• ベストアンサー

落札商品(書籍)に香水の匂いが・・・。

落札商品に私の苦手な香水(ムスク)の香りが付いていました。書籍2冊なのですが2冊ともに、です。 何度かお取引したことがあり、ビジネスライクですがきちんとご対応下さり、丁寧な梱包・商品状態良好・私好みの出品多し・・・と今後もお付き合いしたい出品者様なのであまり揉めたくありません。(評価数二桁半ばで悪い評価の無い方です) また、品切れの上、頻繁に出品される本でもない為、先方が応じてくれたとしても出来れば返品したくない、しかし頁を捲る度に漂う匂いに気持ちが悪くなりどうしたものかと悩んでいます。 1.気をつけて欲しい・商品画面に記載して欲しい等メールにてやんわり指摘しても良いものでしょうか? 服飾品ならまだしも書籍に香水の匂いが付いているなど想定外で途惑っています。 2.書籍に付いてしまった匂いを消す方法はありますか? ファブリー○のような消臭剤を利用しても無駄でしょうか。変色や痛みの恐れがありますか? 黴臭い・煙草臭いより余程マシなのでしょうが、私にとっては結構切実です。 アドバイス・ご経験談等ございましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

• sai-55
  • お礼率96% (133/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.3

こんばんは。 確かに『想定外』ですね・・・。(^^;) ・これからもお取り引きをしたい ・返品はしたくない を前面に出して、「やんわりと事実を告げる」のが 良いでしょうね。 「衣類などの臭い」なら迷わず「フ○ブリーズ」を勧めますが、本件 は書籍なんですよね・・・。 公式サイトを覗いたのですが、「紙系」 での使用は「想定外^^;」で記載が無いんですよ。  で、一カ所だけ見つけた記述は、 『フ○ブリーズは水をベースに、「トウモロコシ生まれの消臭成分」、 化粧品や薬用石けんに使われているものと同じタイプ「有機系の除菌 成分」、野菜や果物に含まれる酸と同じ成分が配合されています。』 とのこと。 2番目3番目が「紙系」には良く無さそうに思われます。 http://jp.pg.com/febreze/index.html *書籍と「消臭剤」を一緒に「密閉容器」に入れて臭いを取る方法。 *『ブーツや靴の、湿気や臭い取りで古新聞紙を丸めて入れる』を応用  してみる方法。 ・古新聞紙を適当な大きさに切り分けます。 ・複数ページに挟み込んで「日陰干し」します。 ・日の当たらない、風通しが良いところでしょうか。 役に立ちそうも有りませんが、今思いついたのは、これ位です。

sai-55
質問者

お礼

諦めて黙っていることも考えましたが、落札本を読んでいるうちに匂いで気持ち悪くなる以上、出品者様に知って頂かずにはいられません。“苦手”という表現のみに抑え、事実は事実としてお伝えします。今後もお付き合い願いたい旨は評価・メール共にきちんと書いて、後は先方次第といったところでしょうか。 某公式サイトも見てきました。 やっぱり・・・布用ですよねぇ。しかも紙系にはものすごく悪そう(泣) 教えて頂いた方法、試してみますね。 ご丁寧に色々とアドバイス頂き、本当に有難うございました!

sai-55
質問者

補足

#3様の補足欄をお借りして結果報告をさせて頂きます。 皆様からのアドバイスを元に、やんわりと丁寧に出品者様へご連絡したところ、匂い移りについての謝罪と当方の指摘へのお礼のメールを頂戴しました。正確には香水ではなかったのですが、香りの付いた袋に商品を入れて保管しておられたのが原因でした。 皆様に20pt差し上げることが出来ず誠に申し訳ありません。ご回答・アドバイス下さった皆様、本当に有難うございました!

その他の回答 (2)

• love_neko
回答No.2

こんばんは! 1項は相手の方が気にするとブラックリスト登録になり今後の取引不可になりますがその覚悟で書いた方がいいと思います。 2項は混ざった変なにおいになる可能性大ですしシミになる可能性もありますです。

sai-55
質問者

お礼

1:評価は「非常に良い」にしてコメントでも触れず、メールにて返品・返金を要求する訳ではなく、私同様香水の匂いが苦手な人がいるかもしれないという旨、やんわりお伝えするつもりでした。 最悪ブラックリスト行きは覚悟していたものの・・・。到着報告が遅れるのは申し訳ないのですが、一晩よく考えてみます。 2:混ぜるな危険ですか!?(笑) 近所にBOOK OFFがあるのを思い出したので駄目元で聞いてみようと思います。

sai-55
質問者

補足

お礼を申し上げるのを忘れ、大変失礼しました。 ご回答、参考にさせて頂きます。有難うございました!

• cascade
回答No.1

私も香水の臭い全般がダメです。 #嫌いなので敢えて「臭い」と書いています。 #香水好きな方、ごめんなさい。 デパートの化粧品売り場の近くを通るときは呼吸を止めてダッシュ(笑) じゃないと吐きそうです。 それはいいとして… 1. クレームを言っていいと思いますよ。 長くお付き合いされたいなら、なおのこと。 ただ"直球"を投げると後々ギクシャクするかもしれないので 言葉を選んでやんわりとがいいでしょうね。 2. やったことがないのでわかりませんが、ファブリー○を振り掛けると 多分シミになると思います。もしもファブ~を使うのであればいらない紙、できれば広告の裏紙のようなツルツルしたのではなくて、 本の素材に近い白い紙で実験してからが良いかと思います。

sai-55
質問者

お礼

>デパートの化粧品売り場の近くを通るときは呼吸を止めてダッシュ(笑) 分かります~!(泣笑)ほぼ漏れなく頭痛付きなんです。 落札した本を置いた机に近づくだけで「ウッ」となってます。 仰る通り、きちんとお伝えしておくほうが良いですね。匂い以外は状態良好なのでお礼も含めご連絡しようと思います。 消臭方法のアドバイスも有難うございました。 まずは実験(笑)してみます。