.4

離乳食大変ですよね!!今8ヶ月の女の子のママです。うちは、5ヶ月くらいから、少しずつ離乳食を開始して、子供のお茶碗半分くらいは、お粥を食べたりしてました。でも、夏場になり、暑さのせいかミルクばかり欲しがって、食べてもらえませんでした。作っても×2、食べてくれなくて、諦めました。ママ友や周りの人も、時期がきたら食べるヨーと言ってくれるので、待つことにしました。 そうしたら、なんと!2日前より離乳食を食べてくれるようになりました!!離乳食と言っても、私たちが食べてる、お味噌汁の中の具や煮物などですが・・。 うちの子も、いらないときは「オエッー」って吐いてました。せっかく作ったのに!!ってイライラしてました。忙しいのに、わざわざ別で作ってたから、ほんと毎日むかついてましたヨ。食べてくれるようになり、褒めて褒めて褒めちぎってまーす。大人の食事のときに、みんなが食べてるものを、少しずつ口に持っていってみては、どんなでしょうか。 お粥も、少し粒が残っていても、結構食べてるから、最近は『私が口で噛んだご飯』を食べたりしてます。朝は、私はパン食なので、ミルクの後にパンをちぎって一緒に食べてます。パンは好きみたいで、1ヶ月前くらいから、よく食べてます。 おかゆ・豆腐などは、食べてくれるのだから、大丈夫ですよー。うちは、2口食べてくれたら良いほうでしたから・・。私も、一回食・二回食とこだわってましたが、今は三回食と勝手になりました。大人と一緒で、暑いと食欲なくなるのかも?しれませんね。涼しくなったら、食べてくれると良いですね! お互い頑張りましょうネ!!

poporons
質問者

お礼

病院では発疹がおさまっても1ヶ月ぐらいは本調子じゃないよ、といわれましたし夏の疲れがでるころと重なって食欲も落ちたのかな~って思ったりします。大人が食事している時は食べたそうに見ているのでその時にあげてみたらいいですね。大人のおかずは「これはまだ早いかな~」とか「あれはまだこわいよね~」とか思って何をあげていいものか・・・がんばります!回答ありがとうございました!