消臭剤や香水には何の思いが込められているの?

このQ&Aのポイント
  • 消臭剤や香水には、あまり想像しにくい香りや名前がありますが、どのような思いで名付けられているのでしょうか?
  • 例えば、「ジェンとるムスクの香り」という名前は、どんな香りなのか想像するのが難しいですよね。名付ける側の思いを教えていただけますか?
  • また、「フレッシュグリーン」とか「ピュアソープ」といった名前も、香りをイメージしにくいです。皆さんはどのように感じますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

消臭剤や他の香水でもそうですが臭いが想像しにくい、

消臭剤や他の香水でもそうですが臭いが想像しにくい、意味不明なものってありますよね?あれって名付けてる人どんな思いでつけてるのですか?例えば「ジェンとるムスクの香り」って書いてあって「あ、あの香りか‼」なんてなりますか?「は?」って私は思います。皆さんはピンときますか?フレッシュグリーンとかピュアソープって書いてあってもわかりません。石鹸の臭いとかなら想像つきますがどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17452/29157)
回答No.1

こんにちは ほぼわかりますけれど 最近は色々なものに香りがついているので 想像と違うことはあるかと思います。 前は、なんかトイレっぽいにおいとか色々言われていたものが 香水に近い人工香料を使うようになり 柔軟な香りになりました。

関連するQ&A

  • せっけんのにおいの香水(プチサンボン以外で)

    せっけんのにおいのする香水を探しています。 同じ質問の回答で、プチサンボンという香水を知って お店で試させてもらったのですが、 イメージとちょっと違っていました。。。 もっとせっけんせっけん!した香りが良いというか・・・ 制汗剤の8×4や、消臭元のせっけんの香りのような、 悪く言えば、安っぽい感じ?のものはないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 臭くないムスクの香水教えて下さい。

    柔軟剤に入っているようなムスクの香りの香水はないでしょうか? 10数年前、池袋(サンシャイン)で開かれた香りの博物展で、色々な香料などが展示されていました。そこでムスクと書かれた香りをかいだのが、私とムスクとの初めての出会いでした。 それはそれはいい匂いで、毎日24時間ずっとこの香りをかいでいたいと思うほど感動しました。 それで、私もムスクの香りを纏いたいと思い、ムスクが入っているという香水は片っ端から試してみました。 しかしその多くは、独特の臭さがあるものでした。 子供の頃から、ムスクといえば男性の臭い香水と思っていたのが、博物展で、誤解だと知ったわけですが、ムスク系をうたった香水の多くは、前に「これがムスク」と誤解していた臭さがあるのです。 10年間以上、臭くない本当のムスクの香りのする香水を探してきましたが、該当したものは下記2点ぐらいしかありませんでした。 1つは、「ル・フー・ド・イッセイ」、これは、ラストノートのムスクに至る前の香りが、主張が強すぎるので使っていません。 もう1つの、「グロー・バイ・ジェイロー」の方が、石鹸の香りのようで、私の好みには合うのですが、トップ~ミドルノートに、辛味というかスパイシーさがあり、もっと柔らかければ良いのにと思います。 臭くないムスクの香りがする香水をご存じの方、ぜひ教えて下さいますようお願い致します。 ちなみにパチュリの香りが苦手なので、入ってないものがいいです。 ムスク以外のラストノートでは、サンダルウッドやアンバーも好きです。 洗剤や柔軟剤なら、本当のムスクの香りがするものが沢山ある(我が家で使っているものでは、洗剤のビーズのフルーティタイプ)のですが、水洗いのできないものには香りをつけられないという欠点があるので、香水・オードトワレ・オーデコロン等でお願いします。 トップ~ミドルノートの香りは、グリーン、フローラル、フルーティ、柑橘など、何でもいいです。 (スパイシー・オリエンタルは苦手かもしれません。)

  • 香水

    20代男です。 今まで香水は使用したことがないのですが知り合いに進められて試してみようと思っています。 お勧めの香水とかあれば教えてください。 ※できればそんなに高くないので・・・ 個人的には石鹸の香り系とか車の芳香剤であるムスク系みたいなのがあればうれしいです。 ※きつい匂いが苦手なので

  • 香水探してます

    石鹸の香りがする、香水を探しています。 すごく昔からど定番で人気があるのがあったと思うのですが、 名前やどこのどの香水か思い出せません。 ソープの香りでいい香水を知っていたら教えてください。

  • 石けんの香りの消臭芳香剤や香水

    男性も使える香水や消臭芳香剤で石けんの香りや洗い立ての洗濯物の香りのものはありますか? ネットでいくつか買ってみたのですが、化粧品っぽい感じが強かったりしてどうしても女性っぽい感じがします。 希望としてはP&Gのレノアのベビーソープの香りやgladeのクリーンリネンの感じが好みなんですけど…。 気軽に服にかけることの出来るミストみたいなものが希望です。 いちお今はアメリカ製のファブリーズ リネン&スカイを使ってます。

  • いい匂いの香水またはボディミスト。

    私はふわっといい香りのする女性に憧れていて、香水やボディミストを買うようになりました。 理想は清潔感があり、なおかつ女の子らしい香りです。 そこで石鹸系の香りを集めていたのですが、石鹸の香りって人によってはトイレのような香りに感じると思います。 それがいやで使うのが億劫になってしまいました。 あとあからさまにお風呂上りって感じの匂いも嫌です。 フローラルっぽい感じがあった方が良いのですかね? 今までいい香り!と思ったのはミルボンのピンクです。 これは好きでシートまで持っています。万人受けするのか心配ですが。 あまり人工的じゃなく、柔軟剤やボディソープと勘違いするくらい自然なものがいいです。 買って使っていないのはランコムのミラク、グロウのオードトワレはです。 ミラクは無理でした。オードトワレは嫌いじゃないですが家族からはトイレの匂いっぽいと言われました。 要望も多く難しい質問ですが、こんな私が気に入りそうな香水またはボディミストをご存じの方は教えてください。

  • 香水探してます!!

    石鹸のような匂いの香水誰か知りませんか?今香水を買いたくて探しても、やっぱり石鹸のような香りのものはなくて・・・。

  • 芳香剤と同じ匂いの香水がないか探しています

    自動でシュパッと消臭プラグのチェリーブロッサムの香りによく似た香水がないか探しています。 似ているような匂いの香水をつけている方に訊いてみたところ、シャネルのココと窺ったのですが、ココのどんな種類かわからないし、実際似ているのかどうかもわかりません。 他の銘柄の香水でもいいので、似ているものがあれば教えてください。

  • ブルガリの香水について

    自分は今、ブルガリの香水で探している匂いがあります その匂いとは【石鹸】です ブルガリの香水で石鹸の匂いがするものを探してるんですが、ググってもイマイチな感じでどれが石鹸の香りがするか曖昧でした ブルガリで石鹸の香りがする香水はどういった名前なんでしょうか?

  • 香水せっけん探してます。

     ボディーソープや石鹸で香水のように香りの残るものを探しています。 銘柄とかはとくに決めていないので、どこに行けばそういったものが売ってるのかわからないので、知ってる方いらしたら教えて下さい。あと、個人的には、石鹸の香りのようなやわらかい香りか、サッパリ系の香りが好きです。

専門家に質問してみよう